デジタル技術は日進月歩で進んでいきます。
開校以来、常にデジタルを活用した試みを行ってきた角川ドワンゴ学園。
令和四年度に入学されるN中等部 新入生、N/S高 新入生の皆さまへ向けて本年度もネットを通じて参加できる入学式を挙行します。
※N中等部は学校教育法第一条に定められた中学校ではありません。
令和四年度 N中等部・N/S高等学校
メタバース入学式 アーカイブ
今回の入学式はVR校舎 “学びの塔”が舞台
令和四年度 N中等部・N/S高等学校メタバース入学式
式次第
川邊 健太郎
Zホールディングス株式会社 代表取締役社長Co-CEO(共同最高経営責任者)
ヤフー株式会社 取締役
株式会社ZOZO 取締役
ソフトバンクグループ株式会社 取締役
ソフトバンク株式会社 取締役
大学在学中にベンチャー企業を設立。その後設立した会社とヤフーの合併に伴い、2000年にヤフーへ入社。
「Yahoo!モバイル」の担当プロデューサー、社会貢献事業担当プロデューサー、「Yahoo!ニュース」などの責任者等を経て、
GYAOの代表取締役に就任。2012年ヤフーのCOO、2018年にヤフー代表取締役社長CEO、ソフトバンク 取締役に就任。
2019年持株会社体制への移行とZOZOの連結子会社化に伴い、Zホールディングス 代表取締役社長CEO、ヤフー 代表取締役社長CEO、ZOZO 取締役に就任。
2021年3月ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、Zホールディングス 代表取締役社長Co-CEOに就任。6月にソフトバンクグループの取締役に就任。2022年より現職。
お祝いメッセージ
SASUKE
2歳からダンス、5歳からGarageBandで作曲を始める。10歳でニューヨークのアポロ・シアター『アマチュアナイト』に出場し、日本人最年少で優勝、12歳でフィンガードラムパフォーマンス日本一を決める大会にて準優勝。14歳の頃に原宿での路上ライブがSNSで拡散、注目されたことがきっかけでメジャーデビュー。 自身の作品リリースや「新しい地図 join ミュージック」「郷ひろみ」など他アーティストへの楽曲提供に加え、リミックスやテレビ番組・CM曲の提供・プロデュースなども行う、18歳の音楽家。東京2020パラリンピック閉会式に出演し、音楽制作を担当。
校歌斉唱LIVE
折原 ダビデ竜
N中等部 共同スクールプレジデント
N中等部新入生の皆さん、ご入学を心からお祝い申し上げます。
さて、皆さんが入学されたN中等部では、皆さんにさまざまな経験をしていただけるよう、趣向を凝らした授業や、イベントを多数用意しています。
多くの経験、知識を組み合わせることで、より大きな力を発揮できることをご存じでしょうか。
例えば、若い世代が目覚ましい実績をあげて話題になっている将棋界では、将棋×パソコンを組み合わせ、将棋AIを活用した練習を取り入れている棋士の方も増えています。
YouTuberやインフルエンサーの方々は、自分の得意なこととインターネットを使った情報発信を組み合わせています。
お店も、インターネットを使った集客・決済・商品管理を導入するなどして、ネットショップを開設することが多くなってきています。
N中等部は、若いうちからいろいろな経験を通じて、多くの経験や知識を組み合わせ、いまだ誰も挑戦したことのないことを、可能にできる能力を磨き、将来に役立ててほしいという願いを込めて、開設し皆さんを迎える準備をしてまいりました。
これからは、テクノロジーと共に生きていく時代です。
N中等部の日々は、インターネットと共にあります。
チャットツールや、ビデオ通話、ネット部活やeスポーツを通じて、全国の生徒とコミュニケーションを取ることができます。
趣味の合う友人を見つけたり、同じ目標に向かっていく仲間が見つかるはずです。
私は、プログラミング教育やパソコンを使った作品作りを応援してます。
N中等部では、IT・デジタルを活用して作品を作る機会がたくさんあります。作品をみんなの前で発表する機会も用意しています。
是非とも皆さんにも体験していただきたい自慢のカリキュラムです。
刺激に満ちた、有意義な日々をお過ごしください。ITと共に!
ご入学おめでとうございます。
令和4年4月10日 N中等部 共同スクールプレジデント 折原 ダビデ竜
式辞
吉村 総一郎
S高等学校 校長
S高等学校新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
このN/S高等学校は今や日本一生徒が在籍する高校です。
私たちの学校はネットを活用し住んでいる所にとらわれず同じ趣味や志向性を持つ仲間が、集まり交流することができる学校となっています。13ある部活動、90を超える同好会、1万を超えるSlackのパブリックチャンネル、2万人を超える生徒が集まり、交流し、学び、多くのことを成し遂げたりしています。
そこでは出会いがあり、青春があり、情熱あふれる取り組みがあります。
それはネットだけにとどまりません。ネットとリアルの融合である文化祭、『磁石祭』もこの4月に開催されます。そこでは半年以上準備をしてきた生徒たちのさまざまな取り組みを見ることもできます。
新入生の皆さんにお伝えしたいことの一つは、ぜひN/S高に所属している3年間のうちに、このコミュニティーを上手く活用してほしいということです。
コミュニティーを活用するためには自ら情報発信をし続けてください。情報発信をし続けていく中でたくさんの仲間が見つかります。
また、学園で開催しているイベントにどんどんチャレンジしてみてください。自分が興味を持てることの発見につながります。
普通科の方だけにはなりますが、ぜひバーチャル空間で開催されるイベントにもチャレンジしてみてください。昨年度はバーチャル空間上でネット運動会、修学旅行を開催し、参加した生徒の皆さんからかけがえのない経験ができたという感想をもらいました。
新入生の皆さんには、S高、N高でかけがえのない経験をしてもらえたら嬉しいと思っています。ぜひ、高校生活を楽しんでください。
以上をもって、S高等学校校長の式辞とさせていただきます。
令和4年4月10日 S高等学校 校長 吉村総一郎
式辞
奥平 博一
N高等学校 校長
本日は、ご入学おめでとうございます。
そして、数ある高等学校の中からN高校を選んでいただいて、ありがとうございます。
私たちは、皆さんの視野が広がる教育を提供し、自分で考える力や、自分なりの価値観を育んでもらう仕掛けをたくさん用意しています。
自分で考える力があって初めて、皆さんは自分のやりたいこと、自分の進路を決めることができるのです。
今、皆さんが考えている。これをやりたい、やってみたい、行ってみたい、試してみたい、聞いてみたい、触ってみたい。色んなしたいことがありますか? 興味のあることがありますか?
それは、人がやっているからではなく、人と比べたり人からどう思われるかではなく、ぜひあなたがどうしたいかを考えてみてください。
未来に向けてもう一つ大切なこと、それは「テクノロジーの活用」です。コロナ禍の中で世の中は変化のきっかけを得ました。
これからは、データを得るだけではなく、活用し分析し、編集して、意見を述べ、行動し、周りへ影響を与えていく。規格化された人材ではなく、得意な分野の見識やスキルを持った個人。そんな人材が求められてきます。
今までの学校と違うのは、私たちが前に立って何かを教えるのではなく、皆さんが前に立って新たな学びに挑戦してほしいのです。私たちは、皆さんの少し後ろから付いていきます。
でも迷ったときは、いつでも振り返ってください。そのときは、あなたの正面に私たちがいます。
今日から皆さんは、我々の仲間です。あらためて、N高校にようこそ。
令和4年4月10日 N高等学校 校長 奧平博一
式辞
野田クリスタル
マヂカルラブリー
お笑いコンビ・マヂカルラブリーのボケ担当。R-1ぐらんぷり2020、M-1グランプリ2020優勝。独学でプログラミングも習得し"野田ゲー"と呼ばれるゲームを多数制作、ニンテンドースイッチソフト『スーパー野田ゲーPARTY』のダウンロード本数は約10万本にのぼる。また、芸人たちによるパーソナルレッスンを受講できる「クリスタルジム」のプロデュースも手掛けている。
新入生宣誓
N中等部
新入生代表
S高等学校
新入生代表
N高等学校
新入生代表
年間イベント紹介