N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体マイプロジェクト

2018年度「N高マイプロジェクト」活動開始しました

2018年度「N高マイプロジェクト」活動開始しました

 

7月4日(水)、2018年度、「N高マイプロジェクト」のスタートアップが開催されました。

 

N高マイプロジェクトには、全国8キャンパスから通学コースの生徒が参加しており、今年度の受講生は総勢で約90名に上りました。集まった約90名のメンバーが、これから自らの手でプロジェクトを創り、実社会の中でチャレンジを重ねていきます。

 

N高マイプロジェクトとは

半年以上の長期的なスケジュールで、興味、関心のある分野で自らプロジェクトを立ち上げ、アクションを積み重ねていく長期実践型のプロジェクト型学習です。 各キャンパスでは、N高マイプロジェクトの授業を毎週水曜日の7時限目におこなっています。 

 

昨年から始まったN高マイプロジェクトでは、自分のやりたいことを突き詰めて、最後まで“やりきる”ことを経験することで、これから自分が学んでいきたいことを見つけることを、最終的な目標にしています。

 

※下の写真は、昨年度、ベストオーナーシップ賞(主体性)を受賞した時の授賞式の様子です。

 

この日は、本会場にいる生徒の他に、受講生全員がライブ中継をつないで参加しました。中継の接続のチェックを兼ねて、各キャンパスごとに出席を確認していきます。

リラックスした雰囲気で、画面に映る他のキャンパスの仲間たちに手を振りながら、挨拶を交わしました。

 

授業が始まると、今後のマイプロジェクトの進め方をしっかりと頭に入れていきます。

年間のスケジュールや受講時のルールを確認した後は、プロジェクトを進める際のポイントを、提携先の認定NPO法人カタリバの講師から説明していただきました。

 

NPO法人カタリバとは…

どんな環境で育った子どもたちも「未来は創り出せる」と信じられる社会を目指し、様々な教育活動を行っている認定NPO法人。N高マイプロジェクトには、アドバイザーとしてご参加いただき、活動をフォローしていただいています。

説明を聞き、自分の取り組むプロジェクトや構想とリンクさせながら、次の展開に向けて思考を巡らせていく生徒たち。

 

どんな未来をつくりたいのか?

どんな課題を解決したいのか?

 

基本的な部分から整理していくチームもあれば、具体的に内容が固まっていて、既にプロジェクトとして動き始めているチームもありました。それぞれのペースで、これからプロジェクトを進めていきます。

一覧へ戻る

その他の記事

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023  地域Summit出場者の意気込みを紹介!

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023
地域Summit出場者の意気込みを紹介!

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

N/S高全体

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

N/S高全体ネット部活

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会