Features
ネット高校の3つの特長
1
効率的に
高卒資格を取得
インターネットと通信制高校の制度を活用した高校です。ICTツールを活用し場所や時間を選ばず学べます。効率良く学習することで、学びたいことに多くの時間を充てられます。
2
将来へつながる
経験ができる
ネットの高校では好きなことを好きなだけ学べます。ネットでの学習のほか、リアルで体験する職業体験や留学など、さまざまなカリキュラムがあります。
3
ネットでもリアルでも
友だちができる
チャット形式のホームルームやネット上の部活動など、オンラインならではの取り組みや、リアルイベントを通し、ネットとリアル双方のコミュニケーションを学べます。
好きなことを
好きなだけ学ぼう
ネットの高校では自由になった時間を使い、
課外授業で多くの経験を得ることができます。
ネットでもリアルでも
幅広い課外授業を開講!
大学受験対策
プログラミング
動画クリエイター
DTM
留学プログラム
職業体験
他にもさまざまな授業が!
- Webデザイン
- 中学復習
- 語学(英語・中国語)
- イラスト
- 声優
- 機械学習
- など
大学合格実績
幅広い経験の中で自分の”やりたいこと”を見つけ、将来につなげています。
- 東京大学
- 京都大学
- 慶應義塾大学
- 早稲田大学
- 筑波大学
- 上智大学
- 東京理科大学
- エジンバラ大学(イギリス)
- 他多数
Curriculum
Curriculum
ネットの高校の
多様な学び
目標やライフスタイルに合わせて、
コースや学習方法を選ぶことができます。
キャンパスで学ぶ。ネットで学ぶ。
自分に合ったコースが選べる
ネットコース
好きなときにネットで学習します。通学日数は1・3年次で7〜8日間程度(期末のテストを含む)、2年次で8〜9日間程度(期末のテストを含む)。高校卒業資格取得に必要な必修授業が効率良く学べるため、自由になった時間で好きなことに好きなだけ打ち込めます。
通学コース
全国にあるいずれかのキャンパスに登校し、総合力を身に付けるアクティブ・ラーニングとしてのPBL(プロジェクト学習)を対面で実践するコースです。ライフスタイルに合わせて学習スタイルが選べます。
オンライン通学コース
ICTツールを活用し好きな場所からネットの学び場に集い、対面形式のグループワークを繰り返すことで、主体性と行動力を身に付けることを目的としたコースです。ライフスタイルに合わせて学習スタイルと時間が選べます。
通学プログラミングコース
IT業界で活躍できる人材を育成するためのプログラミング学習に特化したコースです。代々木キャンパスまたは梅田キャンパスのいずれかで学び、創造力と主体性を身に付け専門スキルを磨きます。
オリジナル開発・世界最先端
オンライン学習
N高生とS高生はパソコンやスマートフォン、タブレットにVR機器と、さまざまなデバイスを使いオンラインで学ぶことができます。また、プロ仕様のVR教育ソフト「スマート・チューター」をはじめとする、最新のバーチャル技術とデバイスを活用した体験型の学びで、直感的な学習ができます。
特長1
VRの世界で勉強に集中できる!
特長2
友だちがいるから学びが続く!
特長3
コミュニケーション&面接練習が一人で学べる!
VRゴーグルのお渡しについて
体感して学べる
対話型英会話
VRイベント
School Life
School Life
スクールライフ
ネットの高校ではリアルでもネットでも
コミュニケ―ションできる“場”が
数多くあります。
Event
ネットでもリアルでも
イベント開催
ネットで知り合った仲間たちと楽しむリアルイベントは高校生活のかけがえのない思い出になります。
Work
職業体験でさまざまな挑戦
自然や街中、インターネットで多様なプログラムに仲間とチャレンジし、働くことへの理解を深めます。
Club
ネット部活
ネットを中心に、さまざまな部活が活動しています。部員同士の交流や、特別顧問の直接指導も行います。
他にもさまざまな部活が!
- ダンス部
- 音楽部
- クイズ研究会
- 政治部
- 人狼部
- 投資部
- など
他にもさまざまな部活が!
