カドカワが創る新しいネットの高校

ネット部活

仲間と一緒に強くなる

ネット上でも部活動ができるのが、N高等学校の「ネット部活」です。リアルの場で活動を実施することもありますが、基本的には、インターネットの仕組みを活かしたオンラインならではの取り組みを主に、腕を磨いていきます。また、各界のプロフェッショナルをお呼びし、直接指導を受けられる機会も。生徒の多様なニーズに応えられるよう、さまざまな部活がありますので、入学後、ぜひ入部ください。

起業部

起業を目指す中で、イノベーティブな考え方を学び、日本にとどまらず、世界を支える人材を育成します。ビジネスモデル構築や事業計画書の作成といった実践的な指導に加え、部の活動費として年間最大1,000万円の起業支援金を用意します。

プログラム提供

デロイトトーマツ
ベンチャーサポート

投資部

株式投資を通して、社会の仕組みや経済動向を学びます。また、特別顧問の村上世彰氏から投資の運用方針やその結果に対するフィードバックを定期的に受けることができ、投資に活かせる「判断力」や「論理的思考力」を、実践的かつ効果的に培います。

特別顧問

一般財団法人村上財団
村上世彰

eスポーツ部

まずは競技にこだわらず、ゲームを楽しみつくすことからみんなでスタート。ゲーム好きの仲間たちがたくさん待っています。慣れてきたら徐々に大会出場、上位入賞も 目指しましょう。プロの世界もちょっと覗けるかも。

囲碁部

オンライン囲碁対局サービス「幽玄の間」を使い、部員同士で囲碁のネット対局を行います。初心者はルールを学ぶところから。上級者は大会への出場で優勝を目指しましょう。

特別顧問

藤澤 一就八段

将棋部

オンライン将棋対局サービス「将棋倶楽部24」を使い部員同士で将棋のネット対局を行い切磋琢磨したり、特別顧問の指導を受けたりします。活動はSlackやニコ生を通してオンラインで行います。

特別顧問

阿部 光瑠六段

クイズ研究会

クイズで得た知識は受験やその後のキャリアにも非常に有益。クイズを通じ多くの知識を得ましょう。高校生の頂点に挑戦すべくオンラインで早押しクイズの特訓をしています。

特別顧問

ニッポン放送アナウンサー
吉田 尚記さん

美術部

主な活動は、季節のテーマやお題に沿ったイラストを任意で投稿してもらい、特別顧問が作品をSlack内で添削返信したり、アドバイスを行ったりします。月に2回くらいのペースで活動しています。

特別顧問

アートディレクター
濱田 順教さん

コンピューター部

少し興味があるという人から、得意な人まで、ドワンゴの競技プログラミング同好会がバックアップ。過去の競技プログラミング大会の問題にも挑戦し、実力をつけていきます。

特別顧問

株式会社ドワンゴ
清水俊博さん

人狼部

人狼は嘘をつくのではなく「協力して信頼を勝ち取ること」が重要。また、プレイするメンバーだけでなく、それを見ている人もが楽しくなれる「魅せる人狼」を目指しましょう。

特別顧問

ゲームクリエイター
イシイジロウさん

人狼ルーム代表
児玉健さん

人狼TLPT 医師マドック
松崎史也さん

音楽部

演奏する動画や自作曲を部員同士で発表し合い、技術の向上を図ります。ニコニコ超会議への出演を目指したり、BGMとしてニコ生番組へのオリジナル曲提供等の活動も行います。

部活動は今後も増えていきます。また生徒の皆さんが仲間を集めて同好会を設立し、それが部活動として昇格することもあります。さらに、リアルな種目の部活も活動状況により設立を計画しています。

学校法人角川ドワンゴ学園は、
N高等学校以外にも
さまざまな学びの場を提供しています