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N予備校、CG技術体験教材を無料一般公開

~紫綬褒章受章の西田友是氏とCG-ARTS協会の共同研究により作成~

 

学校法人角川ドワンゴ学園 「N高等学校」  (以下、N高)は、ネットで課外授業を受けることができる双方向学習アプリ 『N予備校』 にて、本日12月21日(木)、「CG技術体験」の教材を無料で一般公開しました。『N予備校』プログラミングコースでCG(コンピュータグラフィックス)を扱った教材は初めてとなります。

 

本教材は、2017年秋の紫綬褒章を受章した西田友是氏( ドワンゴCGリサーチ(旧UEIリサーチ)所長、東京大学名誉教授)とCG-ARTS協会(公益財団法人 画像情報教育振興協会)の共同研究により作成されました。西田氏はCG分野の世界的発展に尽力したパイオニアで、株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)のCG研究機関である「ドワンゴCGリサーチ(旧UEIリサーチ)」の所長を務めています。

 

本教材は、学習者・教育者がCGの基礎技術の理論を視覚的に体験することで、より一層の理解を深めることができるものとなっています。通常のN予備校の講義とは異なり、CGアルゴリズムの動く実装サンプルとして、体験中のCGのソースコードを確認できる学習参考教材となっています。なお、『N予備校』プログラミングコースでは、入門コースの一部と本CG教材のみが、現在無料で一般公開されています。

 

 

<CG技術体験教材の構成>

・1章 ディジタル画像の基礎

 (色の表示 -減法混色-、線分の描画、ポリゴンのラスタ化、アンチエイリアシング)

・2章 座標変換とパイプライン

 (2次元幾何変換、3次元幾何変換)

・3章 モデリング

 (スイープ表現、2次曲線、ベジエ曲線、Bスプライン曲線、2次曲面、フラクタル)

・4章 レンダリング

 (奥行きソート法、Zバッファ法、スキャンライン法、レイトレーシング法、環境光、

 透過・屈折光、スムーズシェーディング、平行光線・点光源による影、

 テクスチャマッピング、バンプマッピング、環境マッピング、ソリッドテクスチャリング)

・5章 アニメーション

 (キーフレームの補間、自由形状変形、物理ベースアニメーション)

 

※受講方法……N予備校アプリを入手後、ログインをし、「受講コースを追加する」→「プログラミング」

       →「コンピューターサイエンス」→「CG技術体験」の順に選択

<N予備校> https://www.nnn.ed.nico/

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