カドカワが創る新しいネットの高校

N高ブログ

第4回 プレミアムスクーリング~冬の海を楽しむ~

 

2019年1月21日~25日の5日間、沖縄伊計本校で第4回「沖縄プレミアムスクーリング」が開催されました。

5日間の様子をダイジェストでお伝えしていきます。

 

体育の授業

体育の授業は、校庭やビーチで行われています。天気のよさが伝わる写真が撮れました。

真冬の1月でしたが海に入れてしまう陽気で、アクアバイクやサップボードに乗ったり、思い切り海に飛び込んだり、泳いで競争もしました。ビーチサッカーやビーチバレーは、かなり白熱した戦いとなりました。

 

そして野生の『マンタ』にも遭遇しました。

これはめったにないことなので、見ることができた生徒たちには、なにかいいことがあるかもしれませんね!

 

家庭科の授業

沖縄料理を作る「調理実習」では、沖縄名物のお菓子『ちんすこう』を作りました。黒糖、きなこ、ココアの3つの味の制作。形を整えるのがなかなか難しい作業なのですが、生徒たちも真剣に取り組んでいました。

 

 

特別活動の授業

チームビルディングの一環として、「ペーパータワー」に挑戦しました。

ペーパータワーとは、A4のコピー用紙を使って、出来るだけ高いタワーを作るワークです。プレミアムスクーリングでの今までの最高記録、1m72㎝を大幅に更新し、2m18㎝を記録しました。

 

 

 

農業体験

農業体験では、伊計島のサトウキビの収穫を体験しました。かじってみると、歯が鍛えられるような驚きの硬さでした。

 

沖縄の史跡・名所めぐり

本校のある伊計島を離れ、グループに分かれてミッションに挑戦しながら、『首里城』と『琉球王国』を見学しました。生徒たちそれぞれが、歴史の重みを感じていたようです。

 

生徒が撮影した写真

参加した生徒が撮影してくれた写真です。どれも素敵な作品ばかりでした。

 

最後にご紹介

伊計本校には、「さくら」と「とらじ」という2匹の猫がいて、いつでもみなさんをお待ちしています。

今年度のプレミアムスクーリングも残すところあと1回、沖縄でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

一覧へ戻る

その他の記事

沖縄伊計本校
2019/11/25

第2回 沖縄プレミアムスクーリング~暑さなんてなんくるないさ~

沖縄伊計本校
2019/07/03

2019年度 第1回 沖縄プレミアムスクーリング~沖縄の豪雨ニモ台風ニモマケズ~

沖縄伊計本校
2018/09/12

第1回 沖縄ローカルスクーリング 伊計本校で沖縄を学ぶ