KADOKAWAが創る新しいネットの高校

N高ブログ

キャンパスに星空が出現!目標達成に輝く星たち

 

大宮キャンパスでは、「ラストスパート企画」というものに取り組んでいます。

ラストスパート企画とは、自分が3月いっぱいまでに達成したい大きな目標を1つ決め、その目標を細分化して立てる小さな目標4つに各自で取り組み、小目標すべてを達成できたら大目標が達成できるため、それを目指して頑張っていくという企画です。

すべての生徒がレポート(高卒資格取得のために必要な課題)を終えた3学期の間、何か成果物を完成させたり、目標達成をするような経験をしてほしいという願いから、この企画が実現されました。

 

昨年もラストスパート企画のように、目標を立てる企画を行いました。その時の反省として、

・目標がよくわからなくなってしまう

・モチベーションを保つことが難しい

 

などの点が挙がりました。これらの問題を解決するために今年取り組んでいるものがこちら。

 

中心の五角形に大目標を書き、小目標を達成したら五角形の周りに三角形5つを順に貼っていくことで、すべての目標を達成した時に星が完成するようになっています。全員がこの星をキャンパス内の壁に貼ることで、キャンパスに星空が広がるという仕組み。

現在はまだ途中なのでなかなか星が完成していませんが、少しずつ小目標を達成する生徒も増えてきて、これからの成長が楽しみです。

 

生徒の立てた大目標は、

・AO入試のための課題を完成する

・中国語検定4級合格

・Unity(ゲーム開発プラットフォーム)で3Dシューティングゲームを作る

・運動をする

・本を15冊以上読む

・フランス語の勉強をする

 

などさまざまで、自分の目指すもの、興味のあるものに沿って担任と相談の上で、具体的・定量的な目標が立てられています。

目標によっては座学だけではなく体を動かす生徒もいれば、他の人と協力したり、力を借りて達成を目指す生徒もいて、キャンパス内が活気づいているように感じます。

 

2019年度が終わりを迎えるまであと約1ヶ月。生徒たちがこの企画を通して成長することを期待するだけでなく、キャンパスの壁一面に綺麗な星空が広がることを願っています。

一覧へ戻る

その他の記事

大宮 プロジェクトN
2020/05/29

【プロジェクトN】新年度初プロジェクト始動!
「メルカリ」と考える未来の“価値”

大宮
2020/01/15

みんなのがんばりを表彰!2019年を振り返る大宮キャンパスの終業式

大宮
2019/11/27

大宮らしいキャンフェスを目指して絶賛準備中!

学校法人角川ドワンゴ学園は、
N高等学校以外にも
さまざまな学びの場を提供しています