N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

【オンライン通学コース】ライトコースをご紹介! ベーシッククラスとの違いから21世紀型スキル学習、グループトークの解説、生徒間のコミュニケーションまで魅力を徹底解説

 

みなさんこんにちは!

前回ご紹介したオンライン通学コース(以下、オン通)のベーシッククラスの紹介に続き今回はライトクラスの様子などをご紹介します。ライトクラスは週1日のクラス学習があるクラスで、このブログのトップ画像が時間割です。

 

まず、ベーシッククラスとの違いとしては週1日のクラス学習のため、英語、プログラミング、課題解決型学習(PBL)「プロジェクトN」(※1)の授業はありません。そのため、週1のクラス学習の時間では21世紀型スキル学習やグループトーク(または進路授業など)が集中的に行われます。そのぶん、自由な時間が多いので自分のやりたいことに時間を多く使うことが可能です。

ここからはライトクラスの実際の授業の様子をご紹介したいと思います。

 

21世紀型スキル学習

21世紀型スキル学習とは、オンライン通学コースの授業のカリキュラムの一つ。変化の激しい21世紀を生きるため、身につけておくと役立つスキルを学ぶことができます。ベーシッククラスの中でも紹介をしていましたが、これまでライトクラスでは「Collaboratory(※2)」の内容を中心に行ってきました。

※2 Collaboration(協働する)とLaboratory(実験室)の造語で、コラボレーションについて実験的に学んでいく講義。

 

そして、この授業の中でマインクラフト(※3)を使った授業も実施しています!

※3 ブロックを設置して遊ぶものづくりゲーム。素材をもとに建物や家具などを作り、ブロックを組み合わせ、オリジナルの世界を構築していく。近年、プログラミング教育・情報教育・協同学習などの教材として使用されることも多い。

 

今回ピックアップするのは「話す・問いかけ」に関する授業。これからの時代、コミュニケーション能力や対人スキルがとても重要視されます。そのコミュニケーションの練習の場としてグループに分かれて実践を行います。

 

 

問いかける話題を自分で考え、相手が答えてくれた質問に対してさらに深掘りをする質問を投げかけて会話を続けていきます。日常的にも使われているようなコミュニケーションだと思いますが、社会に出てもこのような対話をスムーズに行うことはとても大切になってきます。

Collaboratoryの学習では、他者と協力(協働)をしながらコミュニケーションの練習をしますが、この他にもさまざまな社会に役立つスキルをたくさん学んでいきます。

グループトーク

グループトークとは毎回さまざまなお題に対して、少人数のグループに分かれて話し合い、全体で共有をする授業です。

ここでご紹介するのは、ライトクラスで行われた「大人とは何か?」というテーマについてのグループトークの様子です。それぞれが考える「大人」に対するイメージを語り合うなど、非常に多くの意見が飛び交いました。

あるクラスの生徒が書記係として意見をまとめてくれたのでその内容をご紹介します。

 

「大人っていいなと思うことは?」という問いかけに対しては「契約などが一人でできる」「お酒を飲める」といった意見が出ました。

また「いつからが大人か?」という問いには「金銭的、精神的な自立」を挙げる声がありました。

さらに「大人と子どもの違い」に関しては「年齢」というハッキリとした区別に加えて「(大人は)何でも自己責任である」という意見も。そして「どんな大人になりたいか?」という問いかけには「周りに迷惑を掛けない」「(自分の)親のような大人になりたい」といった意見が寄せられました。

 

また、このグループトークの時間を変更し「進路授業」として学年別や志望別に進路に関する話をしています。月に一度、進路授業を行っているので定期的に自分の進路を考えることが出来ます。

ここからはさらにクラス学習以外の時間の使い方としてどのような過ごし方があるかをご紹介します!

 

ネット学習室

ネット学習室は毎週の平日に開催されていて、ビデオ会議システム「Zoom」に集まって学習をして質問相談をしたり、角川ドワンゴ学園で使用しているコミュニケーションツール「Slack」を使って質問相談がオンラインでいつでも出来る学習環境です。

TA(ティーチイング・アシスタント)や職員が運営をしているので、気兼ねなく学習の相談や進路の相談が可能です。ネット学習室を紹介しているブログもありますのでこちらからぜひご覧ください。

 

オン通イベント交流

クラス学習の時間以外にも、毎週火曜日の午後の時間を使ってZoomやSlack、マインクラフトなどの交流イベントを実施しています。クラスの枠を超えたオン通生との交流ができますので、普段のクラス学習で会えない人とコミュニケーションを図れるのが魅力ですね!

以前にオン通イベント交流紹介をしたブログもありますのでこちらからぜひご覧ください。

 

その他にも、学園内の取り組みとして「ネットの高校マイプロジェクト」や「職業体験(ワークショップ)」などがあり、自分のやりたいことにたくさん時間を使うことができます。

 

ちなみに、今年開催された、高校生eスポーツの全国大会「STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021」に出場をしたライトクラスの生徒がクラッシュ・ロワイヤル部門で優勝をしました。

 

© 『STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021 実行委員会』

 

自分のやりたいことを実現しながらも、社会で必要な知識や経験が得られるのが魅力的なコース&クラスだと思います。

やりたいこと、実現したい夢のために何が必要なのか? どんなカリキュラムが自分に合っているのか? ということを考えながら、選択肢のひとつとしてオンライン通学コースに興味を持ってもらえたらうれしいです。

その他の記事

N/S高全体

熱戦を生配信! 10月17日(日)にVRネット運動会2021がフィナーレ 玉入れ、アーチ…

2021/10/15

N/S高全体

N/S高アスリートクラス 夏期特別プログラムを実施 〜心と身体の両面からサポート〜

2021/10/12

N/S高全体

「オックスフォード国際教育プログラム」をオンラインで実施

2021/10/11

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら