N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体マイプロジェクト

【N高マイプロジェクト】中間プレゼン大会へ向け、先輩から学ぶ

【N高マイプロジェクト】中間プレゼン大会へ向け、先輩から学ぶ

 

9月5日(水)、自らプロジェクトを立ち上げて取り組む実践型学習、「N高マイプロジェクト」に取り組む生徒向けに、オンラインゼミが開催されました。月に1度、N高マイプロジェクトに参加している生徒向けに行われる授業で、全国各地に点在する8つのN高キャンパスを中継でつなぎ、実施しています。

 

今回のオンラインゼミは、

第1部「中間プレゼン大会について」

第2部「ゲストから教わるマイプロジェクトのプレゼンのコツ」

第3部「各プロジェクトごと中間プレゼン大会に向けて準備」

 

の3部構成で行われました。

 

第1部「中間プレゼン大会について」

 

第1部では、中間プレゼン大会に関する概要がアナウンスされました。中間プレゼン大会とは、自分たちのプロジェクトの進み具合を発表する場で、これまでに取り組んだプロジェクトの活動や成果を取りまとめ、プレゼンを行います。9月12日(水)~9月21日(金)までの期間で行われる中間プレゼン大会に向け、準備を進めていきます。

 

第2部「ゲストから教わるマイプロジェクトのプレゼンのコツ

 

続いて、第2部では全国の高校生がマイプロジェクトの取り組みを発表する大会「マイプロジェクトアワード2017」で地域の代表として全国Summitに出場された経験を持つ、望月はるきさんが登場。マイプロジェクトアワードで行ったプレゼンを、プレゼンテーションのモデル事例としてお話いただきました。

 

望月さんが取り組んだマイプロジェクトのテーマは「LGBTs(※)」。

プロジェクトの中で実際に『YOUTH〜山梨学生のためのLGBTs団体〜』を立ち上げ、LGBTs当事者の居場所づくりや、LGBTsに関する正しい知識の普及を行ってきました。

※「LGBTs」の「s」は、LGBTに含まれない性的マイノリティを意味しています。

 

望月さんからは、アクションにつなげるための試行錯誤や、マイプロジェクトのプレゼンをする際に重要となるポイントなど、中間プレゼン大会を控えたN高生が欲しい情報を数多く提供していただきました。

望月さんは、マイプロジェクトのプレゼンを行う際の重要なポイントとして、

 

「なぜ自分がそのプロジェクトを行うのか(きっかけ・理由・想い)を伝えることが大事」

 

と語ってくれました。

 

何をしたという実績を語るよりも、なぜ自分がそれに取り組むのか、マイプロジェクトの”マイ”の部分を伝える姿勢。その”マイ”を伝えることが、周囲に自分の熱量を伝え、巻き込んでいくことにもつながったとのことでした。

 

また、望月さんのスライドは、1スライドにつきひとつのテーマでわかりやすく構成されていて、大きく数字が映されたり、イメージをつけやすくするために、実際に活動する様子を写した写真が載っていたりと、理解しやすいスライドでした。

 

参加した生徒からは、

 

「望月さんのプレゼンはシンプルで聴きやすかった。お手本にしてプレゼンしたいと思った」

「望月さんのお話を聞いて、頑張って諦めずに取り組んでいきたい、代表としてマイプロジェクトアワードに出場したいと強く思った」

「実際のマイプロジェクトの実例が失敗や成功も含めて分かってとてもよかった」

 

といった声が集まり、マイプロジェクトに取り組む先輩から多くのことを学べたようでした。

 

第3部「各プロジェクトごと中間プレゼン大会に向けて準備」

 

第2部が終わると、生徒たちは各プロジェクトごとに分かれ、中間プレゼン大会に向けての準備を行いました。ここまでの取り組みを振り返りながら話し合う姿や発表資料作成に取り組む姿が見られました。今日学んだことを早速実践していきます。

 

7月にマイプロジェクトを始めてからの道のりは決して楽しいことばかりではなく、思うように事が進まなかったり、仲間と喧嘩してしまったりと、悩むことや大変なことも多かったはず。

 

それらも含めて、生徒たちは何を学び、何を得たのか。中間プレゼン大会での発表にご期待下さい。

一覧へ戻る

その他の記事

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023  地域Summit出場者の意気込みを紹介!

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023
地域Summit出場者の意気込みを紹介!

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

N/S高全体

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

N/S高全体ネット部活

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会