カドカワが創る新しいネットの高校

N高ブログ

【芸術鑑賞会】九州国立博物館で太宰府の歴史を学ぶ

 

2月14日(木)、九州国立博物館を見学してきました。九州国立博物館では、旧石器時代から江戸時代までの太宰府にゆかりのある文化財が、常時約800件展示されています。

誰もが知る歴史上の人物の書簡もあり、「教科書で見たことがある!」と、生徒たちも楽しみながら歴史を学んでいました。

 

九州国立博物館を見学したあとは、太宰府天満宮に行きました。福岡で人気の観光地ということもあり、海外からの観光客の方々も大勢いらしていました。

きれいに咲いた梅の花をバックに、生徒たちも記念撮影。

 

菅原道真公をお祀りする太宰府天満宮は「学業の神様」としても有名なこともあり、しっかりと学業祈願のお参りもして、運だめしの「おみくじ」もひきました。

多くの生徒が「大吉」を引いたなか、沖田キャンパス長が引いたおみくじは残念ながら大吉ではなかったようです。

 

大人数でのキャンパスの外での活動を、生徒たちは楽しめたようです。

このような課外活動をきっかけに、普段の生活でも仲間と一緒にいろいろ場所に出向き、自主的に芸術に触れる増える機会を作っていってほしいと思います。

一覧へ戻る

その他の記事

福岡キャンパス
2019/05/16

新生活をスタートさせた福岡キャンパス生に、インタビューをしてみました

福岡キャンパス
2019/03/25

「マイプロジェクトアワード2018 九州大会」に出場しました!

福岡キャンパス
2019/01/28

【プロジェクトN】外国人講師にインタビュー
“クールジャパン”について学びを深める