無料 募集終了

東京都
中央区銀座

大学生と一緒に!
1Day村づくり体験

東京都 中央区銀座

大学生体験×村づくり体験×グループワーク体験

大学生って何をするのだろう??
村づくりってどうやるのだろう??
過疎地って生き残れるのかな??
グループワークってわからない・・・

今回の職業体験は、高校生のあなたが持つ疑問の答えがあります。

 大学生は教科書を勉強したりお酒を飲んでいるだけではなりません!!解決しなくてはいけない問題の原因を考え、その解決策を考える、そんな発信型の勉強もしています。そして、これをグループで話し合いをしながら1つの意見としてまとめていきます。
 今回は、セミナールームで大学生と一緒に群馬県南牧村の魅力づくりを考えてもらいます。そして、大学生と仲良くなり、頼れるお兄さん・お姉さんを手に入れられます!

特長

■大学生と仲良くなり、考え方に触れ、1Day大学生体験ができます。
■村づくりを考えることで、見えていなかった魅力の探し方が身に付きます。
■グループワークを通して、コミュニケーション力と考える力を学べます。

優しく頼れる大学生

             「意識高い系は怖そう」

そんな不安はいりません!!明るく優しく楽しい大学生が一緒に考えます。やるときはやる。楽しむときは楽しむ。そんなメリハリも学べます。あなたが困った時に相談ができるお兄さん・お姉さんになるかもしれませんよ。実は、官僚や地方貢献を目指す東大生や東京外語大生も参加します。優しい大学生があなた達が村づくりアイディアを出す手伝いをします。アイディアの出し方・整理の仕方、話し合いの仕方、意見のまとめ方、とグループ毎に担当の大学生がついて楽しく体験できます。

村づくり体験

 今回の群馬県南牧村も少子高齢化や人が少なくなって困っている自治体の1つです。しかし、ただ困っているだけではありません。どうやったら魅力的な村になるのか、自治体を中心に考えて解決しようとしています。
 自然・文化・食物・農業など実は魅力的な資源をたくさん持っています。あなたのアイディアでこの魅力的な資源で南牧村の素晴らしさをアピールできるようまとめてください。

グループワーク

 今回は、グループで問題の原因を考え、解決策も考え、アイディアをまとめてもらいます。グループワークに参加したことがない人でも安心できるよう、各グループに大学生がついてサポートをしてくれます。楽しく刺激的なグループワークが終わった後に、あなたは驚くほど成長しているはずです。

現場型も!!

 今回の職業体験は、セミナールームでのグループワークです。「大学生と一緒に群馬県南牧村についてもっと考えたい」「現場に行って実感したい」そんなあなたには、実際に群馬県南牧村に行って提案するプロジェクトも用意しています。

興味のある方は、以下のページもぜひご覧ください。
https://nnn.ed.jp/workexp/contents/012-2.html

場所

銀座松竹スクウェア13階 ドワンゴセミナールーム

  • 定員:20人
  • 日程:2016年12月21日(水)
  • 締切:2016年12月16日(金)

スケジュール

12/21(水) 17:30~ 21:00

・開会式
・基調講演
・大学生と一緒にグループワーク
・発表、質疑応答
・閉会式
・懇親会

募集は終了しました

参加に際しての注意点

大学生に会いたい!群馬ってどこにあるの?それだけでも参加できますよ!