N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

【札幌】校外学習に行ってきました!

 

※このブログは、札幌キャンパス1年生の生徒に書いてもらいました。

 

10月3日、札幌市内の公園に80名の生徒が集まりました。

校外学習への参加を希望した札幌キャンパスの生徒たちです。

みんなで向かった先は円山動物園。7つの班に分かれて動物園入口を目指しました。

 

はじめに班写真と全体写真を撮り自由行動がスタート。

友達と一緒に行動をする人や、ティーチング・アシスタント(以下、TA)と行動をする人など、思い思いのスタイルで動物園内をまわります。

 

自由時間は15時45分まで。

その間には3つのイベントがあります。

 

1つ目のイベントは、動物あてクイズです

Slackに送られたフォームから、クイズに挑戦します。

 

答えは円山動物園のどこかにあります。来た道を少し戻ってみたり、マップ片手に探してみたり。

「この動物、さっきのところで見たよね

「きっとここにいる動物だよね」などの会話も聞こえてきました。

 

2つ目のイベントは、職員・TAを探せ

園内いる職員とTAを探して、決められた質問をするというイベントです

どこにいるか分からない職員とTA合計8名を全員探すのはなかなか大変・・・・・・。

時間も限られているなか、園内をくまなく探してまわります。

 

そして3つ目のイベントはフォトコンテストです。

一番のお気に入りの写真をSlack(角川ドワンゴ学園で使用しているコミュニケーションツール)に投稿し、押されたスタンプが一番多かった人が優勝です。

後日行われた投票で優勝を勝ち取ったのは、大量の草を食べようとしているプレーリードッグの写真でした。

 

残念ながら僕は制限時間内にイベント2つの全問正解はできませんでした

(全問正解した方いたのかな?)

 

集合時間の少し前、何人かの生徒はお土産屋さんに

可愛いぬいぐるみやキーホルダー、お菓子など、気になる商品がたくさん販売されていました

 

僕はキーホルダーと揚げパンを買いました

 

ちなみに、揚げパンは円山動物園の新名物らしいので、円山動物園を訪れる機会がありましたら、是非買ってみてくださいめっちゃ美味しかったです

 

その後、お土産を買い終わった生徒が、少しずつ集合場所に集まってきました

集合時間なのにまだ戻っていない生徒は園内放送で呼び出し・・・・・・なんてことはなく!!全員時間までに集まりました

 

楽しかった校外学習は、こうして終わりました。

西門から動物園の外に出て、それぞれ帰宅していきました。

少し寂しい気持ちになりましたが、それ以上にとても楽しかった気持ちが勝ります。また来年も、札幌キャンパスのみんなで校外学習に行きたいです。

その他の記事

通学コース

【広島】生徒主体で発足!広島キャンパス独自の◯◯部?!

2022/11/28

通学コース

【神戸】みんなのために活動する喜びがある!風紀委員会

2022/11/24

通学コース プロジェクトN

【名駅】「プロジェクトN」βクラスに挑む2人の生徒にインタビュー

2022/11/21

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら