N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

【外国語教育課】マンスリーレポート#2
実用英語技能検定準2級、2級合格 N中等部通学コース有馬さん

 

外国語教育課で実施している英検対策講座、スピーキング総合力講座という希望制のカリキュラムは、N中等部 通学コースの生徒もでも受けることができます。今回のブログでは、N中等部の生徒を紹介します。有馬さんは2021年春から講座を受講してくれています。

※所属しているコースによって受講できる英語授業が異なります。

 

「有馬さんとは新宿キャンパス立ち上げ当初からの長い付き合いですね。」とメンターの高橋さん。有馬さんはN中等部開校とほぼ同時に入学したとのこと。入学のきっかけはご家族のすすめとプログラミング学習でした。入学後は高橋さんとの面談を通して、数学などの教科学習が面白いと感じるようになったとのこと。好きなことに徹底的に打ち込める環境を気に入ってくれています。

 

 

 

「今は英語ばかり勉強してますね(笑)」と有馬さん。

得意な数学に一区切りをつけたタイミングで英検対策講座を選択しました。長文、リスニング、単語など課題がしっかりとあって、初めは厳しいクラスなのかなと思ったそう。しかし、毎週参加するうちに周りの生徒たちに影響されたり、クイズのスコア、添削などが大きなモチベーションになり、英語に没頭するようになったとのこと。

 

英検は2021年度第1回受験で準2級を受験。受験前は不安な気持ちがあったけれど、結果は英検バンド(※1)で+9で合格しました。

さらに第2回で2級に挑戦。ギリギリかなという手応えだったけれど、ここでも英検バンド+7で合格。

※1 英検バンドとは合格ラインまでの距離を表す数字のこと。合格スコアを上回る一つ目のバンドは+1となり、その上のバンドは+2となります。下回った場合は数字の前に”-”が付きます。

 

「結果をみたら案外いけてました!」と有馬さん。コツコツと積み重ねた普段の学習が実を結びました。今は英検対策講座を卒業し、スピーキング総合力講座でさらに英語に磨きかけています。講座では毎週の音声添削を受けることにやりがいを感じているとのこと。これからの目標は英検準1級やTOEICです。

最後は有馬さんからのメッセージを紹介します。

 

 

英検対策講座では独学だと難しい内容の質問やライティングの添削を受けることができるので、独学での勉強方法、ネットを活用しての学習に限界を感じている人におすすめです。課題をこなした分だけ毎週のテストで成果が見えるので、成長を実感したい人にも向いていると思います。

 

僕は勉強する習慣があまりなかったのですが、授業に参加しているうちに「やってて楽しいかも!」という感覚を少しずつ感じることができて、続けているうちに英語を学習するが習慣が身に付きました。普段から勉強する習慣がない人には最初はハードルが高く感じるかもしれませんが、ぜひ続けてみてください!

この講座は「ガチでやるつもりないです……」という人でも意外とやってみるとハマると思います。僕もそういうタイプだったので。

 

いかがでしたでしょうか?

次回はN/S高、通学コースの生徒をご紹介いたします。

 

その他の記事

外国語教育

【外国語教育課】マンスリーレポート#4{br}King’s College London合…

2022/05/20

外国語教育

【外国語教育課】マンスリーレポート#3{br}早稲田大学JCulP合格 高校通学コース井村…

2022/02/24

外国語教育

【外国語教育課】マンスリーレポート #1{br} 実用英語技能検定1級合格 オンライン通学…

2022/01/07

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら