全寮制×坪田塾 N塾

東大志望者限定
2016年度10月生募集

募集締切 2016年8月16日

2016年度10月生募集中。2017年度の募集に関してはしばらくお待ちください。

N塾は学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校の提携の学習塾です。 N高等学校の詳細はコチラ N高等学校の詳細はコチラ

塾長 坪田信貴

みなさんは、いわゆる「頭がいい」とはどういうことだと思いますか?学校の成績がよいことでしょうか、それとも、一流大学に合格することでしょうか、あるいはIQが高いことでしょうか。もちろん、それらも含まれるでしょう。僕は、頭がいい人とは、「日々の生活の中で、何が問題であるかを自分の頭で考え、見抜き、解決法を考えて、試行錯誤し、問題を正しく解決することができる人」だと思います。加えて、自分が何をしたいか、何を言いたいかではなく、「相手(個人や社会)が何を求めているかを常に意識して思考し、行動できること」が必要です。なぜなら、自分が死ぬほど頑張って知識や能力を身に付けても、それが誰にも求められなければ、全く評価されないからです。実は、いわゆる受験勉強ではこれが全部分かっているので(過去問を見ればいい)、とても簡単です。一緒に、答えのない問題を解決して、もっと良い、もっとワクワクする世界を創りませんか?

入塾試験に応募する

N塾とは

最高の指導と学習環境を提供

全寮制

勉強に集中する為の全寮制
全国の高校生が対象

個別指導

坪田塾長率いる
講師陣の個別指導

ネットの高校

提携のN高等学校の
特性を活かし、東大合格に
必要な勉強時間を確保

ビリギャルの坪田先生が受験生を全面サポートする東大志望者限定の全寮制の学習塾です。N塾の入学と併せて、提携のN高等学校に入学頂きます。(入学時の学年は問いません)塾生は、自分のやりたい勉強時間を確保しやすいというネットの高校の特性を活かし、徹底した受験勉強を行います。


N塾生の1日/1週間

N塾生の1日
N塾生の1日
N塾生の1週間
N塾生の1週間

N塾の個別指導は経験豊かな坪田塾の講師が務め、ただ勉強を教えるだけでなく、一人でも学習を進めて行けるよう“勉強の仕方”を教えます。その為、寮での勉強の質も向上し、生徒の学力を伸ばします。

限られた時間を最大限活用し、東大合格を目指しましょう。

N塾指導方法

N塾の指導方法は、一般的な個別指導塾とは大きく異なります。

一般的な個別指導塾の指導方法
  1. 生徒が、わからない問題を講師に質問をする。
  2. 講師は生徒が「よく理解できる」ように丁寧に説明をする。
  3. 生徒は理解する。(その瞬間だけ、分かった気になってしまう。)
一般的な個別指導塾の指導方法

この指導方法の課題点は「生徒が考えていないこと」です。実際に頭を使っているのは「講師」であって「生徒」ではありません。「講師」は「この生徒はどこがわからないのだろう」「こうしたら理解できるのではないか」と必死に考えて指導をしています。しかし「生徒」は考えていません。講師が問題を分かりやすく説明してしまうことで、生徒の考える力を奪ってしまいます。本番の試験会場には問題を咀嚼してくれる講師はいないのです。

N塾の指導は違います。自分で「わからない箇所」を見つけ、自分で「解決方法」を身につけます。

N塾の指導方法
  1. 生徒がわからない問題を講師に質問をする。
  2. 講師はその「質問」に対して「質問」で返す。
    ※目的は「自分が、どこがわかっていないかを理解する」こと。
  3. 生徒は講師の質問に答える。
  4. わからない箇所を明確にして、具体的な勉強方法を指示する。
  5. 生徒自身で調べて問題を解決する。
N塾の指導方法

ポイントは「生徒が自分で問題を解決すること」です。この姿勢が身につくことによって「自学自習」ができるようになります。「教えてくれる講師がいないと勉強が進みません」ではなく「自分で原因をみつけ、解決できる」ようになります。勉強というのは、自分で考えて、解くものです。人の話を聞くだけで「できる」ようになるならば、学校で授業を受けている世の中の生徒全員が、勉強ができているはずなんです。
受験勉強の内容は、「解答がある問題」ですので、正しい手順を踏んで進めれば必ずできます。できない理由は2つ。1つは「自分で考えていない」、もう1つは「何が原因で理解できていないのかわかっていない」からです。この2点を意識して勉強を進めていきましょう。


N塾生募集要項

N塾生募集要項 -2016年10月度入塾生-

定員 20名
入塾日 2016年10月3日(月)
受講日 毎週月〜金曜日(祝日を除く)
受講時間 9:00〜15:00
校舎 愛知県名古屋市東区筒井3丁目26-25 第29オーシャンビル4F
詳細はこちら
学生寮 名古屋市内 朝夕食事付(日曜・祝日を除く)
詳細はこちら
指導方法 各生徒に合わせた東京大学合格の為の個別指導を行います。
備考 ・N塾入学と併せて提携のN高等学校に入学して頂きます。
・N高等学校の入学手続きは、N塾入塾試験の合否確定後でも問題ございません。
・特待生制度あり

応募資格

年齢 15〜85歳まで
性別 男子生徒のみ
志望校 東京大学進学を志望する生徒
その他 ・中学校を卒業しており、平成 28年9月末日時点で高校卒業資格を有する予定が無い者

費用

2016年度入学生徒 費用

6万円/年間72万円(税込)
N塾受講費 + 寮費(寮での食費・光熱費含む)

※N高等学校の学費は含まれておりません。
※特待生制度もあります。

入塾試験

入塾試験 -2016年10月度入塾生-

1次試験 筆記試験

日時
2016年8月20日(土)
会場
東京都内
試験内容
学科試験
現高1・2生
英語(高2までの範囲すべて)数学(数ⅠA,ⅡBまで。数Ⅲは含まず) 国語(現代文のみ)
現高3生
東京大学 二次試験問題レベル
心理テスト + アンケート
合計4時間程度

2次試験 面接

日時
2016年9月3日(土)
会場
名古屋市内

スケジュール

第2回入塾試験

2016/06/15(水) 入塾試験募集開始
2016/08/16(火) 入塾試験募集〆切
2016/08/20(土) 筆記テスト実施(東京)
2016/08/25(木) 筆記テスト合格発表
2016/09/03(土) 面接 (名古屋)
2016/09/09(金) 入塾試験合格者発表
2016/10/03(月) 入塾

入塾試験の受験料は無料となります。
入塾試験を応募頂いた方へ、ご登録いただいたメールアドレスに入塾試験の詳細なご案内をお送りいたします。

入塾試験に応募する

N塾説明会・個別相談会

下記日程にて個別相談会および寮の見学会を行います。N塾について知りたい事があればお気軽にお越しください。
※なお個別相談会および寮見学会は、完全予約制となっておりますので、下記エントリーフォームよりご登録ください。

日程
2016/07/02(土)

名古屋

TKPガーデンシティ名古屋新幹線口

〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル
N高等学校説明会10:30〜12:00 個別相談会12:30~17:00
2016/08/02(土)

名古屋

TKPガーデンシティ名古屋新幹線口

〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町1-16 井門名古屋ビル
個別相談会12:30~17:00

N塾 校舎

所在地
愛知県名古屋市東区筒井3丁目26-25
第29オーシャンビル4F
アクセス
地下鉄桜通線 車道駅 1番出口徒歩30秒
地下鉄東山線 千種駅 1番出口徒歩5分

N塾 寮

受験勉強に最適な住環境を提供します。

全39部屋

オートロック、バス・トイレ・ランドリー共有
談話室、食堂あり、朝夕の食事付(日曜・祝日を除く)

N塾寮 間取り
備え付け品
ベッド、机、イス、タンス、本棚、エアコン、カーテン、IP電話、インターネット回線

寮母さんが住み込みで管理する寮で、安心して学生生活をお送りいただけます。栄養士により考えられたバランスの良い食事が毎日提供されます。

PV

入塾試験に応募する

資料請求

N塾入塾の際にはN高等学校にも併せて入学頂きます。下記リンクよりN高等学校の資料請求をして頂けましたら、N高等学校の資料と合せて、N塾の資料(リーフレット)をお送りさせて頂きます。