カドカワが創る新しいネットの高校

大学受験

プロフェッショナルによる
一流の授業から学び、思考力を養う。

自学自習で学び放題・習熟度別個別指導学習

学習習慣を身につけ、
目指す大学へ進学する。

大学受験に特化した本講座では、高校基礎レベル・センター試験対策・私大/国公立大二次試験対策と、学習習熟度及び目標にあわせたコース(カリキュラム)を提供しています。各コースはレベル別なので自分の学力にあったコースで学習を進めることが可能です。教材だけで自学自習をすることもできますし、授業を基本としながら、教材で予習・復習を行うこともできます。
さらに、ネットの学習において不足しがちな、仲間と教えあい、高めあうことができる「場」として「Q&A」を用意しています。授業や教材でわからないところを質問しあえることはもちろん、学習の仕方や進路について相談しあうこともできます。教えられる人だけでなく、教える人も理解を深めることができるようになっているのです。

大学受験のプロが教える映像授業による実践的学び

学習参考書の出版社として約30年の歴史をもつKADOKAWA中経出版の蓄積したノウハウが詰め込まれた教材と
実力派講師陣9名による授業で、大学受験に必要な実力を養うことができます。

講師紹介

  • 中久喜 匠太郎

    英語 読解
    中久喜 匠太郎

    「日本人が英文を正しく読むために必要なこと」の模索を英語講師としての第一目標に掲げ、代々木ゼミナールのオリジナル単科ゼミ、サテライン講座を歴任。教育理論よりも日々生徒たちと向かい合うなかで得られたフィードバックを重視した実践的な英文読解指導は、受講者から絶大な支持を得ている。著書に『カリスマ講師の 日本一成績が上がる 魔法の英文読解ノート』がある。

  • 三浦 淳一

    英語 文法
    三浦 淳一

    大学受験指導歴は約20年に及び、『全国大学入試問題正解 英語』の解説執筆、大学受験情報誌への寄稿・連載など、幅広いフィールドで活躍している。基礎からトップレベルまであらゆる層の受験生に支持されるオールラウンドな授業を展開している。『全レベル問題集 英語長文(1)〜(6)』『センター試験 英語[語句整序]を10時間で攻略する本』『世界一覚えやすい中学英語の基本文例100』他、15冊を超える著書はいずれもベストセラー。

  • 坂田 アキラ

    数学IA・IIB・III
    坂田 アキラ

    1996年に流星のごとく予備校業界に現れ、ギャグを交えた巧みな話術と、芸術的な板書で繰り広げられる“革命的講義”は話題を呼ぶだけではなく、多数の受講生から「わかりやすい」と評される授業であり、圧倒的な人気予備校講師となる。『DVD付 坂田アキラの 「ベクトル」合格講座』『改訂版 坂田アキラの 数列が面白いほどわかる本』など著書は多数あり、その圧倒的なわかりやすさから、「受験参考書界のレジェンド」と評される。

  • 高橋 廣敏

    国語 現代文
    高橋 廣敏

    論理構造を見抜き、文章の本質を把握した上で解答に至るプロセスを懇切丁寧に説明する講義は、全国の真剣に学び本格的な実力をつけたいと願う受験生から圧倒的な支持を集めている。著書に、『現代文 客観問題が面白いほどとける本』『現代文 記述問題が 面白いほどとける本』『「受かる!小論文」が面白いほど書ける本』『イメトレ まる覚え現代文重要キーワード333』などがある。

  • 佐藤 敏弘

    古文
    佐藤 敏弘

    中学・高校の講師を経て、予備校講師となる。“古文は誰でもデキル”という信念とスタイルで、幅広いレベルの講座を担当し、「明確な解法」を中心にとした講義を展開している。受講生からは「本質がわかった!」「熱意が伝わる!」と評判。『改訂版 佐藤敏弘の 古文文法が 面白いほどわかる スペシャルレクチャー』『改訂版 センター試験 国語[古文・漢文]の点数が面白いほどとれる本』他、著書多数。

  • 鈴木 誠治

    物理
    鈴木 誠治

    代ゼミ初の物理の衛星授業担当などを経て、27年講師を務め、現在も大手予備校で札幌や首都圏を中心に講義を行う。受験生に、最低限の努力で最大限の学習効果をあげる授業が持ち味。わかりやすさと厳しさが同居したその授業のファンはとても多い。『大学入試 ラクして物理の点数を稼ぐ「秘」超速解法』、『センター試験 物理基礎の点数が面白いほどとれる本』など著書多数。

