N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

通学コース

アイデア満載の素晴らしい発表に校長感動 ~ プロジェクトN中間発表会

アイデア満載の素晴らしい発表に校長感動 ~ プロジェクトN中間発表会

 

代々木キャンパスでは、9月13日に「プロジェクトN」の中間発表がおこなわれました。

「プロジェクトN」とは、生徒たちが自分たちでプロジェクトを考え、1年を通して実際に取り組む超実践型教育です。

生徒は、6月におこなわれた「N高カイギ」で取り組みたいプロジェクトを考え、そこからプロジェクトの達成に向けて、夏休みや放課後の時間を使って様々な活動をしてきました。

 

今回は、生徒たちの活動の成果発表の場である、「プロジェクトN」中間発表の様子をご紹介していきます。

 

午前中は、予選会として各チームが6つのグループに分かれて、グループ内で互いに発表。

そして午後には、各グループで審査員に選ばれた代表6チームが、生徒全員の前で再びプレゼンをします。

 

まずは予選会。

審査員に自分たちの活動をアピールしていきます。

 

生徒たちはこの日のために、スライドの作成やプレゼンの練習に励んできました。

一方的に話すだけではなく、アイコンタクトを取りながら聞く人を巻き込んでおこなう姿は、大人顔負けの素晴らしいプレゼンです。

 

各テーブルでは、今回の特別審査員として登場した奥平校長・上木原副校長・企画部部長を前に、緊張しながらも堂々と発表をしていました。

また発表後の質疑応答にも、一生懸命対応している姿が見られました。

 

どのプロジェクトも生徒の個性が生きていて、審査会議が白熱するほど。

全グループの発表が終わり、審査員によって最終発表会に進む6チームが選ばれました。

 

 

そして最終発表会。

審査員によって選ばれた6チームが、渾身の発表をおこないます。

 

・VRを使って音楽を可視化する企画

・シェフによるレストランレビューサイトを作成する企画

・N高の良さをアピールする企画

 

など、生徒たちのユニークなアイデア満載の企画ばかりです。

 

企画を立てるだけでなく、企業を訪問して調査や担当者と打ち合わせをしたり、webサイトを開設したりと、具体的に活動を進めているプロジェクトも多く、生徒の活動成果に驚かされました。

そのため、発表者だけでなく、聞く側も真剣そのものです。

 

最終発表6チームの中から、見事、最優秀賞に輝いたのは『障害者支援のためのノートを作成する』という企画でした。

 

奥平校長による表彰がおこなわれ、

「N高での学びや生活、プロジェクトNの企画を通して、主体性をさらに育み、海外でも注目されるようなN高生になってほしい」

との講評がありました。

感極まった奥平校長の目には熱く潤んだ様子でした。

 

他のチームの発表を聞くことや審査員からのフィードバックを受けることで、生徒たちにとっても刺激的な1日になったのではないかと思います。

 

プロジェクトNも中間地点。

生徒たちのさらなる成長に期待します。

一覧へ戻る

その他の記事

【渋谷】卒業や進級の春。2024年度の抱負を教えて!

通学コース

【渋谷】卒業や進級の春。2024年度の抱負を教えて!

【東岡崎】困りごとを仲間の力で解決!〜グループコーチング〜

通学コース

【東岡崎】困りごとを仲間の力で解決!〜グループコーチング〜

【京都】生徒が企画を立案し実行するコミュニティ活動「企画部」

通学コース

【京都】生徒が企画を立案し実行するコミュニティ活動「企画部」

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会