ニュース・トピックス

N/S高チーム「SDGs クリエイティブアイデアコンテスト 2021」優秀賞受賞

 

株式会社朝日新聞社SDGs Action!主催の「SDGs クリエイティブアイデアコンテスト  2021」において、N高等学校・S高等学校(以下、N/S高)のBYEゴミプロジェクトチーム、SDGs環境問題同好会が優秀賞を受賞しました。

 

「SDGs クリエイティブアイデアコンテスト  2021」は、全国の小学校・中学校・高校からAdobe Spark(※)を活用して表現した「SDGs達成に向けた解決アイデア」を競うコンテスト。

作品は「SDGsの理解・課題発見・達成のための解決アイデア」「デジタルツールの特性を生かしアイデアを伝える力・表現力」の2軸で評価されました。

 

その結果、N/S高のチーム名「BYEゴミプロジェクトN/S高チーム、SDGs環境問題同好会」が見事に優秀賞を受賞しました。

※アドビが教育機関向けに無料提供するビジュアルプレゼンテーションツール

 

表彰式は2021年12月19日(日)にオンラインで開催されます。

 

■N/S高チーム アイデア概要

【作品名】TRANSFORMING OUR WORLD ー今考えたい ポイ捨てゴミと地球の未来ー

 

【チーム名】BYEゴミプロジェクトN/S高チーム、SDGs環境問題同好会

 

【メンバー】
■N高
3年 渡辺愛子さん
    小野佑真さん
    小田一葉さん
2年 吉田青空さん
1年 岡野直樹さん
    霜田菫さん
■S高
1年 上山紗里佳さん

 

【チームからのコメント】

私たちは、ポイ捨てゴミをなくすことを目標に様々な活動を行っています。その活動の一つとして今回のコンテストに参加しました。そのコンテストで賞を受賞できたことを大変光栄に思っております。

今回、参加するにあたって、他校では実際に会って作成しているのに対して、やはりオンラインの壁というものがありました。しかし、その中でも班分けをして活動することでクオリティの高い作品にすることができたと思っています。

このコンテスト以外にも勉強会の開催や啓発紙芝居などを作成しています。是非、コンテスト作品も含め、皆さんにも見ていただけたら幸いです。

今後も目標達成のため、様々な活動を続けていきますので、皆様もポイ捨てゴミを見かけたら拾っていただけると嬉しいです。

 

■「SDGs クリエイティブアイデアコンテスト  2021」

https://www.adobe-education.com/sdgs-creative-idea-contests/

 

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら