N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

人気VTuber・月ノ美兎の生みの親、ねづみどし氏によるイラスト授業
~「好き」と「個性」を大切に!生徒のキャラクターイラスト添削も~

 

10月17日(土)、VTuber・月ノ美兎(つきのみと)さんの司会進行のもと、イラストレーターのねづみどしさんを講師にお招きし、イラスト授業を実施しました。

月ノ美兎さんの挨拶で幕を開け、番組を楽しみにしてくれていた視聴者からのコメントが数多く寄せられる中、授業がはじまります。

 

※ニュース記事からも詳細をご確認いただけます。

VTuber月ノ美兎と一緒に受ける「イラストレーターねづみどしのN高イラスト授業」を実施 ~人気ライバーを生み出したエピソードトークや生徒の作品を添削~

 

 

「ねづみどしママ、よろしくおねがいします!」という声かけで、ねづみどしさんが登場。自分のキャラクターデザインをしたねづみどしさんのことを、月ノ美兎さんは「ねづみどしママ」や「どしママ」と呼び、久々の再会を喜ぶお二人の様子が印象的でした。

 

まずはイラストレーターとしての主な仕事内容について教えていただきました。最近の“おしごと”では「にじさんじ(※1)」のLive2D(※2)の制作、アプリゲームのキャラクターデザイン、書籍のカバーデザインなどを担当されたとのこと。活躍の場は多岐にわたります。

 

※1 にじさんじ…多種多様なVTuber、バーチャルライバーが所属するプロジェクト。

※2 Live2D…2D画像に立体的な動きをつけるアニメーション技術。

 

また、ねづみどしさんの学生時代のエピソードとして、体育祭の旗の絵を描くことになったことや、実は所属していた部活が、美術部ではなく空手部だったという意外なお話も。

イラストレーターになったきっかけは、高校3年生の秋、ニコニコ生放送の投稿動画を視聴し、「白いキャンバスから、キャラクターが生みだされる光景を見て、感動を覚えたこと」

それを機に、進路を大学受験から変更し、イラストレーターを目指すことにしたと振り返ります。

 

おしごとイラスト紹介のコーナーでは、2020年度のにじさんじカレンダーをご紹介。

月ノ美兎さんから、「ねづみどしママのイラストは線が細くて清潔感がありますよね」というコメントには、ねづみどしさんが「ありがとうございます!」と元気に返答。

 

お二人の和やかなやりとりに、視聴者も終始温かい気持ちで聞き入ることができます。このにじさんじのイラストは、ねづみどしさんにとって何度も直しを入れて、やっと納得いくものに仕上がったおしごとであり、印象に残っていると語ってくれました。

 

続いてライブドローイングのコーナーです。

どのようにキャラクターが生み出されるのか、その工程をライブで披露していただきました。普段なかなか見ることのできない技術を見せていただき、その仕上がりに、月ノ美兎さんも驚きの様子を見せ、「可愛い……!」と喜びの反応も。

 

ライブドローイング中の対話では、月ノ美兎さん自身が、絵を描いているときに出てきた悩みを、ねづみどしさんに相談するという場面もあり、視聴者の方にも参考になったのではないでしょうか。

 

月ノ美兎さんから、ねづみどしさんに「私の制服が、N高の制服に似ていると言われることがあるのですが、N高の制服がモデルだったりしますか?」と質問には、偶然似ていたという回答でしたが、「N高の制服を着ている月ノ美兎さん」を描いていただきました。ねづみどしさんの粋な一面が見られ、「緊張している」という言葉とは裏腹に、プロの技術を堂々と披露してくれました。

 

次に、「秋×キャラクター」というテーマに沿って生徒が投稿したイラストについて、月ノ美兎さんの感想とともに、ねづみどしさんより添削・アドバイスをいただきました。

 

着物を羽織っているイラストについては、「設定が秋ということで、涼しい季節なので、追加で一枚羽織らせてみるとよい」など、リアルな季節感を意識して描く視点をもつことについてアドバイス。

 

下の画像が実際のイラストです。左が添削前、右が添削後となっています(以降のイラストにも共通)。

添削後のイラストを見ると、光源の位置(光の当て方)により、印象が一転。どのように陰影やしわをつけると、動きや奥行き、立体感が出るかなど、詳細なアドバイスもいただき、視覚的に理解が深まりやすい内容でした。

 

ペン選びや塗り方についても解説しながらねづみどしさんがイラストに手を加えると、柔らかさが一瞬で出て、添削画像をみた月ノ美兎さんが「塗り方で質感が変わるものなんですね!」と驚きの反応。

 

より動きのあるキャラクターを描くために、コントラポストという専門的技法の使用についても、かみ砕いて説明していただきました。コントラポストとは、重心を片足にかけている立ち姿を指す芸術用語で、これを用いることでポーズに躍動感を与えることができます。下のイラストも、添削後には動きが出ましたね。

 

視聴者からは、さまざまな個性を持った作品について、コメントがたくさん寄せられると同時に、生徒の作品に添えられたねづみどしさんの手書きコメントや、添削後のイラストについても、驚きの反応が相次ぎました。

 

 

今回の授業ではすべての作品をご紹介することはできませんでしたが、ねづみどしさんより応募してもらった作品一つひとつに、丁寧なフィードバックをいただきましたので、授業後にそれぞれの生徒へお届けしています。

 

ねづみどしさんから、今後の創作活動に活かせる方法を実践的に指南していただいたことで、作品を応募した生徒はもちろんのこと、視聴した生徒にとっても、非常に貴重な学びや経験となったことがうかがえます。

 

授業の最後には、ねづみどしさんから生徒へのメッセージとして、「どんどん好きなものを描いていってください」「好きを忘れないでほしい、その気持ちがあるとスランプに陥っても越えられる」と、力強く伝えていただきました。

好きなことを仕事にしたい生徒や、イラストレーターを目指す生徒にとって、今後の活動に役立つポイントがたくさん得られる授業になったことと思います。

 

ねづみどしさん、月ノ美兎さん、貴重なご共演、そして「好きを大切に」というメッセージが込められた、素晴らしい特別授業をありがとうございました。

 

 

■ねづみどし氏プロフィール

イラストレーター。

ライバーデザイン、キャラクターデザイン、ライトノベル挿絵、衣装デザインなど幅広く活躍。

・Twitter @nezumidosi_

・pixiv https://www.pixiv.net/users/10969433

 

■月ノ美兎(つきのみと)氏プロフィール

「にじさんじ」所属のバーチャルライバー、バーチャルアイドル。

高校2年生。

性格はツンデレだが根は真面目な学級委員。

本人は頑張っているが少し空回り気味で、よく発言した後で言いすぎたかもと落ち込んだりする。

・Twitter @MitoTsukino

・YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCD-miitqNY3nyukJ4Fnf4_A

 

<N予備校>

以下の方法で視聴することができます。

【N予備校】https://www.nnn.ed.nico/lessons/482531111 ※ログイン不要

 

★大きな反響をいただきニコニコ生放送でもサイマル放送いたしました。

【ニコニコ生放送】https://live2.nicovideo.jp/watch/lv328464747

その他の記事

N高全体

【N高政治部】国際政治学者・三浦瑠麗さんによるオリエンテーション講義
~先入観を捨て…

2021/01/22

N高全体

【N高起業部】入部から磨き続けてきたビジネスプランを発表!
本選に進む猛者が決定

2021/01/19

N高全体

高校eスポーツの大祭典「STAGE0」決勝当日に密着!

2021/01/13

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら