N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

通学コース

【横浜金港】放課後の時間にヨガで心身リフレッシュ!

【横浜金港】放課後の時間にヨガで心身リフレッシュ!

 

こんにちは!横浜金港キャンパスです。

今年度、開校2年目を迎えた横浜金港キャンパス。新年度が始まって、早くも2カ月ほどが過ぎました。

放課後は新入生・在校生が一緒になって、思い思いに過ごしています。今回は放課後の様子をお伝えしたいと思います。

 

■座ったままで身体を動かすストレッチ講座

5月某日の放課後に開催されたのは、肩こりや腰痛に効くストレッチ講座。事前にキャンパスで参加者を募り、学年もクラスも違うメンバーが集まりました。

 

コロナ禍でなかなか外出ができなかったり、新年度で慣れない生活のなか、身体を動かして少しでもリフレッシュしてもらおう!ということで開催されたこちらのストレッチ講座。

 

企画してくれたのは、横浜金港キャンパスTA(ティーチング・アシスタント)のAさん。もともと学生時代にヨガにハマり、本格的に学びたいとインストラクターの資格を取得しており、スポーツクラブでのインストラクター経験もあるそう。キャンパスのみんなをいつも明るく笑顔にしてくれる存在です。

 

Aさんの指導のもと、まずは肩の周りをほぐしたり、首を柔らかくしたりするストレッチから。

体側(身体の側面)をのばしたり、ねじったり、「ワシのポーズ(ヨガのポーズの一種)」をしたり、椅子に座ったままでできるストレッチを習いました。

限られたスペースでも十分に身体を動かすことってできるんですね!

 

 

30分ほどかけて、他にも以下のようなストレッチを教えてもらいました。

・1本足で立ってヨガのポーズ(立木のポーズ)

・おしりやハムストリングス(ももの裏)、ふくらはぎを伸ばす

・四つん這いになって、体幹トレーニング(キャットストレッチ)

・足を組んで捻って、クールダウン

 

参加した生徒からは「しっかり身体を動かしたので、筋肉痛になりました」

「身体のバランスを保つのが難しかったです」「次の日にもまたやりたいくらい、肩こりが楽になった」「久しぶりに汗をかいて、いい運動になりました」といった感想が寄せられました。

 

ストレッチ講座を開催してくれたTAのAさんは「みんなと身体を動かしたことも楽しかったですが、終わった後に『肩の凝りが軽くなった』『身体がポカポカしました』など生徒の声が聞けてうれしかったです!」と喜んでいました。

 

ちなみにストレッチ講座の写真を撮影してくれたのは、写真が趣味でいつもカメラを持ち歩いている生徒Yくん。ご協力ありがとうございました!

 

■新しいボードゲームやUNOも

他にも放課後は、「UNO」やトランプをしたり、「カタン(※)」などのボードゲームで遊んだりすることも。特に横浜金港キャンパスで人気なのはUNO。さまざまな追加ルールを加えて遊ぶのが流行っているようです。

 

※無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するというドイツ生まれのボードゲーム。

 

 

下の写真は最近、横浜金港キャンパスに新しく導入された「ドラえもん」のボードゲーム。説明書でルールを確認しながら、新しいゲームにも挑戦しています。この日はキャンパス長も混ざって、大いに盛り上がりました。

 

 

感染対策を十分に行いながら、キャンパスの仲間同士で笑い合う放課後。

通学コースならではの貴重な時間だと、改めて感じました。

 

これからも放課後の企画やゲームを通して、キャンパス全体で交流を深めていきたいと思います!

一覧へ戻る

その他の記事

【取手】ユニークな“本棚”に見る取手キャンパスの個性

通学コース

【取手】ユニークな“本棚”に見る取手キャンパスの個性

【町田】もうすぐ卒業!3年生のリアルな心境とは

通学コース

【町田】もうすぐ卒業!3年生のリアルな心境とは

【仙台】楽しい活動盛りだくさん!生徒主体の交流企画

通学コース

【仙台】楽しい活動盛りだくさん!生徒主体の交流企画

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会