N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体

全国のN高生と出会う「ニコニコ町会議 全国ツアー2017」 レポート第2弾

全国のN高生と出会う「ニコニコ町会議 全国ツアー2017」 レポート第2弾

 

株式会社ドワンゴが開催する「ニコニコ町会議 全国ツアー2017」に今年もN高がブースを出展。

全国のN高生と出会い、楽しむ場所として各地を回っています。

前回までの様子はコチラをご覧ください。

 

今回は、広島・新潟・北海道旭川・名古屋の町会議の様子をお届けします。

 

 

<8月27日:広島県熊野町 筆の里工房夏祭り>

 

広島県熊野町は毛筆の産地としても有名。町の山間にある「筆の里工房」で行われたお祭りに一緒に参加してきました。

 

広島にも校長が駆けつけました。

お手伝いに来てくれた生徒も、N高のパンフレットを配布したり、学校生活の説明をしたりと、ものすごく頑張ってくれました。

 

 

<9月2日:新潟県新潟市 わらアートまつり>

 

新潟は町会議としては初上陸の地。上堰潟(うわせきがた)公園で行われている「わらアートまつり」の会場をお借りしての開催となりました。

 

公園に入ると水辺と稲田が大きく広がり、とても気持ちのよい空間。

そこに突然現れる藁の巨大アートにビックリ。

 

秋にもかかわらず、気温が30度近くまであがった町会議当日。

その中でも生徒が自ら率先し、人狼をシンプルにしたゲーム「ワンナイト人狼」でお客様と一緒に楽しみ、盛り上がりを見せていました。

 

 

<9月17日:北海道旭川市 北の恵み 食べマルシェ>

 

北海道旭川市は、秋に行われている「北の恵み 食べマルシェ」。

多くの人が全国各地や旭川の名物グルメを求めてごったがえす、その会場の一部をお借りしての開催となりました。

 

その後生徒たちは自分たちで看板をつくり、会場内を宣伝に回ってくれていました。

遊びに来てくれた生徒のみんなもN高ブースに挨拶に来てくれて、嬉しい交流の時間です。

 

ブースでは引き続きワンナイト人狼が大人気。手軽に短い時間で遊べるのがいいですね。

また、クイズ研究会が作成した三択クイズも好評。珍問奇問に何人もの人が挑戦してくれました。

 

 

 

<9月24日 愛知県名古屋市 久屋大通秋祭り>

 

名古屋の観光スポットとしても有名な「テレビ塔」の下で毎年開催されている町会議に、今回もN高ブースとしてお邪魔しました。

 

また、これまで町会議で行ってきた出し物に追加して、クイズ研究会では実際の早押し機を使用して、一般のお客様も交えて早押しクイズ体験会を実施。

 

普段はネット上で行っている早押しクイズを実際に体験でき、嬉しそうな部員たち。

また、一般のお客様と一緒に楽しく時間を過ごしている姿は、とても微笑ましく素敵でした。

 

人狼部もこれまでのワンナイト人狼に加え、独自ルールの人狼ゲームを持ちより披露。

生徒同士が対面で人狼ゲームをプレイすることはなかなかなく、慣れない中でしたが、楽しい雰囲気づくりに努めてくれました。

 

実際に遊んだ生徒からは、

「対面で人狼をすることはちょっと不安だったけど、こんなワイワイしたゲームがあるなんて知らなかった、とっても楽しかった!」

と好評の様子でした。

 

ブース全体を支えてくれたお手伝いの生徒のみなさんも、パンフレットの配布や学校の説明をしてくれたり、様々な場面で大きな力を発揮してくれました。

 

こうして大盛況のうちに、名古屋の町会議は幕を閉じました。

 

 

次回は10月、いよいよ最後の地・大阪府吹田市へ向かいます。

ぜひ、N高生の笑顔に会いに来てください!

 

 

▼「ニコニコ町会議」これからの開催予定

大阪府吹田市 大阪文化芸術フェス2017

開催日時:2017/10/21(土) 12:00-19:00(予定)

会場:万博記念公園・東の広場(大阪府吹田市千里万博公園10-7 東の広場)

 

一覧へ戻る

その他の記事

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023  地域Summit出場者の意気込みを紹介!

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023
地域Summit出場者の意気込みを紹介!

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

N/S高全体

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

N/S高全体ネット部活

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会