ニュース・トピックス

本格オペラを劇場からの生中継で鑑賞など
【N/S高・N中等部 11月特別授業のご案内】

 

学校法人 角川ドワンゴ学園 N高等学校(以下、N高)、S高等学校(同S高)、N中等部では、大学受験講座からクリエイティブ講座まで、興味のある分野を好きなだけ学べるさまざまな課外授業を提供しています。ここでは、11月に実施する主な特別授業をご紹介します。

 

<11月に実施する主な特別授業>

11月9日(水)N予備校特別授業「NISSAY OPERA 2022 オペラ『ランメルモールのルチア』」

公益財団法人ニッセイ文化振興財団 日生劇場の協力のもと、オペラ「ランメルモールのルチア」をN/S高、N中等部の生徒限定で生配信します。今回は生徒は事前学習用の動画として、オペラを構成する要素やオペラの歴史といった、“オペラとはどんなものか?”を実際の舞台映像や舞台裏の様子を交えて紹介した動画「オペラの世界へようこそ!」、作品のあらすじや見どころをまとめた「オペラ『ランメルモールのルチア』作品紹介編」の2つの動画が用意されており、生徒はこれらを視聴した上で、作品鑑賞に臨むこともできます。本作品は原語イタリア語での上演ですが、日本語字幕付きで楽しめるようになっており、初めてオペラを鑑賞する生徒にもわかりやすいものとなっています。

 

<10月までに実施した注目の授業>

10月5日(水)〜10月26日(水) 現地宿泊型職業体験「竪穴式住居でキャンプ〜5000年前の生活からサステナビリティを考える〜」

N/S高では日本各地のさまざまな職業を高校生のうちから体験し、「働くとはどういうことなのか?」「仕事をするとは?」ということについて理解を深める職業体験プログラムを実施しています。その1つとして、糸魚川ジオパーク協議会、新潟県立海洋高等学校、株式会社能水商店と連携し、新潟県糸魚川市で宿泊型職業体験を開催しました。糸魚川市には北陸最大級の縄文集落遺跡「長者ケ原遺跡」があります。今回は生徒が実際に竪穴式住居に泊まり、火起こしなども行いながら縄文時代の生活を体験しました。また、魚醤づくりの体験や、地域の高校生が立ち上げた商店のアンテナショップへの訪問などを通じて、現代を生きる糸魚川市の人々がどのように土地の資源を活かし、サステナブルな発展を遂げてきたのかを学びました。

 

10月18日(火)14:00〜16:00 「VTuberトークイベントシリーズ #1 知らないと損する?! 法律を”味方”にする方法とは?」

少し難しそうな専門分野をわかりやすく伝えているVTuberの方をゲストに招いたトークイベントを、10月より全5回にわたり実施しています。第1回目となる今回は、学術系VTuber「まなぶい」の一員として活動するじゃこにゃーさん、ながのりょうさんををゲストに招き、弁護士など法律にまつわる仕事についてお話をいただきました。法律を仕事にしようと思った理由や、VTuberとして活動を始めたきっかけなどについてうかがったほか、生徒からの質問にもリアルタイムで答えていただきました。

 

10月21日(金)〜2023年3月26日(日) N/S高通学コース、N中等部βクラス「夏の自由な展示研究プロジェクト Expedition ”OCEAN”」 全国水族館・科学館巡回パネル展示

N/S高通学コース週3・週5コースおよびN中等部のβクラスのプロジェクトNでは、7月から9月にかけて生徒がサイエンスコミュニケーターとなり、海の持続的利用について伝え、見た人に学びと気づきを提供することを目指したパネル展示を制作しました。9月に行われた全国発表会で優秀作品が選ばれ、10月より順次、日本各地の水族館や科学館で展示されます。展示スケジュールは以下となります。

・鴨川シーワールド:10月21日(金)〜11月20日(日)

・鶴岡市立加茂水族館:11月23日(水)〜12月25日(日)

・蒲郡市竹島水族館:12月29日(木)〜2023年1月29日(日)

・国立研究開発法人日本原子力研究開発機構 大洗わくわく科学館 :2023年2月1日(水)〜2月26日(日)

・桂浜水族館:2023年3月2日(木)〜3月26日(日)

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら