無料 募集終了

東京都
築地市場

マグロ仲卸業体験( 協力:株式会社山和 )

( 協力:株式会社山和 )

東京都 築地市場

ザ・水産流通マスターへの道 
~最高級マグロを競り落とせ!
 世界を魅了するマグロ仲卸業体験~

 東京での職業体験は、現在の日本で最も食される海産物でありながら、いまや国際的に注目を浴びる食材となり、最近では養殖技術も飛躍的な進化を遂げている「マグロ」を扱う職業にフォーカスを当てています。そして、今回はその学びを目的として水産流通の本拠地“築地市場”を学習の場として選び、マグロ専門の水産流通業「マグロ仲卸業」の現場を体験していただきます。今回の就業受け入れ先には、大正時代に創業、築地市場創設とともに市場へ移動し現在に至る築地でも有数のマグロ仲卸業者「大和」に協力をいただきました。築地市場に店舗を構える「大和」での職業体験現場では、マグロ流通、取引現場に触れる一環として、実際のマグロ解体作業にも携わっていただきながら、その役割や特殊性、歴史を学びます。また、今回は「大和」の代表取締役である大和社長自ら指導を担当していただくことで、経営者の視点による仕事への向き合い方や考え方を知る機会もプラスされ、マグロ仲卸業の枠を超えた職業体験プログラムとなっています。

特長

・国際的に競争力のあるマグロという(高級)食材の詳細と可能性を知ることができる。
・築地市場就業体験(セリ、解体・加工、受発注)を通して社会システムとしての水産業流通(市場や仲卸業)の特徴や機能、歴史と今後を理解できる。
・事業代表者が自ら就業体験の受け入れをしてくれるため、事業主視点でさまざまな話を聞く(話す)ことができる。

こんな方にお薦め

・水産業に興味のある方。流通業や流通の仕組みの興味のある方
・自分で事業を始めてたいという方。人と違った仕事に興味のある方
・早起きに強い方
・とにかく魚が好きという方。

場所(地図)

  • 定員:4名
  • 日程:2017年5月25日(木)~28日(日)
  • 締切:2017年4月23日(日)23:59

スケジュール

初日

13:00集合ドワンゴ受付@東銀座
13:30開校式
14:00オリエンテーション
15:30山和スタッフに挨拶
17:30夕食
19:30懇親会,グループワーク

2日目

2:30起床
4:00場外店舗研修

3日目

2:30起床
4:00場外店舗研修(セリも見学!!)
15:30レクチャー,グループディスカッション
16:30修了式

4日目

8:30山和スタッフに挨拶
10:00体験振り返りまとめ
12:30閉校式
13:00昼食
14:00解散ドワンゴ受付@東銀座

募集は終了しました

参加に際しての注意点

*マグロ仲卸体験は、“3泊4日”職業体験です。
*集散地点は、歌舞伎座タワー12Fドワンゴ受付(東銀座)。体験先へは徒歩で移動予定です。
*水場作業を含むので、長ズボン、スニーカーを着用してきてください。
(長靴とゴムエプロンは体験先で用意します)