カドカワが創る新しいネットの高校

著名人インタビュー 朝倉 祐介

やりたいことをやらずに
後悔を残すよりも挑戦する
毎日のほうが人生は楽しい

Profile

朝倉 祐介

スタンフォード大学客員研究員 株式会社ミクシィ元代表取締役社長
中学卒業後、騎手を目指して渡豪するも断念。帰国後、競走馬育成に従事。高等専修学校、東京大学、マッキンゼーを経てスタートアップ経営。売却を機にミクシィへ。現在スタンフォード大学客員研究員。

やりたいことをやらずに後悔を残すよりも挑戦する毎日のほうが人生は楽しい

もっと自分の特技や好きなことが尊重される学びの場があればいいと思います。5教科で平均点が取れなくても、数学が飛び抜けているとか、絵が大好きでがんばっているといった人が応援される教育です。学校教育の仕組みを維持するために学生がいるのではなく、それぞれの学生がより良く生きる力を得るために教育はあるはずです。そのうえで、若い人たちには、やりたいことに思い切って挑戦してほしい。関心事や将来の夢は移り変わるものだけど、そのときどきで興味を持ったことは行動に移してほしいですね。失敗が恐くて尻込みしそうになることもあると思うけど、友だちや家族、学校など「帰れる場所」があれば、開き直って挑戦できるはず。失敗を恐れてやりたいことをやらずに後悔を残すよりも、挑戦するほうが人生は楽しいものです。