N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体

【職業体験】他者を知り、自分を知る高野山で自分の悩みと向き合う
~高野山宿坊体験レポート~(前編)

【職業体験】他者を知り、自分を知る高野山で自分の悩みと向き合う ~高野山宿坊体験レポート~(前編)

 

8月27日(月)から8月31日(金)までの5日間、4泊5日の日程で高野山真言宗 総本山金剛峯寺内に宿泊し、宿坊のお手伝いをしながら修行を体験する「高野山宿坊体験」を実施しました。

 

宿坊とは……寺院などで僧侶や参拝者のために作られた宿泊施設のこと。

 

今回のプログラムには9名の生徒が参加し、1,000m級の山々に囲まれた標高約800mの平坦地にある日本仏教の聖地で、他者との関係を見つめ直し、自己にも向き合うという体験をして来ました。

 

生徒たちの5日間の活動をお伝えします。

 

 

1日目】

 お寺での開校式からスタートしました。

お世話になるお寺の住職からお話をいただき、5日間の活動へ気持ちを高めていきました。

 

2日目】

2日目の朝は、下座行(げざぎょう)からスタートです。下座行とは、自らを磨くための修行のひとつで、掃除や配膳などのことを指します。今回は、「掃除」を体験させていただきました。

お世話になっているお寺の掃除と、普段一般のお客様は入れない准胝堂(じゅんていどう)を、隅々まで掃除します。

汚れと一緒に雑念を払いながら、手が真っ黒になるまで熱心に下座行に取り組むことができました。

 

また、金堂や根本大塔など諸堂が建並ぶ壇上伽藍(だんじょうがらん)では、観光案内のボランティアにも参加し、訪れた観光客の方に高野山の名所を案内しました。

海外からお越しの方もいらっしゃいましたが、しっかりと英語で案内体験。英会話学習を生かし、積極的に会話をすることができました。

一覧へ戻る

その他の記事

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023  地域Summit出場者の意気込みを紹介!

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023
地域Summit出場者の意気込みを紹介!

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

N/S高全体

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

N/S高全体ネット部活

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会