N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体

N高第3期生2,752名の新たな門出 ~全新入生参加型の”VR入学式”

N高第3期生2,752名の新たな門出 ~全新入生参加型の”VR入学式”

 

4月4日(水)に、平成30年度 N高等学校VR入学式が沖縄伊計本校およびニコファーレ(東京・六本木)にて挙行され、新入生2,752名が新たにN高生となりました。

 

N高入学式の特徴は、オンラインで全国どこからでも現場の様子を体感できるというところです。その様子はニコニコ生放送とYouTube Live(今回から)にて生中継されました。

 

今年は、全新入生にN高オリジナルデザインの「VRゴーグル」を事前に配布。

全国8か所の通学コースキャンパスや自宅などから、ニコファーレで行われる“リアル”な入学式の様子を360°VRで体感できる、全新入生参加型のVR入学式を実現しました。

 

N高は今年度入学の第3期生2,752名を迎え、全生徒数は6,512名となりました。

 

本会場となったニコファーレには、新入生65名と理事が出席し、校長や教員は沖縄伊計本校からオンラインで参列。各キャンパスには、通学コースの生徒たちが集まり中継で参加しました。

 

今回ニコファーレの会場では新たに「透過型有機ELディスプレイ」を導入し、透明のディスプレイに登壇者が映し出されることで、まるで目の前にいるかのような臨場感が演出されました。

 

最初にディスプレイに登壇したのは奥平博一校長。

「不安は、まだ経験したことのないことへの大きな関心でもあります。ほんの少しだけ勇気を出して一歩前へ歩き出せば、きっと新たな出会いや出来事にワクワクすると思います。誰にでも公平にチャンスはあります。いろいろな事に少しの勇気をもって挑戦して下さい」と挨拶しました。

 

続いてはニコファーレから、佐藤辰男理事長、夏野剛評議員が祝辞を述べます。

 

【佐藤辰男理事長の祝辞】

皆さんの持ついろいろな夢を、教職員とともに育てていければいいなと思います。皆さんはこれから発掘される原石であり、才能の塊。このN高校を自分の居場所として、夢をかなえていただきたいと思います。

 

【夏野剛評議員の祝辞】

皆さんは、本当に良い時に、良い学校に入られたと思います。この10年、20年で社会のあらゆるシステムが変わってきており、20年前の高校生が出来なかったことを皆さんは自由にできるようになっています。N高は最新のテクノロジーに触れる機会が十分に用意されています。これからの学びの機会を是非大切にして下さい。

 

N高の校舎紹介VTRが流れた後、再びディスプレイを用いた祝辞へ。沖縄伊計本校に迎えた来賓の上間秀二うるま市副市長、玉城正則伊計島自治会長に続いて、特別来賓として登壇したのは、今年の1月に国民栄誉賞を受賞した将棋棋士の羽生善治竜王です。

 

長きに渡り、将棋界の第一線で活躍されている羽生竜王がディスプレイに映し出されると、ニコニコ生放送では驚きのコメントが多数寄せられました。

高校時代にはすでに棋士として活躍され、将棋と学業の両立のため通信制高校を卒業された羽生竜王から、N高新入生に激励のメッセージが贈られました。

 

その後、新入生代表の杉山航さんによる宣誓が行われました。杉山さんは「僕らは今、大きな分かれ道にいます」と始め、

「プログラミングと出会い、思い浮かぶアイディアが実現できないということはひとつもないと確信が持てるようになりました。N高ではプログラミングだけでなく言語、都市の歴史、心理学についても学んでみたいと思います」と自身の目標を述べてくれました。

 

そして、「僕たちも高校生になる自覚を持たなければなりません。自分を目一杯発揮するためにも、N高の先生方には教育だけでなく、協力も同時にお願いしたい! 3年間よろしくお願いします」と力強く宣誓しました。

 

入学式の最後には、在校生である1期生と2期生の先輩がステージに登場。N高校歌『代数Nの方程式』の合唱を堂々と披露し、新入生を歓迎しました。

 

 

生徒に向けた『AIからの手紙』

今年度は入学にあたり、新入生に向けてAIから手紙を贈るという新たな取り組みが実施されました。新入生の志望動機や将来の夢など個別の環境を分析したうえで、それぞれに合ったメッセージが届けられており、新入生達は早くも最新のテクノロジーの一端に触れています。

 

一覧へ戻る

その他の記事

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023  地域Summit出場者の意気込みを紹介!

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023
地域Summit出場者の意気込みを紹介!

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

N/S高全体

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

N/S高全体ネット部活

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会