ニュース・トピックス

梅村時空さん、長政輝さんが「2021年度 未踏ジュニア」に選出

 

一般社団法人未踏が主催し、文部科学省、経済産業省が後援する「2021年度 未踏ジュニア」において、N高等学校・3年の梅村時空さん、2年の長政輝さんのプロジェクトが、1次選考(書類選考)、2次選考(オンライン面接)を通過し、「未踏ジュニア」プロジェクトに採択されました。

未踏ジュニアは、独創的なアイデア、卓越した技術を持つ17歳以下の小中高生及び高専生を支援するプログラム。

 

採択者は、担当メンターをはじめ、各界で活躍するエンジニア・専門家から指導が受けられたり、開発資金や開発場所が援助されます。

 

また、採択者全員が集まる合宿も開催され(新型コロナウイルスの情勢を鑑みて、オンライン開催の可能性もあり)、自分たちのプロジェクトにフィードバックを得られる、貴重な機会も提供されます。

 

梅村時空さん

【プロジェクト名】KillinEngine (キリンエンジン)

【プロジェクトの詳細】ゲーム開発をもっと楽しくするためのゲームエンジン。

最新のネットワーク技術によりいつでもどこでも好きな仲間たちと、一つのプロジェクトを共同編集しゲームを制作できる。

 

〈梅村さんコメント〉

 「KillinEngine」はN高での三年間で積み上げたゲーム開発思想をもとに「ゲーム感覚でゲームを作れるツール」として発案されたゲームエンジンです。

 過去作の「朝を知らぬ星」や「おてんば少女と学校の迷宮」など、実制作で培った技術の集大成なので、未踏ジュニアの力を借りてパワーアップさせ 早く皆さんに体験してもらえるのが楽しみです!

 

長政輝さん

【プロジェクト名】

Haniwa(ハニワ)

【プロジェクトの詳細】

家事・勉強などの見えづらい努力を可視化+ゲーム化するアプリケーション。

NFCタグシール(タグ内に書き込んだ情報を、スマートフォンを「かざす」だけで取得できる、近距離通信のタグのこと)を使用して感覚的に記録・共有する。家族以外でもさまざまなコミュニティーの関係改善を促す汎用的な統計ツールです。

 

〈長さんコメント〉

家事や勉強などは絶対に必要、だけどとてつもなく面倒な「労働」だと思います。しかしどれだけやったかがわからなかったり、「やって当たり前」のような風潮が合ったりします。

こういった見えづらい努力・労働をもっと楽しくする・記録する。ついでに他の人(家族とか)に褒めてもらいたいけど「俺、〇〇やったぜ (๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ」みたいなのもなんか言いづらいので自動でみんなに通知してくれる。それに「いいね!」や「❤️」をしてもらえてまた頑張ろうって思える!こんな好循環をお互いに生み出せるあったかいアプリ・サービスにしたいと思っています!!

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら