N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

沖縄伊計本校

レポートフォロー・進路ガイダンス ~沖縄を飛び出し福岡へ~

レポートフォロー・進路ガイダンス ~沖縄を飛び出し福岡へ~

 

はいたい! みなさん、こんにちは。

年中食欲の秋こと、食欲の春夏秋冬の伊計本校家庭科教員、上里です。

 

沖縄はとうとう梅雨があけ、本格的な夏が始まりました。

校庭では軍手が日向ぼっこをしています。

 

 

さて、沖縄を飛び出し、6/22(木)、23(金)は、福岡県にてレポートフォロー・進路ガイダンスを行いました。

生徒みんな真剣にレポートに取り組み、とても頑張っています。

生徒の勉強姿は沖縄本校の教員は普段見られないので、その真剣な眼差しや姿に感動。

 

 

続いて進路ガイダンスでは、進路指導部の與古田が講師となり説明を行いました。

 

就職・進学等についてどのような道があるのか、今やるべきことは何なのかなどなど、進路についてぎゅっと詰まった内容を、ワークも交えて実施しました。

進路ガイダンスは、今年初の試みでしたが、生徒みんな真剣な眼差しで話を聞いていました。

話を聴き、見つめている先は講師の與古田か、はたまた自身の未来の姿か…

これから進む道(方向性)について、真剣に考える良い機会になったのではないかと思います。

これを機に、「やりたいこと」や「こうなりたい」を突き詰めてほしいと思います。

 

進路に悩んだら、一人で悩まず担任の先生にどんどん相談してほしいですね。

また、私たち教職員も、進路ガイダンスや職業体験などの機会を通して、生徒のさらなる可能性や新たな発見が広がるようにサポートを続けていきたいと思います。

 

【沖縄伊計島Photo】

沖縄伊計島からとっておきの写真をお届けするミニコーナー

 

「雨が強い日はたまに停電~伊計島あるある~」

 

 

「鮮やかな夏」

 

 

「ビーチ」

 

photo by teacher Uezato

一覧へ戻る

その他の記事

第7回沖縄プレミアムスクーリング ~1月だけど夏日和!今年度ラストを飾るスペシャルも~

沖縄伊計本校

第7回沖縄プレミアムスクーリング
~1月だけど夏日和!今年度ラストを飾るスペシャルも~

第5回・第6回 沖縄プレミアムスクーリング ~2019年を貴重な経験で締めくくる、それぞれの5日間~

沖縄伊計本校

第5回・第6回 沖縄プレミアムスクーリング
~2019年を貴重な経験で締めくくる、それぞれの5日間~

第4回プレミアムスクーリング ~知識、技術、伝統…肌で学ぶ5日間~

沖縄伊計本校

第4回プレミアムスクーリング ~知識、技術、伝統…肌で学ぶ5日間~

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会