N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

【N /S高マイプロジェクト】
全国高校生マイプロジェクトアワード全国Summitで活躍した生徒たち

 

ネットの高校マイプロジェクト」(以下:N/S高マイプロ)は地域や身の回りの課題や、自身の興味関心などをテーマにプロジェクトを立ち上げ、中・長期的に実践する課題解決型プログラムです。自ら課題を見つけ、問題解決のアプローチを思考し、プロジェクトと向き合うことで、社会や人とのつながりを学ぶことができる社会を変える一歩を踏み出すプロジェクト学習です。

 

今年は26名のN/S高マイプロ生が「全国高校生マイプロジェクトアワード」の地域サミットに出場しました。全国高校生マイプロジェクトアワードとは探究学習・マイプロジェクトを実行した全国の高校生が一堂に会し、活動の発表・参加者との対話を通して次の一歩を考える、日本最大級の「学びの祭典」です。

 

地域サミットで得たさまざまな気づきをもとに更に自分やプロジェクトと向き合った生徒たち。その後はそれぞれがプレゼン動画を作成して提出しました。そして選考の結果、以下の2つのプロジェクトが全国サミットへの出場を果たしました!

 

■岩手県Summit代表 加藤常磐さん「縁project」

  プロジェクト紹介:不登校の学生を含め大学生や大人など多様な人が同じ立場で、楽しみながら自己実現を目指していくプロジェクト。人々を結ぶことから、縁(よすが)と名付けました。

 

■山形県Summit代表 石垣心優さん「omamori.PROJECT」

  プロジェクト紹介:生きづらさを抱え、1人で苦しい思いをしている人に寄り添うことができる社会の実現を目指すプロジェクト。アロマの香り袋omamoriを心を込めて手作りし届けてきました。

 

全国サミットについて

3日間に渡る学びの祭典には全国6,225プロジェクトの中から選ばれた48プロジェクトが参加しました。自分の原体験をもとにしたPJや自分の“好き”を突き詰めたもの、SDGsの課題を取り扱ったもの、生態系の研究をテーマにしたものもあり、多様なマイプロジェクトに溢れていました。

 

当日は事前に提出した10分間のプレゼン動画を用意し、伝えたい思いを1分に凝縮してショートピッチを行いました。その後行政や企業や大学機関等で活躍されている社会人サポーターから発表内容の感想と質問を受け、プロジェクトを始めた時の思いやプロジェクトを進めていくうえで感じた思い、これから目指すことなどについてやりとりをしました。

 

ここに集った高校生、サポーター、ファシリテーター、事務局全ての人が共に学び、共に創ることをテーマに、プロジェクト発表や評価・講評の時間以外も、たくさんの思いを話し、気づきを共有する時間が設けられていました。全プロジェクトの発表後は審査基準に基づいて、文部科学大臣賞をはじめ各賞にふさわしいプロジェクトが発表されました。

 

N/S高からは、加藤さんがサポーター特別賞を受賞しました。困難な状況から自身の価値観を変えてどんな人とも縁を結ぶ活動を進めてきた姿勢が注目され、レジリエンス賞に選出されました。

 

出場したお二人に感想を聞きました。(学年は2022年3月時点)

加藤常磐さん(ネットコース・2年)

 

 

昨年も地域Summitには出場していたのですが、全国Summitに選出されたのは今回が初めてでした。私自身、全国というステージは昨年から意識していた一つの大きな目標だったので、ここまで辿り着くことができたことはとても嬉しかったです。当日はとても緊張しましたがそれ以上にこれからどんな活動を展開していこうかワクワクするようなたくさんの学びと出会いがありました。今回の全国Summitでの出会いもいただいた一つの“縁”として、今後の活動にどんどん巻き込んでいきたいなと思っています!

 

石垣心優さん(ネットコース・2年)

 

 

全国Summitではこれからの私につながるような出会いと学びで溢れた貴重な経験となりました。これまで私のマイプロジェクトを支えてくださった全ての方に感謝しながら悔いなく自分の想いをプレゼンできました。そして私自身の学びに留まらず、全国の高校生の学びの場づくりに貢献できたことが嬉しかったです。今後はプロジェクトの再スタートに向けて全国Summitで得た学びと一緒に挑戦し続けたいです!

 

大舞台での発表、お疲れ様でした。ここでの経験や出会いがまた来年どんな形で実を結ぶか今からワクワクしますね。

N/S高マイプロは今後も多くの生徒の探究活動を応援していきます。

 

※普段の様子はFacebookでも紹介しているので、こちらもご覧ください。

その他の記事

N/S高全体

友だちと世界をめぐったバーチャル修学旅行を終えて

2022/05/09

N/S高全体 ネット部活

【N/S高アントレ】最終発表会でプレゼンに挑戦!【起業部】卒業生を送る会

2022/05/06

N/S高全体 進路

【イベント紹介】N/S高のOB・OGの先輩に進路について相談してみた!

2022/04/28

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら