N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体

【職業体験】第10回沖縄国際映画祭に学び、”最高のイベント”を考える

【職業体験】第10回沖縄国際映画祭に学び、”最高のイベント”を考える

 

ゴールデンウイーク直前の4月20日(金)~4月23日(月)、3泊4日の日程で『第10回沖縄国際映画祭』を舞台に”最高のイベント”を考えるをテーマとした職業体験を行いました。

非日常的な世界の中で、ミッションへの挑戦に奮闘した生徒たちの模様をお届けします。

 

沖縄国際映画祭とは…

2009年から沖縄県で毎年開催されている映画祭。コンセプトは「Laugh & Peace」で、30万人を超える来場者数を誇る沖縄の一大イベント。芸能プロダクションの吉本興業株式会社が協賛しており、コメディ作品を中心とした映画の上映やお笑いと音楽のライブステージなど、総合エンタテインメントの祭典として人気を博しています。

【1日目】

今回の職業体験に参加するN高生27名と大学生TA(ティーチング・アシスタント)5名が、那覇空港に集合しました。

 

まだ硬い表情の生徒たちが、アイスブレイク(緊張をときほぐすコミュニケーション)のゲームで緊張をほぐした後、数人ずつのグループを作りました。

この4日間はグループに分かれ、与えられる共通のミッションに挑みます。まずはグループごとに案トレ(アイディアを沢山出す拡散練習)を体験し、翌日からのグループワークに備えました。

 

歓迎夕食会では、沖縄民謡ライブを楽しめる琉球料理店で沖縄の雰囲気を満喫。生徒たちの表情も和らぎ、すっかり打ち解けた様子でした。

 

 

【2日目】
都心公園「大原っぱ」のイベント会場で、沖縄国際映画祭のイベントコンセプト「Laugh & Peace」をテーマにした会場内スタンプラリーに参加。沖縄の地場産品を使った屋台で昼食を取り、屋外イベントを体験しました。

 

昼食後は、沖縄ラフ&ピース専門学校にて漫才ワークショップに参加。

「相席スタート」山﨑ケイさん、山添寛さんからから直々にご指導いただき、「お笑い」について学びます。

 

用意していただいたテキストを参考に、2人1組でコンビを組んで即興の自作漫才に挑戦することに…。

ボケとツッコミがテンポ良く絡み合う会話を心がけた結果、笑いをとるN高生コンビが続々と誕生しました。

 

続いて、波の上うみそら公園のステージで実施された、アニソンとお笑いの競演ライブ「アニワラSpecial in 沖縄」の舞台裏を見学させていただきながら、グループワークを行いました。

 

与えられたミッションは「N高主催の“最高のイベント”を企画してください!」というもの。

 

“最高のイベント“に必要なターゲットやコンセプトをグループで話し合いながら作りこんでいきます。

発表会に向けて、みんな熱心に取り組んでいました。

 

【3日目】

この日は参加生徒全員がN高の制服に着替えて国際通りへ。

沖縄国際映画祭のハイライトとなるイベント「那覇国際通りレッドカーペット」に参加するためです。

 

しかし到着後まもなく、風と雨が強まりなかなかイベントがはじまりません。

結果的には、残念ながらレッドカーペットの上を歩くことはできませんでしたが、

 

「全員で制服を着て国際通りを歩けたのは嬉しい。」

 

「制服姿でN高生と記念写真を撮る夢が実現した。」

 

という声もあがり、思い出の1ページとなったようです。

 

【4日目】

自分たちで考えた“最高のイベント“について発表する時間がきました。

7つのグループの発表内容を、実用性、効果性、新規性の項目で評価し、多数決で競います。

各グループともメンバーの多様なアイディアをしっかりとまとめていて、オリジナリティ溢れる7枚のポスターが出来上がりました。

 

発表を終えた生徒たちは、達成感を感じさせる清々しい表情をしていました。

この4日間を通して自分の考えを広げるだけでなく、他者の考えを理解し、協働して成果物を作成するプロセスを経験できたようです。

 

みなさん、4日間お疲れ様でした。

一覧へ戻る

その他の記事

「マレーシア大学進学ミニフェア@代々木キャンパス」が開催されました

N/S高全体

「マレーシア大学進学ミニフェア@代々木キャンパス」が開催されました

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023  地域Summit出場者の意気込みを紹介!

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023
地域Summit出場者の意気込みを紹介!

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

N/S高全体

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会