N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

今春開設の「オンライン通学コース」とは?こんな人におすすめ!

 

2021年4月に開設する「オンライン通学コース」は、ネットの学びの場に通って、対面形式のグループワークを繰り返すことで、主体性や行動力、課題解決力を身につけることを目的としたコースです。
  
生徒募集も開始しているので(※1)、オンライン通学コースのポイントと「どんな人が向いているか ?」という点をご説明します 。

※1 出願の受付はこちらからどうぞ。
  
■オンライン通学コースとは

オンライン通学コースは、N高 通学コースが対面で実施してきた取り組みをベースに、「ネットでやるからこそ、より効果的にできることはないだろうか?」という考えで作られました。このコースならではのポイントは4つあります。

 

まずは、ネットを使った実践型カリキュラム。

 “主体性” と“行動力” を育むことを目指し、グループワークを中心とした「クラス学習」と、一人ひとりの目標に合わせた「個別サポート」を用意しています。

 

クラス学習ではグループワークを中心とした授業を行い、ネットでつながる仲間と一緒に双方向のやり取りをしながら、社会で活かせる総合力を身につけます。

 

また、担任の先生と生徒の対話を通して行う個別のコーチングサポートで、将来の夢や目標に向けて“今やるべきこと”を考え、生徒が主体的に行動できるよう促します。 

 

続いて、オンライン通学コースでは授業時間以外も含め、学習もしっかりサポートします。

グループワークの授業のない時間は、ネット学習室を使って学習を進めることができます。高校卒業に関わる必修授業から、大学受験の学習まで、担任や大学生のティーチング・アシスタント(以下、TA)に気軽に質問・相談ができます。

 

そして、「ネットだからできる友だち」がいます。少人数型のグループワーク授業となるため、より話しやすい状況で、仲間と交流することができます。(グループは授業の内容によって定期的に変更されます)

また、住んでいる場所に関係なく趣味が合う仲間を見つけ、授業中もそれ以外の時間も交流することができます。

 

オンライン通学コースでは、グループワーク授業を週3日受講する「ベーシッククラス」と、まずは週1日から受講する「ライトクラス」の2つがあります。

それぞれ午前と午後から選択可能になるので、自分のライフスタイルに合わせた学習が可能です。

 

こちらが、ベーシッククラスの時間割(例)です。オンライン通学コースの標準カリキュラムとなり、全ての種類の授業を受けることが可能です。

空いた時間はネット学習室を利用して学習を進めたり、自分の趣味やアルバイトなどの時間に費やすことが可能です。

 

こちらが、ライトクラスの時間割(例)。まずは週1回から初めて見たい方向けとなり、クラス学習は「21世紀型スキル学習」と「グループトーク」のみとなります。

 

どんな人が向いているの?

・通学しなくても決められた時間で仲間と一緒に学習を進めたい

・自分のライフスタイルに合わせて充実した高校生活を過ごしたい

・ネット上でよりたくさんの双方向学習を受けたい

・これからの社会で生きるスキルをネットで効率的に、且つ実践的に学びたい

・個性を磨き社会で活躍するための自分なりの武器を身につけたい

 

1人でも多くの皆さんにオンライン通学コースで、自分のライフスタイルや目標に合わせて、充実した高校生活を過ごしてほしいと願っています。

 

より細かな詳細は、オンライン通学コースのサイト( https://nnn.ed.jp/course/net_commute/ )をご覧ください。

 

次回は、オンライン通学コースのカリキュラムが体験できるネットコース向け体験会の様子をレポートしますので、そちらもご覧いただければより理解が深まると思います。

 

2021年4月に開設するオンライン通学コースをよろしくお願いします!

その他の記事

オンライン通学コース

【オンライン通学コース】オン通ベーシッククラスの過ごし方、楽しみ方を徹底解説! 「プロジ…

2021/10/05

オンライン通学コース

【オンライン通学コース】7月生が入学!オリエンテーションを開催しました

2021/10/01

オンライン通学コース

【オンライン通学コース】生徒間交流イベント続々開催 第2回VR交流会は「VRchat」で魅…

2021/09/02

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら