ニュース・トピックス

「N高等学校 平成30年度 卒業式」を3月20日に挙行

〜2016年の開校第1期生をはじめとした1593名が卒業しました〜

 

学校法人角川ドワンゴ学園「N高等学校」(以下、N高)は、3月20日(水)、TFTホール(東京都江東区有明)において、「N高等学校 平成30年度 卒業式」を挙行しました。2016年4月の開校年に新入学した第1期生と転編入した生徒合わせた1593名※がこの3月に卒業しました。卒業式は会場の様子をニコニコ生放送で生配信する「ネット卒業式」として行われ、当日会場に来れない生徒も視聴やコメント投稿を通して出席しました。
※3月20日の卒業式には、2018年6月、9月、12月の卒業生も参加しており、2018年度の卒業生は約1850名となります

 

2016年4月、KADOKAWAとドワンゴの経営統合で誕生したカドカワ株式会社が設立の母体となり、学校法人角川ドワンゴ学園「N高等学校」が開校しました。コンピューターとインターネットを使って生徒一人ひとりに最適化された教育を実現するために、通信制高校の制度を活用してネットで学習する“ネットの高校”として設立されました。

 

一人ひとりの個性を大切にしているN高では、本卒業式の中で生徒それぞれに異なるメッセージ添えた卒業証書が授与されました。授与の際はステージに設置された大型LEDディスプレイに生徒のコメントを表示し、ニコニコ生放送で参加している卒業生や在校生からのお祝いのメッセージが映し出され、“ネットの高校”らしい演出で授与式が行われました。

 

また、N高には全都道府県や海外にも生徒がおり、当日会場に参列できない卒業生や在校生はニコニコ生放送で生配信の「ネット卒業式」の視聴やコメントを通して出席しました。会場に来られないネット参加の卒業生を代表して、遠隔操作ロボット「ANA AVATAR」による証書授与が行われました。時間や場所に縛られずに学習できるN高の利点を活用し、アメリカに留学中の生徒がロボットを操作し、卒業証書を授与されました。

 

卒業証書授与の後は、奥平博一校長の式辞、山中伸一理事長の祝辞、来賓の伊吹文明さん(元文部科学大臣、第74代 衆議院議長)からの祝辞と続き、VTRで山中伸弥教授(ノーベル生理学・医学賞受賞、京都大学 iPS細胞研究所 所長)からの祝辞、そして学校関係者や本校のある沖縄県うるま市の多くの方からもお祝いメッセージが贈られました。

 

2018年度卒業生の中から、在学中に目覚ましい活動や成果を納めた生徒8名の特別表彰が行われ、トロフィーが授与されました。
①鈴木颯人さん、山田陽大さん
…N高起業部第1期生で起業第1号として「株式会社Easy Go」を創業し、アプリサービス「erabee」を開発・ローンチ
②白鳥優季さん
…東京から鹿児島県長島町に移住し、「Nセンター」※で学習しつつ、水産業や農業に従事し、地域活性化に貢献
※長島大陸Nセンター。高校のない自治体でN高が支援する教育拠点
③相原翼さん
…N高サッカー部(現eスポーツ部)。第18回アジア競技大会ジャカルタ・パレンバン「ウイニングイレブン 2018」eスポーツ 金メダリスト
④清水郁実さん
…第30回国際情報オリンピック 銅メダル、第12回アジア太平洋情報オリンピック 銅賞など、プログラミング分野で活躍
⑤冨樫真凜さん
…海外大学国際教育プログラムを活用し、スタンフォード大学やオックスフォード大学のサマープログラムに参加するなど、N高のプログラムを最大限に活用し、積極的に行動
⑥足立素音さん
…2017年度未踏ジュニアに採択。IT企業へのインターンシップや文化祭の実行委員として活躍
⑦竹内けいさん(卒業式は欠席)
…最高齢のN高卒業生。今後は大学に進学するなど、年齢にとらわれることない飽くなき向学心が在校生の手本に

 

特別表彰が終わったところで、急遽生中継がつながり、DA PUMPのみなさんがサプライズ出演しました。リーダー&ボーカルのISSAさんはN高の本校がある沖縄県出身という縁もあり、お祝いメッセージのほか生徒からの質問にも答え、これから社会に巣立っていく卒業生たちにエールを贈りました。

 

在校生代表が送辞を送り、卒業生代表が答辞を読みました。最後は校歌斉唱をし、全卒業生1593名の氏名とともに思い出のシーンや各キャンパス教職員からのメッセージを添えたエンドロールVTRで「N高等学校 平成30年度 卒業式」を締めくくりました。

 

■奥平博一校長式辞(抜粋)
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。2016年4月、誰もいなかった開校初年度のN高校に入学されたみなさん、年度の途中に転校、編入してくれたみなさん、よくぞN高校を選んでくれました。本当にありがとうございます。みなさんがN高校を作ってくれました。みなさんがN高校を成長させてくれました。これからもみなさんの歩みは止まることなく続いていきます。

本当に君がやりたいことは一体なんなのか。人の物差しと自分の物差しは一緒ではありません。なぜ人の物差しに、人は合わせようとするのか。自分は自分だけの物差しをぜひ使ってください。自分の時間を積み上げることによって、きっと自分の仲間が周りに増えてくるはずです。それが本当の仲間です。


みなさん、あなたはあなたで、他の誰でもありません。世界に一人しかいない大切なあなたなのです。一人ひとりが大切な存在です。多くの人に愛され、支えられ、そして今日の日があるのです。


世の中で大切なことは意外に目に見えるものではありません。今みなさんの手にある卒業証書やメッセージ、それは紙かもしれません。でもその紙に込められた想いというのは、目に見えないものです。ぜひそういうものを自分の中で感じられる人になってほしいと思います。


これからまだまだ未来への挑戦は続きます。苦しいことも辛いこともあると思います。どんな時も決して人と比べることなく、自分が本当にやりたいことを進んでいってほしいと思います。ここにいる一人ひとりのゴールはみんな違います。一緒のゴールはありません。


今日まではみなさんはN高校の生徒でした。明日からも、N高校という場を共に体験した仲間です。あなたには全国に多くの仲間がいることをもう一度考えて、忘れないでほしいと思います。


卒業生のみなさん、また新たな出発です。N高校の卒業生として胸を張って進んでください。私たちも、みなさんが胸を張って「N高校の卒業生です!」と言ってもらえるように、これからも教職員全員で挑戦を続けていきます。


卒業生のみなさん、本当におめでとう。そして、ありがとう!

■式次第
一、開式の辞
一、卒業証書授与
一、学校長式辞
一、理事長祝辞
一、来賓祝辞
一、お祝いメッセージ(VTR・生中継)
一、特別表彰
一、在校生代表送辞
一、卒業生代表答辞
一、校歌斉唱
一、閉式の辞

 

■ニコニコ生放送
「N高等学校 平成30年度 卒業式」の様子は以下のURLから視聴できます
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv318867837

一覧へ戻る

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会