学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校 S高等学校 N中学部

令和六年度
新入生の皆さん
ご入学おめでとうございます

Congratulations on
your enrollment

SCROLL

デジタル技術は日進月歩で発展していきます。
開校以来、常にデジタルを活用した試みを
行ってきた角川ドワンゴ学園。
令和六年度に入学されるN中等部 新入生、
N/S高 新入生の皆さまへ向けて
本年度もネットを通じて参加できる
「AI入学式」を挙行しました。

※N中等部は学校教育法第一条に定められた中学校ではありません。

令和六年度N中等部・N高等学校・S高等学校
AI入学式

A
I
入学式

令和六年度N中等部・N高等学校・S高等学校
AI入学式 式次第

式次第

  1. 一、開式の辞
  2. 一、スクール・プレジデント/学校長式辞
    • N高等学校 校長 奥平 博一
    • S高等学校 校長 吉井 直子
    • N中等部 共同スクール・プレジデント
      折原 ダビデ竜
  3. 一、お祝いメッセージ
    • 松尾 豊 氏
  4. 一、新入生宣誓
  5. 一、在校生・卒業生・教職員紹介
  6. 一、年間イベント・課外活動紹介
  7. 一、校歌斉唱パフォーマンス
    • 校歌斉唱パフォーマンス 入学式ver.
    • LINKS −校歌・応援歌 各種リンク−
    • N高等学校 校歌/N中等部 スクールソング『代数Nの方程式』
    • S高等学校 校歌『夢で描けば』
    • 学園 応援歌
      『希望の定理 ~I’ll make your wish~』
  8. 一、閉式の辞

令和六年度 N中等部・N高等学校・S高等学校新入生 特設サイト

新入生特設サイトの公開は終了いたしました。
体験いただいた新入生の皆さん、ありがとうございました。

<特設サイト紹介>

N中等部・N高等学校・S高等学校の「AI入学式」では、新入生の皆さんがAIに触れる機会を創出するため、さまざまな催し物を用意しました。
特設サイトから項目に回答することで、自分だけの入学式が生成でき、「N/S高新聞 入学式特別号」としてダウンロードすることができました。

  • 学校長式辞生成

    学校長式辞生成
     

    名前やこれまで頑張ってきたことを入力すると、自分だけの学校長からの式辞が生成でき、校長AIが読み上げてくれました。

  • 新入生宣誓生成

    新入生宣誓生成
     

    入学を決めた理由やこれから頑張りたいことを入力すると、新入生全員の入力内容が要約され、一つの新入生宣誓が生成されました。

  • 在校生・卒業生紹介 教職員紹介・課外活動紹介

    在校生・卒業生紹介
    教職員紹介・課外活動紹介

    興味関心のあるタグを選択すると、自分に合った在校生・卒業生、教職員、課外活動団体からのメッセージが見られました。

  • N/S高新聞ダウンロード

    N/S高新聞ダウンロード
     

    AIで生成した自分だけの入学式を「N/S高新聞 入学式特別号」としてダウンロードすることができました。

N高等学校 校長奥平 博一

本日は、ご入学おめでとうございます。
数ある高等学校の中からN高等学校を選んでいただいてありがとうございます。
さて、皆さんは、どんな高校生活を送ろうかと考えておられますか。
オンラインをベースに学ぶ本校では、皆さんが考えている以上に活動の幅が広がると思います。しかし、それは、自分で広げていくもので、誰かが勝手に広げてはくれません。
学びや活動は自ら行うこと、自ら決めてやることです。興味や関心をもったことに挑戦していってください。

私たちも皆さんの視野が広がるさまざまなコンテンツを提供し、その学びを通じて、 自分で考える力や、自分なりの価値観を育んでもらう機会を少しでも多く創るつもりです。自分で考える力があって初めて、将来、自分のやりたいこと、自分の進路を決めることができるのです。
皆さんの希望や目標は、多様であると思います。そのための学びも決して一律ではなく、目指すものが違えば、身に付けるべき内容が異なるはずです。
人と比べてみたり、人からどう思われるかを考えたりすることは、貴重な時間がもったいないですよ。ぜひ貴方自身がどうしたいかを考えてみてください。
そんな、一人ひとりの想いや考えを大切にしていきたいと私たちは考えています。

私たちは「テクノロジーの活用」も大切に考えています。これから社会は、テクノロジーをフル活用された社会になっていきます。データを活用し分析し、編集して、意見を述べ、行動し、周りへ影響を与えていく人材。自分の得意な分野の見識やスキルをもった人材。これからは、そんな人材が求められてきます。N高等学校でそのための準備をおこなってください。

最後に、皆さん、学校が何をしてくれるという考えではなく、学校をどのように活用して自ら成し遂げるか、という姿勢をもってください。
今日から皆さんは、我々の仲間です。一人ではなく、多くの仲間がいることを忘れないでください。
あらためて、N高等学校へようこそ。

S高等学校 校長吉井 直子

入学生のみなさん、S高等学校へのご入学おめでとうございます。
教職員を代表し、心よりお祝いを申し上げます。
また、入学生のみなさんをこれまで支えて来られたご家族・関係者の方々にもお祝い申し上げます。

数ある学校の中から、貴重な高校生としての時間を過ごす場所として、当校を選んでいただき、ありがとうございます。

みなさんはこれから、角川ドワンゴ学園で高校生活を過ごすことになりますが、その中で多くの出会いがあると思います。
今日、この入学式に参加している仲間をはじめ、先輩や後輩、多くの人と共に、これから高校生活を過ごしていくことになります。
ぜひ、多くの交流を通して素敵な出会いを見つけ、さまざまな発見をし、一つでも多くの変化を経験する高校生活を送ってほしいと思います。

ひとりではできないことを、ネットとリアルのさまざまな活動を通じて仲間や教職員と共に実現できる、それが角川ドワンゴ学園の大きな特長です。

課外活動やクラブ活動、社会参画活動などさまざまな分野の専門職員がみなさんと一緒に活動することを楽しみにしていますので、チャンスを存分に活用してくださいね。

これからの時間をどう使うのかは自分自身の選択になります。
ああしなさい、こうしなさいと誰かに言われて決めるのではなく、自分で考え、選択していくことになります。
自分の想いや行動によって自分自身を成長させていくことができるんです。
ワクワクしませんか?

行動しなければ見えない景色というものがきっとあると思います。
勇気をもって一歩、踏み出す機会を是非とも持って下さい。
用意された答えではなく、自分自身で見つける答えこそが、オンリーワンのみなさん自身を作っていくものになると思います。

「どうすればいいんだろう?」と不安になることもあるでしょうが、大丈夫です!
みなさんの活動をサポートする教職員が、しっかりと控えていますので、困った事、不安なことは遠慮なく相談してください。
みなさんとの出会いを楽しみにしている応援団がたくさんいますので、思い切りチャレンジすることを楽しんでみてください。
これから始まる角川ドワンゴ学園での生活が、皆さんの人生にとってかけがえのないものになるよう、心から願っています。
ようこそS高等学校へ。入学おめでとうございます!

N中等部 共同スクール・プレジデント折原 ダビデ竜

みなさん、ご入学、本当におめでとうございます。
一人一人が、さまざまな思いを持って、入学されたことと思います。
みなさんは、やってみたいこと、挑戦してみたいことはありますか?
我々も、みなさんがいろいろな経験ができるように準備をしてきました。
これからの学校生活の中で、生徒一人ひとりが、自分のやりたいことを見つけ、熱心に取り組むことのできる魅力的な何かを見つけて欲しいと思います。

話は変わりますが、最近はAIに関するニュースが目まぐるしい日々ですね!
AI、AI、AI!と。もう私も追いきれていません。
ですが、AIの技術は間違いなく、我々の生産性を向上させていくと思います。
ちょっとした未来予測をしてみたいと思います!
今年くらいにはみなさんのスマートフォンにもAIが搭載され、みんながAIを使うことになると予想します。
そこで、教育の一環としてもAIを積極的に取り入れていき、みなさんと使っていきたいと考え、こちらも準備しています。
新しいことを学びながら、みなさんと一緒に学校を作っていきたいと思います。

ようこそN中等部へ。入学おめでとうございます!

東京大学大学院工学系研究科教授松尾 豊

YouTube 松尾豊氏

1997年 東京大学工学部電子情報工学科卒業。2002年 同大学院博士課程修了。博士(工学)。産業技術総合研究所研究員、スタンフォード大学客員研究員を経て、2007年より、東京大学大学院工学系研究科准教授。2019年より、教授。専門分野は、人工知能、深層学習、ウェブマイニング。人工知能学会からは論文賞(2002年)、創立20周年記念事業賞(2006年)、現場イノベーション賞(2011年)、功労賞(2013年)の各賞を受賞。2020-2022年、人工知能学会、情報処理学会理事。2017年より日本ディープラーニング協会理事長。2019年よりソフトバンクグループ社外取締役。2021年より新しい資本主義実現会議 有識者構成員。2023年よりAI戦略会議座長。

N高等学校 校歌/N中等部 スクールソング
『代数Nの方程式』

YouTube『代数Nの方程式』

S高等学校 校歌『夢で描けば』

YouTube『夢で描けば』

学園 応援歌『希望の定理 ~I’ll make your wish~』

YouTube『希望の定理 ~I’ll make your wish~』

校歌斉唱パフォーマンス 入学式ver.

YouTube『校歌斉唱パフォーマンス 入学式ver.』