カドカワが創る新しいネットの高校

N高ブログ

【プロジェクトN】外国人にインタビュー「実際のところ、どうですか?」

 

現在「プロジェクトN」の活動の一環として、“クールジャパン(外国人がクールととらえる日本の魅力)”をテーマにした冊子の制作に取り組んでいます。

 

※このブログは、心斎橋キャンパスの2年生、上田莉子さんに書いていただきました。

 

1月から新しい企画の「プロジェクトN」が始まりました。

内容はクールジャパンに関する「冊子」を作るというもの。

それにあたり、外国人の方に直接インタビューをすることになり、当日まで「クールジャパン」について調べたり、自分たちでテーマを設定したり、質問の内容をまとめるなど、準備を進めてきました。

そして、当日。直接お話をしたり、スカイプを使用しながらインタビューをおこないました。

 

普段あまり交流することがない外国の方と話をすることができ、とても貴重な体験でした。

日本語を話せない方へのインタビューは、通訳を介すこともありました。生徒の中には英語で普通に会話ができる子もいて、「英語力はやっぱり大切なんだ」と実感しました。

 

私は「日本食」をテーマにインタビューをしました。

事前に調べた情報だと、外国の方は「卵かけご飯」や「刺身」などの「なまもの」はあまり好まないとのことでしたが、実際にお聞きしてみると、みなさんから「好きだ」という答えが返ってきて驚きました。

日本の食材は衛生面の安全性が高いため、「なまもの」でも安心して食べることができるのだそうです。

インタビューをしてみると、予定通りに上手く質問できず、事前にインタビュー内容をまとめておくことの大切さを感じました。

 

インタビューを終え、今は「イラストレーター」という『Adobe(アドビ)』のソフトを使用して冊子を作っています。

情報量が足りているのか、うまくまとめることができるかなどの不安もありますが、インタビューでお聞きした内容をもとに、冊子作りを進めていきたいと思います。

 

一覧へ戻る

その他の記事

江坂キャンパス プロジェクトN
2019/12/10

【プロジェクトN】自ら決定する未来 〜ライフデザインを考える〜

名古屋キャンパス プロジェクトN
2019/12/09

【プロジェクトN】 画面の中にはない学び。実験を通して楽しくサイエンス

代々木キャンパス プロジェクトN
2019/12/05

【プロジェクトN】ライフプランニングのプロに学ぶリアルな人生設計

学校法人角川ドワンゴ学園は、
N高等学校以外にも
さまざまな学びの場を提供しています