N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

通学プログラミングコース

キャンパスを飛び出したLT大会企業が集うコワーキングスペースにて開催(後編)

キャンパスを飛び出したLT大会企業が集うコワーキングスペースにて開催(後編)

 

※「キャンパスを飛び出したLT大会 企業が集うコワーキングスペースにて開催(前編)」もご覧ください。

 

引き続き、7月19日(金)におこなわれた出張LT大会の参加者の声をご紹介します。

 

2年 吉田大起さん

 

Q:開発準備を含め、今日の発表会をやってみて「よかった」と思うことを教えてください。

 

A:今回は、新しく始めたWEBページ制作の開発の発表をしました。開発を進める中で、想像以上に可能性を感じて楽しくなり、開発を続けるモチベーションに繋がりました。面白いと思えるものを増やすことができてよかったです。

 

Q:多くの企業の方の前で、キャンパス以外の場所で発表してみてどうでしたか?

 

A:あえてスライドなしの発表に挑戦したのですが(スライドを作る時間も制作に使いたかったから)、すごく緊張してしまい、プレゼン内容が皆さんにちゃんと伝わったのか不安が残りました。やっぱり、次回はスライドを用意して発表しようと決意しましたね。また、企業の方の発表を聞いて、実際に企業でおこなっている内容は「すごい!」と思いました。自分のやりたいことを実際に社会に出てやっている人がいることを知り、自分もやりたいことがやれる仕事につきたいなと改めて思いました。

 

Q:プログラミング クラスで今後どんなことに挑戦してみたいですか?

 

A:今までは3Dモデルに関することを中心にやってきたのですが、今後はサーバ側のプログラムを組んだり、WEBアプリケーションやWEBページでのアニメーションなどにも挑戦し、それに加えて、3Dモデルを使ってサーバ上でアニメーションやアプリケーションを表現したいなと考えています。

2年 光澤加偉さん

 

Q:開発準備を含め、今日の発表会をやってみて「よかった」と思うことを教えてください。

 

A:企業の方に自分の個性をアピールできたらいいなと思い、準備を進める過程で自分を振り返ることができたのがよかったです。制作していく段階でいろいろな学びを得ることができるのがプログラミングの面白さです。前回のLT大会より多くのものを制作したので、また新たな学びを得ることができました。また、見に来てくれた企業の方がN高に興味を持ってくれていて、N高のことを知った上で発表を聞いてくれたのはありがたかったです。

 

Q:多くの企業の方の前で、キャンパス以外の場所で発表してみてどうでしたか?

 

A:今回は自分の発表に興味を持ってくれる人が多く嬉しかったです。外部会場での発表会の機会がまたあるなら、日本マイクロソフトの品川本社でやってみたいですね。1度行かせてもらった時に、雰囲気がとても素敵で「THE IT企業だ!」と思ったんです。いろいろな人と出会えるという意味でも外部会場でのLT大会は今後も参加したいです。

1年 勝田博之さん

 

 

 

Q:プログラミングに興味を持ったのはいつ頃からですか?きっかけも教えてください。

 

A:中学2年の時にゲームをやりたくてPCを作ったんです。拡張機能を確認する時にコードを見たんですが、その当時は全然意味はわからず。でも、そういうものが裏で動いていて、誰かが作ったもので遊ばせてもらっているんだなと思ったら自分も作ってみたくなり、そこから興味を持ち始めました。父に機会を作ってもらったり、プログラミング教室に通ったりしながら学びました。

 

Q:多くの企業の方の前で、キャンパス以外の場所で発表してみてどうでしたか?

 

A:企業の方からフィードバックをもらえたり、直接お話できたのがよかったです。自分の好きなことをとことん極めて、それが社会の役に立つような仕事ができたらいいなと思いました。企業の方の発表はとてもかっこよく、レベルの違いを感じました。

一覧へ戻る

その他の記事

【通学プログラミングコース】筑波大学との交流会を行いました! 〜筑波NSミライラボ〜

通学プログラミングコース

【通学プログラミングコース】筑波大学との交流会を行いました!
〜筑波NSミライラボ〜

【通学プログラミングコース】 「こんなこと、できるようになりました!」半年間を振り返り発表

通学プログラミングコース

【通学プログラミングコース】
「こんなこと、できるようになりました!」半年間を振り返り発表

代々木キャンパス・梅田キャンパスで開講 「通学プログラミングコース」の魅力を生徒目線でご紹介

通学プログラミングコース

代々木キャンパス・梅田キャンパスで開講
「通学プログラミングコース」の魅力を生徒目線でご紹介

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会