N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体

ドラクエの世界で遠足!ミッションをクリアしながらゴールを目指せ

ドラクエの世界で遠足!ミッションをクリアしながらゴールを目指せ

 

2019年10月21日(月)に、「第8回ネット遠足」を開催しました。

「前回参加して楽しかったから」とリピートしてくれた生徒もおり、参加人数は引率の教職員を含め100人を越える大所帯となりました。

 

ネット遠足とは…株式会社スクウェア・エニックスが運営する「ドラゴンクエストX」の世界の中でN高生と教職員が一緒に旅をしたり、レクリエーションをしながら、教職員と生徒、また生徒同士の交流を深めるきっかけとして開催されている行事です。詳しくはコチラをご覧ください。

 

今回の遠足は、通学コースの生徒たちも授業が終わったあとに参加できるよう、授業後の夕方から開催しました。

内容も一新し、参加生徒+教員の5人チームを作り、協力して本校教職員が作成したいくつかの謎やミッションを解きながら目的地を目指すという「謎解きゲーム」要素を取り入れました。

また、生徒同士の仲を深めるため、Slack(N高で使用しているコミュニケーションツール)を使用して、実際にチームメンバーと通話をするということにも挑戦しました。

 

まずは「オルフェア地方東」の馬車前へ集まり説明開始。

 

遠足の流れや注意事項を聞いた後、早速謎解き開始!

1問目は「モンスターの名前を探して討伐!」という、文字を消していくゲームです。残った文字を並び替えると、ある町のある施設が現れます。

例えば下の画像だと「じゅれっとやどや」となり「ジュレットの町の宿屋」へ行くことになります。その場所へ向かうと自分のチームの引率の先生が待っていて、次の問題が出題されます。

 

2問目は、指定された場所で指定された洋服を身にまとって写真を撮ることでした。

ポーズまでは指定はありませんでしたが、みなさんしっかりポーズを決めており、さすがです!

 

 

それが終わると3問目、お題は「モンスターと戦っている様子を写真にとる」

なかなか手強い敵で、生徒たちはHP(プレイヤーの体力)を減らされながらも写真を撮ってくれました。

 

そして最終問題は、クロスワードパズルでした。

自分の知っている知識を出し合い埋めていく様子はまさしく“チーム”でした。

 

ー参加した生徒たちの感想ー

・力を合わせることで絆を築くことができたのではないかと感じた

・通話があり、メンバーとのコミュニケーションがとりやすく、楽しかった

・パーティーのみんなとの謎解きが楽しかったです

・みんなで協力してワイワイできて楽しかった

 

今回のネット遠足はいつもと違った「チーム協力型」により、普段より一歩進んだ交流ができたようです。

次回のネット遠足も、さらに生徒たちの交流を広げていけるようなレクリエーションを取り入れ、「楽しい!」と強く思ってもらえる内容を考えていきたいと思います。

 

『ドラゴンクエストX』公式サイト

https://www.dqx.jp/

『ドラゴンクエストX』プレイヤーズサイト「目覚めし冒険者の広場」

https://hiroba.dqx.jp/

一覧へ戻る

その他の記事

「マレーシア大学進学ミニフェア@代々木キャンパス」が開催されました

N/S高全体

「マレーシア大学進学ミニフェア@代々木キャンパス」が開催されました

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023  地域Summit出場者の意気込みを紹介!

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023
地域Summit出場者の意気込みを紹介!

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

N/S高全体

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会