N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

通学コース

【福岡】ヒミツ?のキャンパスフェスティバルを大公開!

【福岡】ヒミツ?のキャンパスフェスティバルを大公開!

 

※このブログは、福岡キャンパス2年生、菊水 弦太さんに書いていただきました。

 

昨年11月29日(日)、恒例のキャンパスフェスティバルが開催されました。福岡キャンパスの今回のテーマは『秘密の青春〜非密の青春へようこそ〜』。

密を避けた「非密」でもわくわく楽しめる、青春を感じることができ、オンラインでもまるで秘密基地を楽しんでいるようなイベントにしたい、という想いでこのテーマにしました。

情勢上例年通りの開催とは行きませんでしたが、その分いろいろな新しい試みも織り交ぜた、“ニューノーマル”なキャンパスフェスティバルになりました。そんな福岡キャンパスでの開催の様子をお伝えします。

 

まず最初に行われた全キャンパスをつないだ開会式。司会は、なんと我らが福岡キャンパスの由布先生! 各キャンパスの開催内容を30秒で紹介するコーナーでは、福岡からも熱い気持ちをダンスに載せてお届けしました。

ちなみに今この文章を書いている私ですが、当日音響の裏方をしていまして、みんな声が元気すぎて大きな音にとても驚いたことを忘れません。

 

その後、福岡キャンパスでは校内にステージ、イベント、ゲーム、メインの4つの配信ブースを設置し、それぞれのブースからマジックショーや人狼ゲーム、オンラインゲーム対戦などのさまざまなコンテンツをYouTubeやZoomを通して配信。オンラインで参加した生徒や、保護者の方々など校外の皆さまには、配信を視聴する形で楽しんでいただきました。

ここからは、各ブースの見どころについてご紹介したいと思います。

 

■ステージブース

キャンパス内の一部屋をまるごと使ったステージブースでは、N高生や先生たちのTikTok(ショートムービー制作配信アプリ)チャレンジやロケ地までこだわったCM再現チャレンジ(実際に放送されていたCMの内容を自分たちで演じ、動画編集したもの)の上映会、先生と生徒のサックス・バイオリンのセッション、マジックショーなどをYouTubeを通して生中継しました。

 

■イベントブース

イベントブースでは、普段は仲のいい生徒同士で騙し合うオンライン人狼ゲーム、福岡キャンパスが誇る「神絵師」が送る擬人化お絵かきクイズ、福岡キャンパスの生徒たちが昨年度制作した作品の紹介を、ビデオ会議ツール「Zoom」にて、視聴者の方々も参加できる形で配信しました。

 

■ゲームブース

ゲームブースでは、生徒によるゲーム実況や、視聴者参加型のみんなでわいわい戦えるゲーム大会などをZoomで行いました。

 

■メインブース

メインブースでは、それぞれのブースの配信内容を紹介するほか、開催中のイベントについて、準備期間の様子などの裏話を実行委員たちで話す「ウラトーク」をしたりしながら、秘密基地の案内人としてオンラインで参加する皆さまをご案内し、その様子をYouTubeで配信しました。

一覧へ戻る

その他の記事

【渋谷】卒業や進級の春。2024年度の抱負を教えて!

通学コース

【渋谷】卒業や進級の春。2024年度の抱負を教えて!

【東岡崎】困りごとを仲間の力で解決!〜グループコーチング〜

通学コース

【東岡崎】困りごとを仲間の力で解決!〜グループコーチング〜

【京都】生徒が企画を立案し実行するコミュニティ活動「企画部」

通学コース

【京都】生徒が企画を立案し実行するコミュニティ活動「企画部」

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会