KADOKAWAが創る新しいネットの高校

N高ブログ

【プロジェクトN】外国人の方からみた“日本の魅力”を聞いてみました

 

現在「プロジェクトN」の活動の一環として、“クールジャパン”(外国人がクールととらえる日本の魅力)をテーマにした冊子の制作に取り組んでいます。今回はその風景を紹介したいと思います。

御茶ノ水キャンパスでは、香港、韓国、フランス、ベトナム出身の方、また海外経験が豊富な日本人の方をお呼びして、生徒たち自らが、海外における日本文化についてインタビューをしました。

 

事前に生徒同士で英語でのインタビューの模擬練習をしてきたものの…。

当日は緊張もあってか、始めにうちはなかなかうまく質問することができませんが、考えてきた質問に回答していただいているうちに、インタビュー内容にもたくさんの情報が織り込まれていくようになりました。

 

 

今回の活動を通して、「情報の下調べの重要性」と「相手への興味・配慮」が、インタビューする相手から良い内容のコメントを引き出せることを学びました。

 

インタビューで得た知見をもとに、これから冊子の製作に取り掛かります。

これまで使い方を学んできた『Adobe』のソフトを活用して、素敵な冊子ができるよう頑張ってくださいね。

 

※N高の生徒は「Adobe Creative Cloud」を無料で利用できます。

アドビの教育機関向けCreative Cloud新プランを国内で初採用全生徒6512人が無料で利用可、クリエイティブな学びを強力サポート

一覧へ戻る

その他の記事

立川 プロジェクトN
2020/04/03

【プロジェクトN】画面越しのオンライン 授業
~ポートフォリオを制作して1年を振り返…

仙台 プロジェクトN
2020/03/17

【プロジェクトN】新任の先生と学ぶ「世界の食文化」

心斎橋 プロジェクトN
2020/03/13

どんなサイトが外国人観光客に“刺さる”?
オリンピックイヤーに考える「推しスポット」

学校法人角川ドワンゴ学園は、
N高等学校以外にも
さまざまな学びの場を提供しています