- ダンス部
- 音楽部
- クイズ研究会
- 政治部
- 人狼部
- 投資部
- など
スクーリング
魅力あふれる場所で仲間と一緒に学ぶスクーリング。普段の学習の疑問点を直接相談できます。
Slackでつながる”学校空間”
コミュニケーションツールSlackで友だちと交流ができます。ネットコースでは、ホームルームを行います(任意参加)。
無料で使えるICTツール
多くの企業で使われているICTツールを利用し、ネットを介した学習やコミュニケーションを行います。
Admission
Admission
ネットの高校
入学に関して
N高等学校とS高等学校は学校教育法第一条に定められた高等学校です。全日制と同じ「高校卒業資格」を取得することができます。
1
選べる入学月
4月
7月
10月
1月
入学月は年に4回。自分のタイミングで入学できます。転入学はネットコースが随時※、通学コース・オンライン通学コース・通学プログラミングコースが応相談です。
入学対象者
新入学
中学卒業見込みの方
中学卒業後、高校に入学していない方
編入学
高校を中途退学された方
転入学
在学中(休学中含む)の高校から転校される方
2
学費について
当学園では「生徒数日本一」のスケールメリットを生かし、多様なコンテンツと最先端の教育環境を、できるだけリーズナブルな学費で提供することを目指しています。
一年間の実質負担額
63,000円〜
3
効率良く高校卒業資格を取得
高卒資格取得のための必修授業を、効率良く受講することができます。
N高とS高って?
N高とS高の学習内容、学費、イベント活動などは同じです。
学習内容
学費
イベント
・部活
コース選択
N高とS高の違い
N高生とS高生は、原則2年次に本校スクーリングに参加します。N高生は沖縄県うるま市伊計島、S高生は茨城県つくば市にある本校にて行われます。
スクーリングとは
N高等学校の本校は、さとうきび畑が広がる沖縄県うるま市伊計島にあり、校舎の屋上からは蒼い海と空の絶景が眺められます。
S高等学校の本校は、神話と最先端技術が調和する茨城県つくば市にあり、日本百名山のひとつである筑波山を間近で楽しめます。
Voice
ネットの高校に決めた理由
松久保美羽 さん
興味のあることがたくさん
いろんな知識を深めたい
中学2年生のときにN高を知りました。効率良く勉強ができ、やりたいことに多くの時間を使えることが魅力で、進学したいと両親にお願いしました。今後、心理学や経済学についても知識を深めていきたいです。
河野結理恵 さん
IllustratorやPhotoshopを
使ったデザインに夢中
プログラミングや英語、さらに中国語の授業があることに魅力を感じました。ネットの高校は、最先端の教育が受けられる場所だと思います。夢中になっているのは、IllustratorとPhotoshopを使ってアートワークをデザインすることです。
光澤加偉 さん
ホワイトハッカーを目指し
ネットの高校に転入
中高一貫の私立高校に通っていましたが、ホワイトハッカー(コンピューターの高度な知識、スキルを持つ技術者)を目指し、転入しました。海外の大学への進学を視野に入れているので、英語の習得にも力を入れたいです。
保護者の方より
生徒たちの個性が
ネットの高校最大の“文化”
井上洋平さん
格闘技と勉強の両立。
自分のペースで
取り組めています
野田美帆子さん
著名人の方より
読解力を身につけるのは
生きる上で大切
鈴木敏夫氏
学校法人角川ドワンゴ学園 理事、株式会社スタジオジブリ代表取締役プロデューサー
いろいろな経験を
組み合わせて
新しい仕事作りを
目指してほしい
鈴木寛氏
東京大学/慶應義塾大学教授、学校法人角川ドワンゴ学園 Chief Educational Advisor
自分なりのスタイルを
築き上げることを
考えざるを得ない時代
羽生善治氏
棋士
新しい社会に生きる
若者たちのための新しい
学校教育が求められている
まつもと ゆきひろ氏
ネットワーク応用通信研究所フェロー、一般財団法人Rubyアソシエーション理事長
受付時間 平日10:00〜19:00
「普通科」の生徒には、当校の授業教材の視聴を目的として、「普通科」に在籍することを条件に、VR機器(Meta Quest 2)を貸与もしくは提供します。詳しくは生徒募集要項をご確認ください。学習を始めるためには、端末指定のアプリがインストールできるスマートフォンまたはタブレットなど指定された端末やネットワーク環境が必要です。
スクーリングとは対面形式の授業で、高校卒業資格取得のために必要な必修授業のひとつです。在籍校の本校または全国のスクーリング会場で履修科目の授業や特別活動を学習します。原則2年次に参加する本校スクーリングでは、課外活動として地域の文化・産業・技術に触れる時間があります。1年次と3年次は、全国拠点のスクーリング会場で行われるスクーリングに参加します。