N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

【御茶ノ水】楽しみながら、励まし合いながら…みんなで英語上達を目指す

 

みなさんこんにちは。御茶ノ水キャンパスです。

まだまだ寒い日が続いてますが、御茶ノ水キャンパスの生徒たちは元気に登校し、キャンパスも活気に溢れています。

 

今回のブログでは、御茶ノ水キャンパスが特に力を入れている英語に関する独自の取り組み「Lunch Time English」と「英検対策ゼミ」を紹介します。

 

 

Lunch Time Englishとは、昨年のティーチング・アシスタント(以下、TA)が主体となって始めたイベントで、「英語にもっと親しんでもらおう」というコンセプトのもと、お昼休みの時間を使って英語を用いたアクティビティを行っています。

お昼ご飯を持ち寄り、和やかな雰囲気の中、みんなリラックスして楽しめるのが好評です。

この日行ったのは「Heads Up!」というゲーム。参加者はひとつのお題について英語のみで説明し、解答者がそれが何かを当てるというルールです。

参加した生徒の英語レベルはさまざまですが、生徒たちは知っている単語を使いながら一生懸命説明し、ゲームを楽しんでいました。

 

ゲームの他には、留学経験のあるTAを中心に「使えるとちょっとかっこいいワンフレーズ」を学んだり、洋楽を一緒に聴いたりと生徒が英語を楽しいと思ってもらえるようなアクティビティを行っています。

 

また、「もっと本格的に英語を伸ばしたい!」「英検のために頑張りたい!」という生徒のために、毎週金曜日の放課後には英検対策ゼミを実施しています。
4級〜準2級を目指す生徒が集まり、実際の過去問を解く問題演習に取り組んでいます。

 

英検対策ゼミのときの生徒たちはいつにも増して真剣な表情。
英検を受けてみたいけれど、1人だと勉強がなかなか進まない生徒や、分からない問題をそのままにしがちな生徒も、みんなで一緒に取り組むことで合格に向けて確実に努力できる環境作りに取り組んでいます。

 

これからも生徒の英語レベル向上のため、そして何より英語を楽しんでもらえるような企画を考えていきます!

その他の記事

御茶ノ水

ものづくりの楽しさを伝えたい!
通学コースプログラミング授業で大切にしている3つの…

2021/06/08

御茶ノ水

【御茶ノ水】久しぶりのシーズンイベントに気合十分!
それぞれのハロウィンを全身で表現

2020/12/23

御茶ノ水

キャンパスでしか起こらない魔法!登校再開で実感する大切な瞬間

2020/07/03

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら