N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

初めての校外学習 新江ノ島水族館へ

今日は、先週19日に行われた代々木キャンパス生の校外学習についてご紹介します。

 

初めてのキャンパス外での行事ということもあって、生徒たちはかなりウキウキな様子。
集合時間1時間前なのに、集合場所の片瀬江ノ島駅前にはすでに生徒が数名!
中には集合時間より2時間以上も早く来ていた生徒もいました…(笑)

 

みんなが集合したところで、歩いて江の島へ移動。
江の島大橋・江の島弁天橋を渡って、いざ江の島へ入島!

 

島の入口でいったん解散し、ここからは各自、自由行動です。

一人でブラブラ散策する子もいれば、何人かで島内の奥へとズンズン進んでいく生徒たちも。

江の島名物「たこせんべい」を食べたり、日本三大弁財天の一つ「江島神社」へ参拝したりと、三者三様の過ごし方をしていました。

 

再び江の島入口に集合。お次は歩いて新江ノ島水族館へ!

道中、日差しが強いこともあって、日傘を差している生徒もチラホラ。すっかり夏の陽気ですね~。

 

水族館では、まずイルカショーのステージを全員で観ました。
バンドウイルカたちが飛び跳ねます!
他のイルカやアシカもパフォーマンス!

 

イルカショーの後は、昼食をとって自由行動タイム。
巨大水槽の魚を眺めたり、ショーに出演していたイルカと握手をしたり、海を眺めながらお菓子を食べたり(笑)
みんな思い思いに過ごしていました。

 

新江ノ島水族館は、生物や標本を見学するだけの水族館ではなく、遊びながら学ぶことができる「エデュテインメント型の水族館」です。
館内では様々な展示や掲示物が施されており、生徒たちは、地球がはぐくむ多様な生命と自分たちとのつながりを考える貴重な機会となりました。

 

 

 

P.S.
水族館での見学を終え、集合写真を撮って一同解散となった後、何人かの生徒は江の島水族館横の砂浜(相模湾)で水遊びを楽しんでおりました。
すっかり夏ですね。

その他の記事

代々木 通学プログラミングコース

【通学プログラミングコース】{br}「こんなこと、できるようになりました!」半年間を振り返…

2022/05/16

代々木

【代々木】リアルイベントに負けない!みんなで企画を出して楽しむ{br} Zoomでつながる…

2021/12/06

代々木

【代々木】“推し”の存在こそ友だち作りの近道!? 放課後に好きなものについて語る

2021/06/01

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら