N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体

【職業体験】アドリブで起業してみる"Local Venture Challenge"(後編)

【職業体験】アドリブで起業してみる"Local Venture Challenge"(後編)

 

※N高では、希望者を対象に、日本各地のさまざまな職業をリアルに体験できる「職業体験」をおこなっています。

 

※【職業体験】アドリブで起業してみる"Local Venture Challenge"(前編)はコチラからご覧いただけます。

 

「オガール祭り」出店に向けて準備をしてきた生徒たち。いよいよ本番の3日目を迎えます。

 

【3日目】

いよいよ出店当日。朝から買い出しをし、早速調理班と販売班に分かれます。調理班は慣れないキッチンでの調理に奮闘します。販売班は料理の完成を待つ間、メニュー作りとお店の外装作りに回ります。顔が真っ赤になるまで、よく頑張りました。

 

調理班の奮闘の結果、なんとか夏野菜グリルができ上がりました!

メニュー用の宣伝写真、とってもおいしそうです。

 

 

 

調理班の完成を受け、熱々の野菜串が売れるように販売班は営業トークの腕をみるみるうちに上げていきます。いつの間にかお店を飛び出し、実際に歩いてお客さんに宣伝、販売をしていく行商スタイルに。

 

「通信制高校のN高等学校から、職業体験でここに来ました」

「普段はこんなことをしています」

 

自分の話も織り交ぜながら、うまくコミュニケーションを取っている様子。夏野菜グリルのおいしさ、そして営業の甲斐あってすべて売り切りました。

 

営業終了後は今回の反省会をおこなったのですが、ここで急展開がありました。

木下さんのアドバイスや今回の行商スタイルからの経験を踏まえ、「N高生」に興味を持ってもらうことをひとつの商品開発として捉え、「シンポジウム」をおこなう班が新たに設立されたのです。

これぞまさに「アドリブで企業してみる」ですね。

 

急遽決まったため、急いで資料作りをし、会場押さえに向けて準備していきます。

4日目、一体どうなるのでしょうか !?

 

【4日目】

昨日に引き続き、夏野菜グリル班と新たに作られたシンポジウム班で頑張っていきます。

夏野菜グリル班の調理は、2回目であることもあり落ち着いて調理に取り組んでいました。たった1日でここまで成長するとは驚きです。

 

シンポジウム班は資料を完成させ、会場を押さえ、無事開演することができました。

 

チームの変更に新しいシンポジウム班の設立と、ドタバタでしたが、無事に2日間の出店を終えることができました。

 

この日のみんなで食べる最後のご飯は今までより少し豪華でした。

その夜は、教職員が各部屋に点呼をとりにいくと、隠れてみたり、ふざけてみたりする生徒たち。みんなの緊張がほぐれて飛び切りの笑顔を見られてよかったです。

 

【5日目】

めまぐるしい5日間があっという間に終わりました。長かったような、短かったような5日間。

それぞれに気持ちの動きがあり、起業の経験や知識以上のものを得たように感じます。

 

最後の発表前には一人ひとりが好きな場所で好きなように内省をしていきます。

 

それぞれの内省が終わったところで、この体験を通して感じたことを発表していきました。

一覧へ戻る

その他の記事

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023  地域Summit出場者の意気込みを紹介!

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023
地域Summit出場者の意気込みを紹介!

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

N/S高全体

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

N/S高全体ネット部活

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会