N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

【N/S高マイプロジェクト2021】 BASICクラス2期生の3ヶ月の軌跡

 

N/S高マイプロジェクト」(以下:N/S高マイプロ)は地域や身の回りの課題や、自身の興味関心などをテーマにプロジェクトを立ち上げ、中・長期的に実践する課題解決型プログラムです。

自ら課題を見つけ、問題解決のアプローチを思考し、プロジェクトと向き合うことで、社会や人とのつながりを学び、自分らしく、社会を変える一歩を踏み出すプロジェクト学習です。

 

マイプロジェクトのBASICクラスは3ヶ月完結のクラスで、3回募集を行っています。そのうちの第2期のクラスが、昨年の10月にスタートして12月に修了しました。今回は生徒たちの3ヶ月の軌跡のほんの一部をお届けします。

 

■初回授業の様子

初回授業は緊張感と期待感が入り混ざる雰囲気の中スタートしました。授業の冒頭では、2万人を超えるN/S高生の中からこうして40名のメンバーが集まったことを喜びあい、この出会いを大切にして、お互いに積極的に交流しようというメッセージを伝えています。そうすることで徐々に仲間意識が芽生えていきます。

 

その後、みんなでクラス名を決めるワークを行いました。各自がアイデアを出し合ったあとに投票を行い「ほし組」と「ドリームムーン組」に決定。とても良い夢が見られそうな名前となりました。

 

その後はWeb会議ツール「Zoom」のブレイクアウトルーム機能(ひとつのミーティングから複数のセッションに分かれること)を活用して、1分間で自己紹介をし合うグループワークを行いました。

自己紹介は2回行い、1回目の気づきを生かして、2回目はより心をオープンに、より自分の特徴が伝わるように試行錯誤して挑戦しました。

 

グループワークを通して生徒からは「人前に立って話すと緊張で早口になってしまうことが多かったが、褒められたり、笑顔になってくれたりしてくれたため、あまり早口にならず楽しくグループワークすることができた」といった声や「グループメンバーからの質問を通して、趣味の話がどんどん展開していくのは楽しいなと思った」といった感想が寄せられました。

 

また「自分の趣味を話した時に自分はこれがこんなに好きだったんだと気づいた。これをマイプロのテーマにしてもいいかなと思った」など、早くも自己理解が進んだ生徒もいました。

授業がはじまった時は緊張していた生徒も、グループワークを通して2時間後には笑顔が溢れました。

 

■初めてのプロジェクト活動

プロジェクト活動に初めて挑戦する生徒たちも、3ヶ月後には実践内容を決定し、人前で発表することをゴールとしています。

それに向かって、2回目以降の授業では自分の中から湧き出てくる想いや願いをもとにプロジェクトテーマを決め、周りにアイデアを伝えて意見をもらいながら、実践内容に落とし込んでいきます。

自分と向き合い、試行錯誤しながら、時にはサポーターやグループメンバーとの交流を通して、ヒントを得たり、刺激をもらいながら、一歩ずつ前に進んでいきました。

 

N/S高マイプロという安心・安全な場で、目指したい未来や夢を人に語ることに挑戦した生徒たち。いよいよ成果発表会で大人の前で披露する時がやってきました。

 

■3ヶ月を振り返るための発表会

発表会では、ほとんど初対面の学園の職員の前で、ビジョンとそれを実現するためのアイデアを発表します。発表時間は5分間で、各自がプレゼンテーションを準備し、必要に応じて台本を準備します。

その後5分間の質疑応答タイムがあり、いつもと違った角度でフィードバックやアドバイスをもらうことができます。

 

当日は緊張感とワクワクが漂う雰囲気の中でスタート。生徒たちにはマイプロ担当職員から送られた「失敗しても良いから、思いきって3ヶ月で学んだことをぶつけてほしい」というメッセージ胸に、発表会に挑みました。

 

発表を終えた生徒たちからは「自分の伝えたいことは伝えられた」といった声や、「自分の成長を感じられた3ヶ月だったが、あっという間に感じた。寂しい……」といった気持ちを語ってくれる生徒もいました。

また「具体的に決めきれなかったところがあるので、来年次にマイプロSTANDARDクラスを受講したい」といった決意表明もありました。

 

自分の力で主体的にプロジェクト活動を進めていく難しさと楽しさを感じた生徒たち。これからもプロジェクト活動のみならず学校生活のさまざまな場面でその経験を生かしてくれることと思います。

 

マイプロBASICクラスでは、引き続き、生徒たちの初めてのプロジェクト活動を応援していきます。

今度とも生徒のマイプロ活動にご期待ください!

 

※普段の様子はFacebookでも紹介しているので、こちらもご覧ください。 

その他の記事

N/S高全体 マイプロジェクト

【N /S高マイプロジェクト】 {br}全国高校生マイプロジェクトアワード全国Summit…

2022/05/11

N/S高全体

友だちと世界をめぐったバーチャル修学旅行を終えて

2022/05/09

N/S高全体 ネット部活

【N/S高アントレ】最終発表会でプレゼンに挑戦!【起業部】卒業生を送る会

2022/05/06

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら