N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

【仙台】仙台キャンパス生に夏休みの予定と抱負を聞いてみた!

 

夏休みに入る少し前のこと。やる気にあふれる仙台キャンパスに通う生徒のみなさんに夏休みの抱負を聞いてみました!

その内容をご紹介します。

 

アルバイトと勉強を両立する!

千葉ららさん

夏休みにがんばりたいことは、アルバイトと資格の勉強です。資格取得は中学生の時に英語の資格を取ってから、その後は取っていませんでした。N高に入学して1年。生活ペースにも慣れてきたので、自分の可能性をひろげるために色彩検定3級に挑戦しようと思います。

また、4月から始めたアルバイトに普段は土日だけ行っていますが、夏休み中は平日も働こうと思っています。勉強とアルバイトの両立をしながら充実した夏を過ごします!

 

髙橋理都さん

夏休みはアルバイトと、英検準1級の資格取得のための勉強をがんばりたいです。アルバイトは夏休みの少し前から始めたいと思っています。英検の勉強は、N高での生活に慣れてきたことと最近時間の余裕ができてきたので、夏休み中は単語を中心に勉強をしたいと思います。

趣味に没頭する!

なごみさん

夏休みはイラスト制作をがんばりたいです。

中学1年生の頃からデジタルでイラスト制作をしてきました。それまでは気が向いたときに描いてきましたが、N高に入学してからは学校が応援してくれることもあって、毎日描き続けることができています。夏休みも気を抜かずに1日3時間は描くことを目標にします。

 

■Fさん

夏休みにがんばりたいことは“ヲタ芸(アイドルやアーティストのコンサートでファンが行う独特な動きや掛け声)”です!

中学2年生の文化祭からヲタ芸を始めて早3年。イベントにも参加してきました。今は友だちとなかなか会うことができていないので、YouTubeを見ながら個人練習をし、友だちと会える日には動画撮影をしています。夏休みにも撮影の予定を立てているので楽しみです。

とにかく勉強する!

たかりょうさん

夏休みは自分の趣味に関する勉強をすることに時間を使いたいです。趣味のプラモデルの大会が夏休み中に開催される予定でしたがコロナの影響で中止になり、夏休みの予定が半分くらいなくなってしまいました。

そこで今年は、今まで手をつけることができてなかったけどずっと気になっていたことを勉強をしたいと思っています。

また、今年の目標としていた英語の勉強も集中して取り組みたいです。プラモデルなどの趣味に取り組んでいると頻繁に英語が出てきますが、わからないままにして進めてにしていました。自分の趣味をもっと掘り下げたいという理由もありますが、大学入試や就職した後にも英語は武器になると思うので、わからないことを恥ずかしがらずにしっかりと勉強していきたいと思っています。

 

まっつぁんさん

夏休みはさまざまな勉強を進めたいと思っています。まず、来年の受験に向けた準備として、大学のオープンキャンパスと塾の夏期講習に参加します。また、英検準1級受験のための対策も万全にしていきます。

さらに、投資部の活動を有意義に進めるための勉強も重ねます。今年の6月から本格的に投資を開始して、今は毎週木曜に統計学の授業、毎週金曜日に東大大学院に在学している投資家の方から投資の基礎的な考え方について学んでいます。データを活用して投資先を判断するため統計学の勉強や、四季報やIRの読み方などを学び、統計検定3級をとれるようにがんばります。

 

■F.Hさん

夏休みは、受験勉強と一人暮らしの両立をしていきたいです。

受験勉強は、理数科目の強化を主軸にしながら毎日12時間以上学習することを目標としています。化学が遅れているので特に集中して取り組み、学習が進んでいる教科は問題集を繰り返し復習します。また、夏期講習に参加して、今までの学んできたことを復習したり、自分が理解できていないポイントを見つけて学ぶ予定です。

ひとり暮らしの生活面では、朝7:30起床、夜12:30就寝を厳守!外食やインスタント食品に頼りすぎずになるべく自炊をして、3食バランスよい食事を摂ることを心掛けます。掃除・洗濯などの家事も怠らないようにします!

 

 

夏休みの予定を話してくれてみなさん、ありがとうございました。

有意義な夏を過ごして、9月からまた元気に登校してくださいね。

その他の記事

仙台

進路の決め手、入試対策で重点を置いたことは?合格の秘訣は…?
受験を終えた3年生が語…

2021/05/17

仙台

【仙台】ミステリー小説を実際にプレイする?!「マーダーミステリー」を体験

2021/04/02

仙台 プロジェクトN

【仙台】【プロジェクトN】
高架下の有効活用を目指し、3ヶ月かけて開発案を作成

2020/12/02

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら