N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

【N/S高マイプロジェクト2021】ついに迎えた成果発表会! 3ヵ月に及んだ活動で生徒たちが得たものは?

 

N/S高マイプロジェクト」(以下:N/S高マイプロ)は地域や身の回りの課題や、自身の興味関心などをテーマにプロジェクトを立ち上げ、中・長期的に実践する課題解決型プログラムです。自ら課題を見つけ、問題解決のアプローチを思考し、プロジェクトと向き合うことで、社会や人とのつながりを学び、自分らしく、社会を変える一歩を踏み出すプロジェクト学習です。

 

この6月からBASICクラスとSTANDARDクラスの2つがスタートし、プロジェクト活動に挑戦してきました。

そのうちのBASICクラス第1期は、この8月に無事修了しました。

今回のブログでは集大成であるBASICクラスの成果発表会の模様をお届けします。

※各クラスの詳細はこちらをご覧ください。

 

当日は、担任の先生やキャンパスの先生方20名以上が観客として参加。とても賑やかな雰囲気で行われました。

 

生徒は、N/S高マイプロにチャレンジした理由や活動を通しての気づき・学び、取り組んだプロジェクトについて、そして今後のアクション予定について事前にプレゼンテーション資料を作成し、5分以内で発表を行いました。

 

夏休み期間中は毎日、制限時間内にプレゼンテーションを収めるための練習を重ねてきた生徒や、資料の色使いやパワーポイントのアニメーションを効果的に見せるために工夫を加えた生徒も多く、この日に向けて一生懸命準備をしてきました。

 

発表途中にスライドが固まる、といったオンライン環境ならではのトラブルもありましたが、落ち着いて最後まで諦めずに発表する生徒たちの姿が見られました。

 

一人ひとりの発表後に、生徒たちのプロジェクト内容について初めて聞く学園の教職員からの質疑応答が行われました。

 

質問にその場で回答し、自分の言葉で考えを伝えたり、具体的なアドバイスに対し積極的にメモをとったりと、今後のさらなるアクションも視野に真摯に向き合う姿が見られました。

 

発表会後、生徒からは以下のような感想が寄せられました。

 

「こんなにも自分の願いを堂々と話せたのは初めてだと思います。これまでは自分の夢を話すことは恥ずかしいことでしたが、今日はマイプロの雰囲気や発表練習を積んだおかげで、恥ずかしいという気持ちは一切なく話すことができました!」

 

「マイプロの初回授業の時は、まだ自分がやりたいビジョンが明確ではなく悩んでいたのですが、授業に参加していろんな人たちと意見を交わすことによって、自分のやりたいことや課題が見えてくることに気づきました」

 

「メンターさんや他のマイプロ生と交流していくことで、自分の視野、考え方に大きな変化がありました。自分はまだまだ視野が狭い、自己分析ができていないと気づき、今より積極的に勉強をしよう、足を止めずに知らない世界を知っていこうと思うことができました」

 

「ずっとコミュニケーションをとるのが苦手で『いま発言しちゃだめかな……』などとオドオドしていましたが、みんなが話す様子を見て、私の気遣いもいいことだけれどもう少し大胆になってもいいのかな、と思うようになりました。今後は複数人数で議論などをできるようになりたいという目標があるので、それを達成するために頑張って勇気を持って進んでいきたいです。ちゃんと自分のマイプロ見つけてからN高卒業します!」

 

「最後の最後まで学べることがあってまだまだ成長していくのだと思うと嬉しかったです」

 

「今回はSTANDARDクラスへの編入に応募しませんでしたが(※1)、次回の募集までに自分のスキルを高めて、マイプロを再開することが今後の目標です。」

※1 BASICクラスの1期生では、引き続きプロジェクトを進めたい生徒は     STANDARDクラスへ編入することができます。編集には選考があります。         

最後はみんなで記念撮影!    

 

3ヵ月間走り切った充実感と最高の笑顔があふれていました。    

 

BASICクラス1期生は無事に全員が修了することができました。

これまで温かく見守ってくださった皆さん、生徒の活動を楽しみにしてくださった皆さん、ありがとうございました!引き続き、生徒のマイプロ活動にご期待ください!

 

※普段の活動の様子はFacebookでも紹介しているので、こちらもご覧ください。

その他の記事

N/S高全体

熱戦を生配信! 10月17日(日)にVRネット運動会2021がフィナーレ 玉入れ、アーチ…

2021/10/15

N/S高全体

【オンライン通学コース】ライトコースをご紹介! ベーシッククラスとの違いから21世紀型スキ…

2021/10/14

N/S高全体

N/S高アスリートクラス 夏期特別プログラムを実施 〜心と身体の両面からサポート〜

2021/10/12

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら