N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体

全国のN高生と出会う「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」レポート Final

全国のN高生と出会う「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」レポート Final

 

株式会社ドワンゴが主催する「ニコニコ町会議 全国ツアー2019(※)」に今年もN高ブースを出展しています。

 

※ニコニコ町会議 全国ツアー2019…「ニコニコ超会議」の地方版として、全国の町とニコニコユーザーを繋ぐリアルイベント。今年で8年目を迎え、10か所で開催。

 

前回の名古屋町会議に続き、今回は「うるま町会議」と「大阪町会議」についてレポートします。

 

 

10月19日(土) 沖縄県うるま市「うるま祭り」

N高が開校する前年の2015年以来、4年ぶりとなるうるま市での町会議。

日ごろお世話になっているうるま市の皆さんにN高のことを知ってもらいたく、名古屋や大阪にはないスペシャルなコンテンツを用意しました。

 

◆沖縄プレミアムスクーリングを体験!「島ぞうり製作体験 in 町会議」

N高では日本各地でおこなわれているスタンダードスクーリングのほかに、本校があるうるま市伊計島でおこなわれるプレミアムスクーリングというものがあります。

プレミアムスクーリングでは、沖縄の郷土・文化に触れながらスクーリングができ、そのプログラムのひとつに「島ぞうり製作」があります。

普段はミニ島ぞうり製作なのですが、今回はせっかくの町会議ということで、通常サイズの島ぞうりを来場者の方に製作していただきました。

 

皆さん、スクーリングに来たN高生と同じぐらい真剣に取り組んでくださり、自分だけの世界に1つしかない島ぞうりをお持ち帰りいただきました!

 

◆美術部を体験!「似顔絵描きます@N高美術部」

名古屋に引き続き、沖縄でも似顔絵体験を開催しました。似顔絵を描く美術部員は全員PC画面の向こうにいるという状況に、来場者の皆さんはとても驚いていました。

 

風が強く、時折雨も降る中、ご来場いただきありがとうございました。

 

 

10月27日(日) 大阪府大吹田市「大阪文化芸術フェス2019」

ニコニコ町会議 全国ツアー2019のファイナルとなる大阪町会議。

N高オープンキャンパスもラストということで、たくさんのN高生が来場してくれました。また、町会議のユーザー記者として去年卒業したYamiさん(※)が来られており、N高ブースのインタビューなどもしてもらいました。

 

※Yamiさんの記事はコチラからご覧いただけます。

 

◆美術部を体験!「似顔絵描きます@N高美術部」

名古屋、うるまに続き、3会場皆勤となる似顔絵体験を大阪でもおこなわせていただきました。

 

 

部員たちも2回目、3回目の生徒が多くなり、慣れた手つきでどんどん似顔絵を仕上げていきました。

お客様からのメッセージ動画もいただくことができ、自分たちの描いた似顔絵をお客様に喜んでもらえるいい経験となりました。

 

◆クイズ研究会を体験!「早押し体験会 in 大阪」「N高クイズ研究会作成ペーパークイズグランプリ」

名古屋に続き、大阪でも早押し体験会を開催しました。部員の中には東京から夜行バスでやってきたという生徒も…。

クイズを広めたい、お客様に体験してほしいという熱意を感じました。

 

 

今年もたくさんのN高生に会うことができ、たくさんの思い出ができました!

町会議が続く限りN高も携わっていきたいと思いますので、また来年もよろしくお願いします。

一覧へ戻る

その他の記事

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023  地域Summit出場者の意気込みを紹介!

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023
地域Summit出場者の意気込みを紹介!

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

N/S高全体

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

N/S高全体ネット部活

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会