N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

【N/S高マイプロ】自分の「好き」を追求した3ヶ月
成果発表会で集大成を披露

 

N/S高マイプロジェクト」(以下:N/S高マイプロ)は、地域や身の回りの課題や自身の興味関心などをテーマにプロジェクトを立ち上げ、中・長期的に実践する課題解決型プログラムです。自ら課題を見つけ、問題解決のアプローチを思考し、プロジェクトと向き合うことで、社会や人とのつながりを学び、自分らしく、社会を変える一歩を踏み出すプロジェクト学習です。

 

N/S高マイプロジェクト2022は6月にスタートし、早くも3ヶ月が経ちました。8月にはBASICクラス(※1)の成果発表会、ADVANCEクラス(※2)、STANDARDクラス(※3)の中間発表会がオンラインで開催されました。今回のブログでは、BASICクラスの成果発表会の様子をお届けします。

※1 BASICクラス(以下:BSCクラス)は、それぞれのプロジェクトや、やりたいことを言語化し、それに付随した具体的なアクションを起こすことを目標とした、3ヶ月間の短期集中型クラスです。

 

※2 ADVANCEクラス(以下:ADVクラス)は、STANDARDクラスでの活動が世の中に認知されるよう、よりプロジェクトの進度/深度を追求するメンバーのコミュニティです。

 

※3 STANDARDクラス(以下:STDクラス)は、各自で決めたテーマのプロジェクトを「企画立案→立ち上げ→実践→検証」するPDCAを、半年間から数年間かけて自分自身の力で実行することに挑戦するクラスです。

 

成果発表会とは、生徒たちのプロジェクトや今後のアクション、3ヶ月で得られた学びについて5分間でプレゼンテーションする会です。

 

BSCクラスの生徒たちは、全5回の授業を通して、自分だけのプロジェクトをつくるためにさまざまなワークに取り組んできました。

 

個人ワークではまず、「自分史」や「My Vision探索シート」などを使って自身の過去を振り返り、実現したい未来を繰り返し考えました。そこで見えてきた自分の考えをグループワークで発表し、他の受講生の意見を聞いてブラッシュアップを重ねます。さらに「私だけの“マイ”プロジェクト」を伝えるために、資料作成やプレゼンテーションの練習に熱心に打ち込むなど密度の濃い時間を過ごし、成果発表会の日を迎えました。

 

当日は、自分のこれまでの3ヶ月間の成果を、他の参加者や学園の教職員に一生懸命に伝えました。

 

生徒のプロジェクト内容は、

・絶版となっている本の再販を目指すプロジェクト

・若者に道東の酪農について興味を持ってもらうプロジェクト

・3Dプリンターで物を作り販売するプロジェクト

・海洋プラスチックごみへの意識を高めるプロジェクト

・トランスジェンダーの認知を広げ、生きやすい社会を作るプロジェクト

・不登校の生徒が安心できる環境を作るプロジェクト

・地元の神楽の伝統を継承し広めるプロジェクト

など十人十色。

自分の「好き!」や興味関心をもとに立案したテーマだからこそ、発表にも熱がこもり、聞いている教職員にもその情熱が伝わってきます。

 

発表後、教職員からの質問に答える様子からは、3ヶ月前とは比べ物にならないほどの成長を感じました。

 

発表会を終えて、参加した生徒たちからはこんな感想が届きました。

もっと具体的にこれからの目標を考えて、勉強や部活動とも両立していく方法を考えていきたいです

3ヶ月間マイプロを通して感じたことや学んだことはたくさんありましたが、思っていた以上に自分の物事の見方や捉え方、気持ちの持ち方が変わりました。また、マイプロの授業を通してさまざまな力を鍛え、身につけることができ、本当に最高な3ヶ月間となりました

「私が成長できるチャンスを、学べる場所を、多くの方と関われる機会を与えてくださり本当にありがとうございました。青春組の皆さんに会えて本当によかったです。この3ヶ月間は私にとってとっても大事な宝物です。自分のプロジェクトをもっといいものにして来年の春STDで頑張りたいので待っていてください

 

最後は、みんなで記念撮影をしました。

 

こうして、N/SマイプロジェクトBSCクラスは無事修了しました。

 

BSCクラスを修了すると、STDクラスに編入しプロジェクトを継続することが可能となります。

編入選考を通過した一部の生徒は、9月以降もN/S高マイプロに所属しながら、自身で考えたアクションプランの実行に移ります。

ここで卒業するメンバーも、STDクラスで継続するメンバーも、まずは本当にお疲れ様でした。

引き続き、生徒のマイプロ活動にご期待ください。

 

N/S高マイプロジェクト facebook: https://www.facebook.com/nkou.mypro/

 

その他の記事

N/S高全体 ネット部活

【N/S高起業部】起業部ミートアップ2022開催

2022/09/28

N/S高全体

数理の翼「伊計島セミナー2022」が開催されました

2022/09/20

N/S高全体

宿泊型は2年半ぶりに再開!{br}職業体験やワークショップでしか得られないものがある

2022/09/13

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら