令和三年度
N高等学校・S高等学校
バーチャルライブ入学式
N高6期生、S高1期生の
バーチャル入学式を挙行。
N/S高
令和三年度
N中等部 入学式
N中等部では初となるリアルとオンラインを融合させた二部制の入学式を挙行。
N中等部
磁石祭2023
-N/S高・N中等部文化祭-
年に一度の思い出! みんなで仲間と作り上げた磁石祭。
N/S高・N中等部
イカ釣り漁業体験
「日本海で漁師になる4日間」
長門市向津具(むかつく)半島で漁業の仕事を体験。
N/S高・N中等部
オックスフォード
国際教育プログラム
4年ぶりの渡航留学が実現。N/S高からは4名の生徒が参加。
N/S高
ネット遠足
ゲーム「ドラゴンクエストX オンライン」の中で、しりとり・鬼ごっこなどのレクリエーションを実施。
N/S高・N中等部
普通科バーチャル夏祭り
バーチャル実行委員が主催し、生徒と教職員が一緒にラジオ体操や脱出ゲームなどをしました。
N/S高
生徒会選挙
第2期生徒会選挙の投票が8月4日に行われ、8月7日より第2期生徒会が発足。
N/S高
バーチャル体育祭 2023
「仲間と共に汗を流すことができるバーチャル体育祭」をテーマに、汗を流せるような3種目に挑戦しました。
N/S高
長崎県五島列島
椿の収穫・魚醬作り体験で
椿の魅力を極める5日間
奥平校長も参加してツバキをテーマに五島の商品の魅力を考えたり、民泊を体験したり、充実した5日間を過ごしました。
N/S高・N中等部
NED2023
プレゼンテーションの祭典。N/S高やN中等部、N Code Laboなどに在籍している17組の生徒が、ところざわサクラタウンで登壇しました。
N/S高・N中等部
温州ミカン発祥の地で
“柑橘ソムリエ“から学ぶ!
柑橘の魅力体験
世界初のミカンの博物館「日本マンダリンセンター」拠点に、“柑橘ソムリエ“の指導の元、ミカン博士となって地域の復興企画に取り組みました。
N/S高・N中等部
N中等部 ネットコース
オンライン文化祭
生徒の手で作り上げるオンラインの文化祭。生徒・保護者など300名以上が参加した一大イベント。
N中等部
N中等部 通学コース
キャンパスフェスティバル
全国10キャンパスで同時に行われる、通学コースのお祭り。今年度は前日に、全キャンパスを「Zoom」でつなぎ合同セレモニーも実施しました。
N中等部
卒業式
生徒会長 石田 暖都さん
(N高 ネットコース)
ご卒業おめでとうございます。
この学園には、生徒数が多い分、さまざまな考えを持つ方がいて、その裏にはそれぞれの経験があり、一人ひとりの意見・考えを聞くのがとても楽しく、良い経験でした。生徒組織でつながりをもった方、Slackでつながりをもった方、いろいろな場所でつながりを持ち、交流させていただきました。みなさんからつないでいただいたものをより良くしながら、私たちは日々、生活していきます。そして、羽ばたかれるみなさんを、在校生一同応援しています。
石井 淳平さん
(N高 通学コース卒業)
N高生活での1番の思い出
生徒会活動です。第1回生徒会選挙に出馬し、知名度のない私が関東圏のキャンパスで地道に握手とビラ配りを続け、結果的に初代生徒会長の栄職に就くことになりました。その後の生徒会活動は前例もなくゼロからのスタートで辛いことや衝突も多くありましたが、20人全員で第一期としての務めを果たすことができたこの活動が、N/S高生活での1番の思い出です。
今後の抱負
四書五経の一つである『大学』にある『日々に新たに、また日に新たなり』という言葉が、私の今後の抱負です。N/S高での3年間を通じて、現状に満足することなく日々成長し続ける重要性を学びました。私はN/S高を卒業後に大学へ進学しますが、毎日の反省と成長を繰り返し、一歩ずつ着実に前進していきたいと思っています。
山代 瑞紀さん
(N高 通学コース卒業)
N高で頑張ったこと
磁石祭実行委員や生徒会、マイプロジェクトに主に取り組みました。特に磁石祭実行委員では2年連続副実行委員長を務め、ネット会場やリアル会場を盛り上げるアイデアを実行委員で力を合わせて考えました。1年で1度しかないN/S高・N中等部のための文化祭を、最高のものにするための試行錯誤が1番の思い出です!
今後の抱負
私は、地域医療に携わる医師になることを目標に、ハンガリーの医科大学予備コースに進学します。N高では、部活やキャンパス、文化祭実行委員などでさまざまな人と出会い、異なる価値観や個性に触れる機会を得ました。今度は海外でさらに多様な価値観や個性に触れ、それらを受け入れられる人間になりたいと考えています。
関本 創さん
(N中等部 ネットコース卒業)
N中等部で頑張ったこと
3年生の時、ネコフェスというイベントの企画メンバーとして参加させてもらいました。メンバーでの企画立案、スライド制作、練習、本番までの流れは今までやったことがなく、大変だったと同時にすごく楽しかったです。また制作した作品や興味が湧いた物事に関してスライドを制作し、授業前に行われるミニLT大会で発表しました。発表練習やスライド制作の技術が身に付いたと思っています。
後輩たちへ、学園生活を充実させるためのアドバイス
Adobe Creative Cloudによって、デジタルでの制作活動がたくさんできるようになります。使い方などもプログラミング授業で学べるので、興味がある人はチャレンジしてみてください。自分の考えた企画、制作した作品などに対して多くの人からアドバイスをもらえたり、楽しんでもらえたりするような場所でもあります。何かみんなに見てもらいたいものができたら、同好会やLT大会、授業時間などで発表してみてはいかがでしょうか?