  • 節田 佑介

    化学
    節田 佑介

    琉球海溝と沖縄トラフの間に位置する石灰岩の島である沖縄県の予備校で講師となる。その後活動拠点を東京に移し、講師として多忙の日々を過ごしている。 “僕の授業は聞くだけではダメ。みんなの声が聞きたい”を持論に展開する授業は、「やる気を高めてくれる!」、「化学への理解を深めさせてくれる」と受講生から厚い信頼を得ている。著書に『節田佑介のレベルアップ 医学部の化学 理論編』『定期テスト対策 地学基礎の点数が面白いほどとれる本』がある。

  • 茂木 誠

    世界史
    茂木 誠

    長年の受験指導の実績をいかして、授業録音、授業ノート、論述対策など、世界史の教材をHP「もぎせか資料館」で公開している。歴史上の人物になりきって語る授業は、東大受験クラスから初学者まで、あらゆる受講生を引きつけ、「世界史が面白くなった」「大学でもっと勉強したくなった」と圧倒的な支持を得ている。『改訂版 センター試験 世界史Bの点数が面白いほどとれる本』『世界史で学べ!地政学』他、著書多数。

  • 松本 恵介

    日本史
    松本 恵介

    オリジナル講座「燃える日本史(通称モエニホ)」は、成績があがる学習の鉄則“思考→理解→暗記”を形にした講座。軽快なトーク、小劇場、図、イラストを用いたネタ満載の工夫あふれる授業は、歴史の流れを理解することから知識を暗記できるところまで一気に突き進む。「わかりやすくて面白い」、「とにかく成績が上がる!」と、受講生からは絶賛の嵐。著書に『カリスマ講師の 日本一成績が上がる魔法の 日本史ノート』がある。

大学受験講座で学べること

精鋭講師による授業

受験で出題されるポイントを熟知した著書多数の精鋭講師陣が授業を担当します。生授業※は、生徒からのコメントや質問、アンケートやクイズ、挙手などの双方向機能により、ネットなのにクラスメイトと一緒に授業を受けることができます。アーカイブ動画として保存される授業は、見逃してもいつでも好きなときに見ることができ、わからないところはQ&Aで質問をすることができます。

※生授業:録画授業ではなく、時間割に沿って”Live”で実施、配信される授業。

写真 写真

すべてN高生向けに独自開発・配信している映像授業

写真

映像と連動する独自教材

完全オリジナルのデジタル教材

教材は、参考書・問題集50冊分以上に及び、すべて授業担当講師が授業との関連性を考え執筆しています。この教材は単に紙の書籍をそのままデジタル化したものではなく、スマホやPCで見やすいか、解きやすいかを考えて作成しています。一般的なクイズ問題アプリとは異なり、暗記系の一問一答形式から、センター試験形式まで、多様な問題形式をそろえているため、より強靭な学力を養うことができます。
さらに間違った問題は自動で記録され、反復学習※が可能です。また、学習内容を深く知りたい場合は、解説や参考書を確認しながら学習が進められます。

※反復学習:講義→演習→やり直し→再定着を繰り返しながら、螺旋状(スパイラル状)に学力を伸ばしていく、という意味が込められています。

問題集 暗記系の一問一答形式から、センター試験形式(問題文+選択式小問、穴埋め形式)まで、多様な問題形式で学力を養うことができます。 正誤自動記録 正解・不正解が自動で記録され、間違った問題だけをやり直すことも可能です。 詳細な解説 間違った問題は解説で確認できます。それでもわからない場合は、スマホに最適化された詳細な参考書でさらに理解を深めることができます。

問題集 暗記系の一問一答形式から、センター試験形式(問題文+選択式小問、穴埋め形式)まで、多様な問題形式で学力を養うことができます。

正誤自動記録 正解・不正解が自動で記録され、間違った問題だけをやり直すことも可能です。 詳細な解説 間違った問題は解説で確認できます。それでもわからない場合は、スマホに最適化された詳細な参考書でさらに理解を深めることができます。

その他の学習

高卒資格取得について
プログラミング
外国語
特別授業 スペシャルN
長期実践型学習 プロジェクトN
中学復讐講座
サークル・リーディング