N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

【音楽部】楽曲コンテストからプロによる作曲講座まで!
音楽部のBIGイベント「蒼音祭」レポ

TOP画 作:白墨彩鈴さん

 

このブログはネットコース1年生の甘楽さん、通学コース1年生の真由さん、ガフっちさん、N中等部 2年生のMi soraさんに書いてもらいました。

 

N/S高・N中等部には、音楽が好きな人が集まって活動している「音楽部があります

9月20日(火)から約1週間、音楽部ではビッグイベント「蒼音祭(セイインサイ)」を開催しました。

 

蒼音祭は、音楽を作る人、歌う人、演奏する人、聞く人など、「音楽部に所属するすべての人が楽しめること」を目的としたイベントです。期間中は蒼音祭Webサイトを公開したり、ビデオ会議システム「Zoom」でリアルタイムイベントを行ったりしました。

 

サイトには、音楽部員応募した音楽作品のほか、美術部のメンバーに描いてもらった蒼音祭ポスター、音楽部特別顧問であるOzaShin先生(※1)よる「3分作曲講座 part2」(※2)とそのパラデータ(※3)を掲載しました。

作品は「歌ってみた」「演奏してみた」「合唱」「オリジナル曲」などのさまざまなカテゴリー毎にエントリーでき、前回を大きく上回る計48作品の応募がありました。

 

※1  作曲・編曲家。アーティストや声優への楽曲提供、ゲーム音楽制作、専門学校講師、書籍執筆など、活動は多岐に渡ります。

※2  part1は第1回蒼音祭の時に作っていただきました。

※3  トラック(楽器)毎に書き出されたオーディオファイルのこと。

 

コンテストも同時開催。

蒼音祭テーマソング」「歌ってみた」「演奏してみた3部門で「最優秀賞」「かっこいい賞」「綺麗賞」などの賞を用意し、サイト公開から最終日までの1週間で生徒投票を実施して受賞作品を選出しました。

 

受賞作品は、リアルタイムイベントで発表したほか、コンテスト結果発表Webページに掲載しました。(N/S高生、N中等部生のみに限定公開。すでに公開終了)

 

また現在音楽部公式サイトを作成中です。

そちらにも掲載予定なので、選ばれし優秀作品をぜひチェックしてみて下さい。

 

                      作:ガフっちさん

                                   

                       作:Naの人さん

9月20日(火)と27日(火)「Zoom」で開催したリアルタイムイベントでは、歌詞の中でオリジナルな読み方をする漢字を何と読むか当てるミニゲームをしたり、蒼音祭応募作品を鑑賞したり、「音楽部員大調査アンケート」の結果発表をしたりと盛り沢山の内容で、まるでよく煮込まれたビーフシチューのような!そんな濃厚な2日間を過ごすことができました。

 

 

また27日のリアルタイムイベントには、「ゆる作プレミアムver. 」という企画を開催し、音楽部の特別顧問であるOzaShin先生に来ていただきました。

「月」をテーマに部員が作曲したものを聞いていただき、ゆるく感想を言い合う企画のはずだったのですが・・・・・・実際は、生徒のクオリティの高い作品に、OzaShin先生も熱く感想を述べて下さったり、音楽理論などの専門的な会話に発展したりと白熱しました。

 

10月31日(月)をもって蒼音祭公式サイトの公開期間を終え、こうして第二回蒼音祭は終了しました。

企画当初の目標作品数は40作品でしたが、それを越える48の作品が集まったことは、応募者の皆さんと職員の方々や制作を手伝ってくださった方々のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

 

また、現在第三期を迎えた音楽部運営では、さっそく第三回蒼音祭企画を始めています。

さらにグレードアップした次回の蒼音祭を、楽しみにしていて下さいね。

その他の記事

N/S高全体 ネット部活

【研究部】次世代の加速器施設に訪問しようとしたら、研究者と出会えた話

2022/11/04

N/S高全体 ネット部活

【政治部】菅義偉前総理がN/S高生の質問に語りかけた「信念」

2022/10/28

N/S高全体 プロジェクトN

【プロジェクトN】ラジオ番組に生出演! {br}N/S高生が考える“音の未来 ”にお笑い芸…

2022/10/12

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら