N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

【オンライン通学コース】11月の交流イベント VSオン通、貿易ゲームで大熱戦!
オン通“マイクラ”ワールドも紹介

 

皆さん、こんにちは。

今回はオンライン通学コース(以下、オン通)で昨年の11月に行った生徒間交流イベントをご紹介します。

 

オン通のイベントは、クラス学習の授業時間とは別の時間で開催しています。現在は毎週火曜日の午後に行われ、ビデオ会議ツール「Zoom」や角川ドワンゴ学園で使用しているコミュニケーションツール「Slack」、「Minecraft(以下、マイクラ)(※1)」など、さまざまなツールを使って交流をしています。

※1 ブロックを設置して遊ぶものづくりゲーム。素材をもとに建物や家具などを作り、ブロックを組み合わせ、オリジナルの世界を構築していく。近年、プログラミング教育・情報教育・協同学習などの教材として使用されることも多い。

 

11月のラインナップはこちら!

・VSオン通

・貿易ゲーム

・マイクラ交流

■VSオン通

 

 

人気TV番組のオマージュとしてを開催しました。実際に番組内で行われていたゲームにオンラインでチャレンジ!タイトルのロゴ作りにも力を入れました。

「VSオン通」ゲームの内容

・ミュージック聖徳太子

5曲同時に流行りの曲を流して何曲聴き取れるか勝負!全曲を聴き取るのは至難の業……1問だけですが奇跡的に5曲すべてを正解することができ、その瞬間は参加者全員で喜びました!

 

・ベタオン通

「ラーメンの味といえば?」など、定番の答えをみんなで揃えるゲーム。チームで心をひとつに回答をそろえました。「オン通の好きな授業といえば?」というお題では「プログラミング」と答える生徒が多数いました。

 

・ジャイアントクラッシュ

巨大なオブジェを倒さないように細心の注意を払いながら、オブジェを支えている足下ののブロックを徐々に崩していくというゲーム。ブロックを崩した分だけポイントを獲得できるが、オブジェを倒したら負け。

 

試行錯誤し、イメージを膨らませてもらいながら生徒たちはブロックを崩していきます。

TV番組と違って、オンライン上でオブジェの重心の位置を考慮しないといけないなど難しい部分もありましたが、演出の甲斐あって番組と同じように盛り上がる企画となりました。

 

■貿易ゲーム

チーム(国家)ごとに与えられた、資源や技術を使って、貿易を行ない富を競う協力型のゲーム。先進国、新興国、発展途上国の間の格差やグローバリズム、フェアトレードなど、実世界の経済事情や諸問題について学びながら遊ぶことができます。

このゲームは、通学コースの生徒たちの間で人気を博していたもののオンラインバージョンを作成し、実施しました。

 

 

まずはチームに分かれます。チームごとに資源が割り振られます。

 

 

割り振られてた資源を使って製作物を作成します。製作したものが画像右に置かれます。

 

 

レシピによって、作成できる製作物は決まっています。製作物を作成したら銀行部屋でお金に換金してもらい、お金を増やしていきます。制限時間内で最もお金を稼いだチームが優勝となります。

 

なんと言っても、チーム間での交渉による資源の受け渡しがあるところがゲームの魅力。

現実の世界がそうであるように、チーム(国家)によって保有する資源の量が異なるので、資源を得るために授業で培ったコミュニケーション力を生かして交渉していきます。

交渉タイムが始まると同時に交渉に乗り出すチームもいれば、最後の最後まで交渉をせずに情勢を眺めているチームもいたりと、チームごとに戦略や狙いが異なる頭脳戦。プレイする生徒たちはもちろん、見ている人も楽しめるイベントでした。

■マイクラ交流

常時開放されていてオン通生たちが交流できる“サバイバルワールド ”のサーバーの中で、生徒たちが日々開拓して作った街並みを探検しました。トップ画像にも使われていた街並みがこのワールドになります。

このサーバー(※2)はオン通が開始された今年の4月に始まり、これまでにたくさんの生徒たちにプレイされてきました。今現在、どのような姿になったのかをみんなで一緒に見学します。

※2 マイクラでは、他の参加者と交流する場合、“マルチプレイ”を選択した上で、交流するためのサーバーと呼ばれる場所が必要となる。サーバー上に参加者と共有してプレイするワールド(ここでいうサバイバルワールド)を用意し、各人がそれぞれサーバーに接続することでマルチプレイを楽しむことができる。

 

下の画像はマイクラワールド内の初期リスポーン地点(※3)の地図です。サバイバルモードでは森や海など自然で溢れている状態から始まるのですが、今では多くの建築物が建ってて街のようになっていますね。

※3 マイクラで最初にワールドを生成したときにプレイヤーが降り立った場所のこと。リスポーン地点を変更することも可能で、プレイヤーが死んだ際、設定されたリスポーン地点で復活することができる。

 

“街”であるはずなのに、なぜか白熊が飼育されている場所も!

マイクラは日々アップデートされており、いろいろな楽しみ方がどんどん広がっているので飽きることなく遊ぶことができます。

 

下の画像は生徒のひとりが製作した「自動仕分け保管庫」です。ここにアイテムを入れると自動的に指定されたチェストの中へ仕分けされるそう!

 

 

さて、現世での探検はこの辺りでいったん終了。ここから“ジ・エンド”と呼ばれる世界へ行ってみましょう。

ジ・エンド(もしくはエンド)とは、地上とは異なるディメンションにある世界で、マイクラにおけるラスボスであるエンダードラゴンが住む世界。エンドポータルと呼ばれるゲートを通じて行くことができます。

 

こちらは、あのエンダーマン(※4)という敵を無限に増やして簡単に倒せてしまう、いわゆる「トラップタワー」のようなものです。ジ・エンドにたくさん生息しているエンダーマンを集めて一気に倒せてしまうなんて夢のようですね。

※4:マイクラにおけるモンスターの一種。普段は中立だが、目が合うと敵対モンスターとなる。テレポートの能力を持ち、水や雨に弱い。

 

そして、こちらは商人の(隔離)部屋。ここにいる商人はさまざまな有用アイテムや強いスキルを一番安い価格で販売してくれるとか!

 

そのために村人を人工的に増やして厳選を繰り返し行いました。

 

ここからで再び現世に戻りたいと思います。実は、現世のワールドはたくさん建築物が作られたことで、素材がどんどん少なくなっていく事態に……。

そこで、現在改良中なのですが、別の新しい世界にワープ出来る(※6)ゲートを製作することになりました。

※6 新しい世界に行くためにはボートに乗ってゲートをくぐる必要がある。みんなで順番にボートに乗って新世界へ旅立ちます。

 

下の画像が新しい世界に降り立ったところ。最初はやはり森や山など自然で溢れかえっていますね。

ここをまた開拓し新たな冒険を繰り広げていきます。

 

探検をしていた生徒が、最近マイクラ内に追加された「アメジスト鉱山」を発見!マイクラは地上だけではなく、地下の洞窟や地獄の世界のネザーなど、大冒険が出来るので楽しみ方は無限大です。

 

再び、最初の地点に戻ってきました。多くの生徒たちがプレイして、たくさんの建造物ができました。

オン通生ならいつでも入ることが出来るので、マイクラの中でもどんどん交流をしてくださいね。

 

その他の記事

オンライン通学コース

【オンライン通学コース】挑戦した経験が自信に変わった{br}~はじまりの1年を振り返って~

2022/04/11

オンライン通学コース

【オンライン通学コース】春の訪れを期待して{br}心も体も温まる2月の交流イベント

2022/04/08

オンライン通学コース

オンライン通学コースのクラスの活動はどんな感じ?

2022/03/22

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら