N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

【LOL部門】高校eスポーツの大祭典「STAGE:0」
大会4連覇となったチーム「N1」の決勝当日に密着

© 『STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2022 実行委員会』 All rights reserved.

 

2022年8月12日(金)~15日(月)に行われた「Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2022(以下、STAGE:0)」の全国大会にN高・S高から多くの選手が参加しました。

 

今回は、LOL部門の合宿や当日の様子をお伝えいたします。

 

※大会への参加にあたっては当学園のサポーターであるLEVEL∞(レベル インフィニティ)様からご支援をいただきました。

 

■リーグ・オブ・レジェンド部門

同じ高校在学中の5人1組のチーム戦で対戦。

プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競います。

 

選手たち住んでいる場所全国各地でバラバラのため、普段の練習はオンライン上で行っています。しかし大会本番は、いつもとは異なるオフライン環境です。本番でもいつも通りの実力を発揮できるように、今回は、事前合宿を2日間実施しました。

 

東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校のキャンパスをお借りし、2日間朝から夕方までみっちり練習し、チームワーク力を高めました。

そして、いよいよ迎えた大会本番・DAY1当日。合宿で2日間共にしていたこともあって、選手たちはリラックスした状態でPCのセッティングなどを行っていました。

 

試合序盤は押され気味でしたが、「ゆっくりやれば大丈夫」と声を掛け合い、後半はしっかり立て直して勝利することができました。

しかし、序盤のミスなど次の試合にむけて不安が残る部分があったため、急遽試合終了後に練習の時間を設けることに。

試合が終わって疲れている状態ではありましたが、後悔しないようにギリギリまで調整をしました。

 

そして迎えたDAY2の準決勝。

 

緊張感溢れる雰囲気の中スタートした試合でしたが、昨日の反省点を活かし、序盤から積極的に動き、無事勝利することができました。

 

ついに決勝大会へ出場決定!

決勝は最大3試合のBO3で、先に2試合勝利した方が優勝となります。

 

決勝大会では後悔のないように、直前までコーチ・メンバーとミーティングを行い、万全の状態で臨みます。

 

決勝大会1試合目。序盤で苦戦する場面もありましたが、チームワークでカバーし、後半はしっかり巻き返して勝利することができました。まずは1勝して少し安心した様子の選手たち。

 

2戦目も、1試合目の勢いを止めず、連携をしながら相手を攻めて戦います。

声をしっかり掛け合いながら、流れをつくり、無事2試合目も勝利。

 

先に2本取ることができ、優勝が決まりました。N高は大会四連覇に!

 

嬉しい気持ちでいっぱいの選手たち。この大会まで本当に毎日毎日練習したことを、思う存分発揮することができました。

 

新制チーム「N1」ができて4ヶ月。

中々うまくいかないことも多く、ピリピリしてしまったり、強く言いすぎてしまうこともありました。

ただそれでも誰ひとり諦めず、何度も話し合う機会を設けたり、たくさん練習試合したりすることでチームワーク力を高め、今年も無事優勝することができました。

 

次は、冬の高校生大会。3年生にとっては最後の大会です。

悔いのないように、また日々練習を頑張ります。

 

※N1のリーダーrre選手が「チーム コカ・コーラ」のCMに出演しましたのでこちらもご覧ください!

【チーム コカ・コーラ】 Colorful Dreams! 「STAGE:0 rre」篇 TEAM Coca-Cola

https://www.youtube.com/watch?v=3-TPmsNz8Qg

その他の記事

N/S高全体 ネット部活

【N/S高起業部】起業部ミートアップ2022開催

2022/09/28

N/S高全体

数理の翼「伊計島セミナー2022」が開催されました

2022/09/20

N/S高全体

宿泊型は2年半ぶりに再開!{br}職業体験やワークショップでしか得られないものがある

2022/09/13

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら