N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

通学コース

心斎橋キャンパスでの3年間、実際どうだった⁈卒業を前に振り返り

心斎橋キャンパスでの3年間、実際どうだった⁈卒業を前に振り返り

 

今回はN高・通学コース心斎橋キャンパスに3年間通った綱島楓悟さんに、この3年間で特に印象に残った出来事や思い出について振り返ってもらいながら、心斎橋キャンパスの様子をご紹介したいと思います。

 

入学式

ドキドキの入学式。誰しも緊張しますよね。リアルで友だちができるのが、通学コースの良さです。入学式ではキャンパス長から、「いかにしてこのN高(S高)を活用するか」というお話がありました。N高では「このキャンパスでこのプログラムを“活用する!”(活用して◯◯を目指す!)」といった能動的な姿勢が大切です。

 

綱島さん「緊張したのを今でも覚えています。でも、この入学式で出会った仲間とは今でも良い友だちです。放課後にご飯に行ったり、ボーリングに行ったりもしました」

 

■プロジェクトN

課題解決型学習(PBL)の「プロジェクトN」は、通学コースの生徒にとって学びの要となるプログラム。

他者とのコミュニケーション力、プロジェクトの遂行技術を磨きながら、さまざまなテーマの課題に取り組んできました。

 

綱島さん「1年生の時に経験したヘルスケアゲームのプロジェクトNが印象に残っています。『デジタルを用いて身体活動・運動不足を解消するには?』という課題でした」

 

※プロジェクトの詳細はこちらからもご覧いただけます。

~【プロジェクト N】活動レポート~ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループによる特別授業 ヘルスケアゲーム制作プロジェクト

 

「私の班では、運動量に応じてアプリ内のキャラクターが成長するゲームを考えました。このプロジェクトNで同じ班の先輩から教えてもらったのが“UI/UXデザイン(※)”という概念でした」

 

※ UI/UXデザイン…UIはユーザーエクスペリエンスの略で、表示されるデザインやレイアウト、入力などの操作性といった、ユーザーと商品との接点のことを指します。UXはユーザーエクスペリエンスの略で、ユーザーが商品やサービスをとおして得られる体験のことを指します。これらをうまくデザインすることが顧客満足度に影響するため重要視されています。

 

「その後、デザインについてはさらに勉強を重ねました。この4月からの大学進学後もデザイン分野の活動は続けていきたいと思っています」

 

オープンキャンパススタッフ

通学コースを検討している希望者にキャンパスの生の雰囲気を味わってもらうのがオープンキャンパス。

N高・S高の学校説明会やオープンキャンパスはオンラインで開催されるものとキャンパスや会場で開催されるものがあります。

説明会や体験授業で入学後の生活をイメージすることができるほか、クイズ大会や生徒によるプレゼンなどキャンパスごとに考案された企画も楽しむことができます。

オープンキャンパスについてはこちらからご確認いただけます。

 

一部の在校生はスタッフとして活躍します。生徒にとっては、日頃の授業(プロジェクトNなど)から学んだコトを発揮する実践の場。アウトプットの場があるという点はN高の魅力の一つだと思います。

 

綱島さん「オープンキャンパスは生徒も企画・運営に携わります。体験授業など、一部の進行を任されたこともありましたね」

 

キャンパスフェスティバル

コロナ禍での社会状況は、通学コースの生徒にとって大きな影響があったことは言うまでもありません。本来リアル(オフライン)を大切にする通学コースですが、この状況の中でさまざまな活動をオンラインで実施してきました。

 

綱島さん「2020年度はキャンパスフェスティバルがオンラインとオフラインの両方を活用したプロジェクトになりました。私はプレゼン大会の運営を担当しましたが、そんな状況でどうすればみんなが楽しめる企画にできるのか考えるのは大変でしたが、よい経験になりました」

 

おわりに

綱島さん「振り返ってみれば、3年間、ワークショップや学内イベントなどたくさんの挑戦をしてきたと思います。それらに積極的に向き合ったことが、自分の成長につながったと感じます。それでも、“あの時のあのチャンスをもっと活かせば良かった”と後悔を感じることもあります。N高・S高には、チャレンジの機会がたくさんあります。でも、それを活かすかどうかは自由。この自由をどう扱うかが大切なんだと思います。これから入学する方、在学中の方は、N/S高の自由な環境を存分に活用してほしいと思います」

 

まもなく卒業を迎える綱島さんに3年間のいろいろな思い出を振り返ってもらいました。

3年生の皆さん、心斎橋キャンパスで過ごす残り少ない日々を思いっきり楽しんでくださいね!

一覧へ戻る

その他の記事

【取手】ユニークな“本棚”に見る取手キャンパスの個性

通学コース

【取手】ユニークな“本棚”に見る取手キャンパスの個性

【町田】もうすぐ卒業!3年生のリアルな心境とは

通学コース

【町田】もうすぐ卒業!3年生のリアルな心境とは

【仙台】楽しい活動盛りだくさん!生徒主体の交流企画

通学コース

【仙台】楽しい活動盛りだくさん!生徒主体の交流企画

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会